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2025年02月09日

テスタロッサ 512TR 512M 乗り比べ

テスタロッサ 512TR 512M 乗り比べ この3台を乗り比べたことのある素人はあまりいないかと思うのだけど、ちょい乗りくらいなら乗った人もいそうですね。

どれもそうですが 特にテスタロッサは個体差が大きかった時代なので、買って乗ってたとしても数台はそれなりの期間乗ったことがないとテスタロッサに関して偏った意見になってしまうかもしれません。もちろん512TRも512Mも何台か乗った経験がある方が間違いないかもしれません。例えば人によって512TRのクラッチは重いだ軽いだ言いがちですが、どれも個体差が大きいので “その個体は” と注釈を付けるのが正解かと思います。何ならパワステのないハンドルの重さも 例えば同じタイヤでも違いがある(減り方まで同じだったことはないし)ので、色々と個体差は大きいと思います。

とはいえ348と比較するとテスタ系は圧倒的にハンドルが重いので、348(こちらも個体差はありますが絶対的には軽いので)のハンドルが重いと言う人だとテスタ系は乗れない(動かすという意味で運転はできるかもしれませんが)かもしれません。

348は置いておいて、テスタ系3台の中で テスタロッサだけは “あまりにも” ボディ剛性が無くてスポーツ走行は難しいかもしれません。キャビン前後で別々に捻れが酷いので、車が3つのブロックに分かれてバラバラに動いてしまっているようでした。これは何台乗っても同じでして、もちろん何か対策をして剛性を上げているならば別ですが ボディがノーマル(もしくはキャビンにロールケージを入れても)であるならば、私はスポーツ走行をしたくなることはありませんでした。

それに比べて512TRではリアの剛性が一気に上がりまして、確かにもっと剛性は欲しいものの テスタロッサとの比較で言えば 圧倒的に剛性は上がり、走行中にも剛性 “感” が上がったので ある程度のスポーツ走行をする気になるようになりました。ただAピラーを軸にフロントが捩れる感じはまだあって、改善の余地があるなぁと感じるのでした。

では512Mはどうかと言えば、基本的には512TRのスープアップ版であり、ボディ剛性もまさにそんな感じです。例えば1〜2割剛性が上がった感じはしますが、やはりフロントの剛性不足は相変わらずでした。

ただ512TRと512Mに関しては私のような素人が少し飛ばすくらいなら充分な気もしまして、逆にテスタロッサだと怖すぎて全く飛ばせませんでした。

ただどれもエンジンは素晴らしいので、ボディに関係なくついつい回したくなってしまうのが問題(?)でして、特にテスタロッサで回してしまうと そこからは恐怖が待っていることになってしまいます。個人的には乗るなら512TRか512Mにしておいた方が正解なんじゃないかなと思ってます。

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Posted at 2025/02/09 13:43:47

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かなり良い♪
スポーツMさん

この記事へのコメント

2025年2月9日 17:03
なかなか聞かないお話、ありがとうございました。
当時のインプレでボディ剛性が無いと見たことがなかったので驚愕でした。
その後、348もテスタ系も4輪同時にジャッキアップしないとガラスが割れるだの、
いくらボディ補強しても走行中にガラスが割れるだの噂話では聞きました。
あのボディフレームを考えれば期待以下なのは当然なのでしょうね。
コメントへの返答
2025年2月9日 17:10
今ならフェラーリで攻め込むようなことはしないので関係ないのですし、攻め込むこと自体がナンセンスなのかもしれません笑。
それにエンジンはキチンとメンテナンスしてある前提なら本当に素晴らしいので、ボディデザインとエンジンを楽しむスーパーカーとして最高なのだと思います。
「走るならポルシェに乗れよ」と言われてしまうような話しでして、あくまでもくだらない話しとして流してください笑。
2025年2月9日 20:22
ELI5さん
この話題には食い付いてしまいます🙇
私もテスタの経験は助手席程度なので剛性はよくわかりませんが、なんかスゴイ!感だけは伝わりました♪
TRとMは所有したのでわかります。
2台の剛性は基本そんなに変わらない(多少Mの方がガッチリしてる?程度)ですし、私もこのモデルで速く走らせようと思わないですね。攻めた走りはポルシェに任せます。
クラッチは2台ともそんなに大変とは感じません(重いクラッチの比較がシャマルなので…)
重ステについてもタイヤの状態で少しは軽減できますね✨…それでも重いッス💧
エンジンはサイコーです✨素晴らしいエンジンを運ぶ車(カッコいい箱)ですねw
ELI5さん的に今乗るなら3兄弟のどれにしますか?
コメントへの返答
2025年2月9日 20:54
さすがにお詳しい!
乗ってる人には伝わると思います笑。

