
ルッソカーズから2.24Vが売り出されてますね。
(※画像はInstagramから拾いまして、一部加工したら後ろの車まで消えてしまいました)
良いですよねぇ。やはり個人的には角目4灯一択なので、このスタイルには惚れ惚れしてしまいます。
レーシングのエンジンとはかなりフィールが違う(内部部品が結構違いますが、クランクの違いが大きいのかな?)のですが、どちらかというと2.24Vのエンジンは2.8Lエンジンのフィールに近いので、それはそれで好きなんです。
むしろレーシングとCUPだけ異質なフィールなので、レーシングを持っていても2.24Vは単にパワーが低いレーシングということではなく、違った車として欲しくなる車です。
ただこれは賛否あるかと思いますが、2.24Vのミッションのシフトフィールがあまり好きではなくて、そう言ってしまうとローが左下のZF搭載しているモデルの否定みたいになってしまいますが、あくまで比較としてレーシングのシフトフィールの方が良いと思ってます。
とはいえゲトラグなので、むしろ純潔的な意味合いでは良いかどうか分かりません。しかもシフトパターンでローが左下って、「2ー3が直線で峠で使いやすい」とかいう理屈はどうでもいいですが笑、左下がローって単純にカッコいいなと思います。それでいて(これを言うとまた問題発言ですがテーマ8.32のシフトフィールほど酷いわけでもなく)それほど酷いフィールでもないので、2.24Vのミッションはこれで良いのかもしれませんね。キャラクター的にも合ってますし。
パワーに関しては現代のパワー競争で考えると、レーシングというかシャマルでも大したことないわけでして、個人的に興味があるのはフィール一択です。
なので例えばレーシングと222 4Vでパワー的には同程度でも、フィールが全く違います。単にパワーが欲しいなら現代のエンジン載せちゃえばいいのですが笑、そこに興味があるわけでもなくて、レーシングのフィールが好きなだけの話しです。でもCUPを除く2.8L系のエンジンフィールも好きでして、私の場合はそのフィールでレーシングと同じ2Lである2.24Vに興味が出て当然と言えば当然の流れです。
まあただ、レーシングが手のかかる車であることは間違いなくて、そこにかなりコストも掛かってしまいます。私の財力ではレーシングと2.24Vの両方を維持することは贅沢極まりないことでして、要するに無理があります。興味はあるのに手は出せないという悲しい状況ですね笑。
実際にもう少しの財力であれば、別の古い車を買って直してしまうと思うので、2.24Vまで買うとなると相当な財力を持たないとなりません笑。まあ今世紀中には無理だと思います。
そんなこんなで指を咥えて見ておりますので、誰かがこれを買って走らせるのをもし見掛けられたら、それが至福かもしれませんね。
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2025/12/21 11:57:38