
ザビートルカブリオレを断念したので、最近のオープンカーで開放感が高いと思っている残りの一台はミニしかなくなりました。
ただミニにはかなりの種類のモデルや色があり、結局はトルコンがいいなと思うのでF57の前期、そしてグレード的にはクーパーSがいいなと思って探し始めました。
周りからは「似合わない」だなんだと言われてしまうのですが、それでも開放感は譲れません。
とはいえ黒の呪縛から逃れ始めている私としては、画像のメルティングシルバーメタリックで内装がキャメル(?)のモデルに心惹かれまして、ちょうど良さそうな個体もあったので見に行ってみることにしました。
今回も事前に連絡して、来店約束の上で当日行かせていただきました。
前回の無茶苦茶な接客にはなりませんでしたが、こちらはこちらでまあまあハズレの車屋さんだったようで(笑)、とりあえず車は見れましたが とにかく買わせるような接客が正直面倒だったので、ミニは球数もあるということで そそくさと退散してきました。
とはいえメルティングシルバーメタリックとキャメル内装のミニは大変にオシャレで、これは女子ウケしそうだな(笑)と良からぬ妄想などをしながら見ることはできました。
ただ「球数がある」という点できになりまして、特段レアを狙っているわけでもないのですが、少し気にして車を走らせていると ミニを見かける回数がハンパないことに気がつきました。
確かにF57限定で見ればそこまで多くはないのですが、年式やモデルが違えどミニはミニでして、あまりにミニだらけの状況を考えると 買った後で気になってしまうように思えます。
結局レアを求めているのかもしれませんね。
一応ミニで気になる点としては、ザビートルカブリオレとの比較になりますが、幌の開閉に時間が掛かる上に その動作で幌が開閉してから窓が動くまでの間がやけに長かったり、また私は要らないサンルーフモードで途中で止まることなどが気に入りません。
なのでその車屋さんに「スマートトップは付けられますか?」と聞いたのですが、その存在を知りませんでした。別にサードパーティの機器を知らないことは仕方ないとも言えますが、要するに売りっぱなしの印象を受ける車屋さんだったので、この車屋から買っても意味はないのだなぁと思ったわけです。
また色々なミニに乗ったことはありませんが、F57後期はレンタカーで乗ったことがあるので、そのとき感じた「シートベルトのテンションが強くてキツい」という点も気になります。実際助手席に座っていた人も嫌がってましたし。
地味なポイントですが、中長距離のドライブをするならばかなり気になるポイントなので、テンションを変えられるかと言えば、少なくともやったことがある人は少ないのだろうと思いますし、情報が無いことも懸念点です。シートベルトストッパーでブラブラさせてるのも嫌ですしね。
ということで、ミニはペンディングになったのですが、ペンディングするということ自体が「そこまでじゃない」という証明なのかなと思って、とりあえず候補から外すことにしました。
となると、新し目のオープンカーではたぶんもう開放感が高いモデル(私の条件も色々小難しいし)はなくなってしまったようです。
ブログ一覧
Posted at
2025/11/22 13:03:49