シャマルのクラッチ、そんなに重いですか?強化クラッチにしてるのかな?純正のクラッチで重かったのはF40くらいだったように記憶してます。私の場合は強化クラッチを基準にしてしまってるので、たぶん感覚がおかしいのかもしれません。

3台の中で乗るとすると、ミーハーですがリトラが好きなので テスタかTRを選ぶと思います。正直細部のデザイン的にテスタロッサが好きなので、いつも通り(?)ボディ補強とフルコン化してテスタロッサに乗ると思います笑。
2025年2月10日 8:05
ですよね〜。やはりテスタのデザインが1番美しくカッコいいと思います✨
トンネルバックラインのシャープさ✨などはダントツ美しいですね!
私的にデザイン上唯一の欠点はヘッドレストが大きくて不格好💦これが購入できない理由です…しょーもない理由ですみません🙇
シャマルは…他を知らないので💧ツインとかではなさそうですが…感覚的に強化されてる可能性はあります。
ノーマルを経験するためディスクやベアリング等は購入済。欠品パーツ(クラッチカバー等)を作成、手配できるか現在調査中。
コメントへの返答
2025年2月10日 9:52
なるほど〜、テスタロッサのシート形状は確かにTR以降と比較すると古く感じるかも。相変わらず私なら「TRのシート入れちゃえばいいや」と思ってしまいそうです笑。

シャマルのクラッチがツインやトリプルにしてあれば半クラ領域が狭くなるので分かると思います。シングルで強化されて(素材替えるとか)いるとか、スプリングを強くして圧着を高めるとかされていると重くなってる可能性がありますよね。でもノーマルでもクラッチの踏力はマチマチなので笑、重い個体に当たったのかも。

ちなみに私のレーシングはツインプレート製作中です。慣性重量(でいいのかな?)が減るので吹け上がりが良くなるのじゃないかな?とフィーリングアップを期待してます。
2025年2月10日 22:00
同じ世代328のシートは→308系譜でクラシカルでもカッコいいと思えるのにな…

レーシング様にツイン入れるんですね!!
フルコン化、LSD、そしてツインプレート!!いい感じにヤバいですね~✨w
全然、日常仕様ではなくなってます✨w
次はエンジン、ターボ等も何か考えていらっしゃるのですか?(⁠^⁠^⁠)

V70様も納車され、レーシング様は非日常仕様でもよくなってますしねw

シャマルはツインほどで無いですが…かなりレンジは狭く踏力もいるので、強化シングルかスプリング等にされている可能性はある…と思ってます…。
おっしゃる通り、ただの個体差!?かも知れません💧
何せ私は経験値が乏しいため…少しずつ探りながらになります。
コメントへの返答
2025年2月10日 23:14
レーシングは、工場に「フルチューンしましょー!」と言われてますが、とりあえず楽しく乗れたらいいかなー?と思ってます笑。

シャマルのクラッチはある程度の強化クラッチになってるかもしれませんね。パワーあるから強化しておいた方が無難ですし。ただシャマルは何かしないとトラクションがあまり掛からないので、個人的にはクラッチが壊れることはなさそうな気もしてます。それこそツイン&軽量フライホイールとかの方が効果あるかも?
2025年2月11日 8:00
おはようございます。
ELI5さんのお話、いつも勉強になります🙇
この時代のマセラティを知識だけでなく経験として本当によく知ってらっしゃいますね🙇
レーシングがELI5さん的改良をされていく話はすごく興味深いです。帰ってくるのが楽しみですね✨
シャマルはできればノーマルに戻し(もう無理かな)、今後の対応を考える参考にさせていただきます✨
コメントへの返答
2025年2月11日 8:44
いやホントに私は素人なので、話半分でお願いします笑。

むしろキチンとノーマルで維持していく方が全然大変だと思います。クラッチ周りのノーマル部品を集めるのは、それこそ大変ですよね。
2025年2月11日 15:44
オリジナル重視と言っても維持のためにはOEM、デッドストックのパーツを探すしか無く、それでも難しいパーツは…結局製作するか流用するしかないですしね
私は素人の素人、ド素人です(笑)
コメントへの返答
2025年2月11日 16:10
やはりオリジナル重視の方が大変ですよ〜。
私は改造に逃げます笑

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