
スポーツカーというカテゴリーならばスーパーセブンが1番好きなのだけど、乗った人から聞くことが多い「ペダルが近すぎてブレーキとアクセルを一緒に踏んでしまう」というような話し、実はこれが私には分かりません。
もちろん足元が狭くてペダルレイアウト的にアクセルとブレーキが近いというのも事実なのだと思うのですが、それで踏み間違いなんてしたことがありません。
確かにヒールアンドトゥをするとき、ブレーキを踏みながら トゥを右に寝かしてアクセルを煽るように操作するけれど、それは狭いのだからそうするしかないわけでして、別に車ごとに多少なり操作の違いはあるわけなので あまり気になることでもない気がします。
ただもしかして私の足がギリシャ型で幅狭 甲低のおよそ日本人らしくない足ということも関係してるのかもしれません。幅広ならやはりアクセルとブレーキを同時に踏んでしまうのかもしれません。単に幅狭なので気にならないだけなのでしょう。
スーパーセブンに限らず ペダルレイアウトは色々言う人が多いように思いますが、右に寄ってようが左に寄ってようが、これもまた気になりません。とか言ってると鈍感なだけに思われそうですが、それは少し悔しいので笑 寄ってることは分かってるということは言っておきたいと思います笑。
でもそれこそ鈍感ぽいですが、ペダルレイアウトに関しては正直多少どうなっていても気にならない性質(たち)のようでして、またクラッチの重さとかもあまり気になりません。逆に初期の電スロにあった軽いアクセルペダルはかなり気になりまして、あれはかなり嫌だなと感じてます。
ブログ一覧
Posted at
2025/03/17 00:33:33