
ちょっと千葉にランチを食べにドライブしてきました。
最近の流れならボルボv70で行くところでして、ドライブに行くのにはボルボv70が適してます。
しかしここ数日また悪いクセが出てきてまして、新しく車を買っちゃおうかなと思い込んで妄想する日々を過ごしてました。その結果として4台の候補が上がっておりまして、その場合もう一台増やすのもどうかと思い、ボルボv70を導入したことでジャガーXEがキャラ被りで要らないのではないか?と、つまりはジャガーXEを手放して その穴埋め(?)に新しい車を買うのがいいのではないかな?と思い込んでおりました。
ま、しかし、何度も失敗を重ねてきている私ですから、慌てて車を買い替えてしまうことはまた失敗を繰り返すだけだと自分に言い聞かせて、とりあえずドライブにジャガーXEで行ってみようということになったわけです。
結果、やはりジャガーXEはいいぞということを再認識しました。
いや、ジャガーらしさという点で言えば、以前乗っていたXJS V12の方が圧倒的に良かったわけですが、比較的新しい車のわりにジャガーXEは 私にとってかなり良いフィーリングを感じさせてくれます。とにかく小さ目とはいえ高級セダンの端くれと言えるジャガーXEなのに、乗るとスポーツカーのようなハンドリングを感じさせてもらえるのです。ジャガーってやはり大人のスポーツカーを作るのが上手いようです。
そしてディーゼルエンジンですが、一般的に加速時の音がガラガラとうるさいし音質も良くないと言われておりますが、温まる前だと加速時に多少の高音が目立つ気もするので その意見も分からなくもありません。しかし温まると別にそんな音はしませんし、ディーゼルなことは間違いないので加速とかよりも、アイドリングしてるのを車外で聞くとディーゼルらしい音はしてしまってます。とは言ってもディーゼルですしねぇ。
温まって以降は加速時やその他の状況で、神経質である私でも特に音で嫌な感じはしないと感じます。ディーゼルが嫌いな人の意見なのかな?もしくは調子悪いのでは?と邪推してしまいます。
パワー的なものは必要十分以上で、燃費はハイブリッドかよと思うほど良いので ディーゼルの恩恵を受けまくる感じです。
ともかく私はこのエンジンを気に入ってますので、むしろメリットばかりが目立ちます。
前記した通りハンドリングはスポーティで気持ちよく、パワーも良い感じにオーバーパワー。そして何より外装のデザインが気に入ってまして、とにかくカッコよく感じます。
また内装もグレードがプレステージだからかレザーシートと渋いウッドパネルに彩られてまして、XKのようなド派手なウッドにはなってないのですが、大人のセダンという雰囲気としては素晴らしい内装なのではないかなと思わせてもらってます。
まあ、そんな感じで「売ろうかな」なんて思っていたのに、乗ったら「こんなに気に入ってるのに売るわけないじゃん」と一気に気持ちが修正されてしまいました。
もう少し乗る機会を増やそうと、真剣に思う結果となりました。
ってことは車を買うなら増車?いやいや、メンテナンスとか考えると増やしすぎると訳がわからなくなってしまうので、とりあえず増車は一旦ペンディングということにしときましょう。
ブログ一覧
Posted at
2025/04/14 22:28:24