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ELI5のブログ一覧

2025年10月02日 イイね!

ブレーキ

ブレーキ「マセラティレーシングのブレーキキャリパーとディスクをワンオフで製作しませんか?」という話しがあったのだけど 断りました。

別にやりたい人は好きにすればいいのですが、サーキットを走る以外ならパッド交換でいいんじゃないかな?と思ってます。

ブレーキ強化するのが好きな人が多いので怒られそうですが、全開でブレーキ踏んで荷重掛けながら曲がるようなサーキット的な走りをしないから、熱も容量も別に充分かなと思ってるのですね。

キャリパーオーバーホールしてパッドを選べばそれこそ公道で必要充分以上だと思ってます。フィーリング的にホースはメッシュとかにもするかもだけど。

まあ見た目だったり趣味で替えることは自分も好きなので全く否定するつもりはありませんが、あまり頑張っても意味は感じないので、他にコストを掛けた方が正解かなぁと思ってます。峠や首都高レベルでは無意味ですよね。

Posted at 2025/10/02 10:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月01日 イイね!

注文

注文紆余曲折の結果、やはり注文してしまいました。だってあまりにも良い個体だったものですから。
Posted at 2025/10/01 20:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月29日 イイね!

ボルボv70でドライブ

ボルボv70でドライブ遅いボルボv70で “えっちらおっちら” とドライブへ。

年式的に信頼性に疑問があるので、それなりに使い倒しても大丈夫なのか試す意味もありましてボルボv70を多用する傾向にあります。

結果的にボルボv70は確かにドライブに向いている車だなと感じますし、信頼性もどうやら大丈夫な気もしてきました。

唯一の欠点としてはトンネルが連発するときに感じるオートライトが無いことです。あくまでも足車ということもあって、オートライトは欲しい装備の一つなんですよね。何とかするしかないかぁ。
Posted at 2025/09/29 20:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月20日 イイね!

雨決定的ではないのですが、先日強めの雨の中でスマートカブリオを走らせた際に窓が全く曇りませんでした。

例のエアコンガス充填と怪しげな添加剤を入れてから雨でも曇らなくなったのではないかな?と感じてます。

それまで少しの雨でも曇っていたのですが、まだ回数は少ないとはいえ雨でも曇ったりすることが無く、「少ししか曇らない」とかではなく「皆無」と言えると思います(もちろんエアコンは常時作動)。

そもそもエアコンをオンにしてあって窓が曇るなんてことは、最近の車でなったことがなく、なんなら「なんでデフロスターってあるの?」と思うくらい曇りません(雪国とかなら大活躍なのかもしれませんが)。

しかしエアコンガス充填前は、少しの雨でもとにかくデフロスターをオンにしないと走れないくらいに曇っていたのですが、充填後はデフロスターを一度も使ってません。これが当たり前なのかもしれませんね。スマートカブリオなんてこんなもんかと、曇るのを容認していたのですが、むしろそれはスマートカブリオをバカにした考えだったのかもしれません。ちゃんとしてるのですね。

比較すれば日本車のエアコンよりは少しばかり弱いような気もしますが、実際に猛烈な暑さの日も特に問題なく過ごせたことを考えると必要充分な容量なのでしょうね。

まだ一応曇る可能性もなくはないと考えてますが、充填により大きく変化したことは間違いないと思います。


Posted at 2025/09/20 11:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月15日 イイね!

併用

併用あくまでも “私は” という話しですので、他の方々がどう考えてどのようにしているかを批判するつもりは全くありませんので、それを大前提とさせていただきますね。


マニュアル車の操作の話しなのですが、私は基本的にシフトダウン時はダブルクラッチを使うことにしてます。

これはミッション保護が目的なのですが、考え方として最新の車にトリプルコーンシンクロなどが入っている場合なんかには必要ないだろうと言われてしまう操作かなとも思います。

しかしながら今は持ってませんが、以前はノンシンクロの車を持っていたこともあり(フィアット500もですが、レース用のノンシンクロドグミッションに載せ替えたカリフもそうです)、いつでもノンシンクロの車に乗れて、さらにネオクラ車(シングルのシンクロ付とか)でもシンクロが弱いとかシンクロが弱っているとかでも、スムーズなシフト操作やミッション保護ができる(延命できる)という目的から ダブルクラッチを使うようにしてます(基本的に “必ず” です)。

ただダブルクラッチを使う人なのに、何故かヒール&トゥの場合にはダブルクラッチを使わないという話しも聞きまして、たぶんこれは操作が複雑になるから?もしくは操作に時間が掛かってしまうからかな?と思うのですが、私の場合はヒール&トゥのときでもダブルクラッチは併用するようにしてます。

操作の複雑さに関しては「むしろ操作が面白いと思いますし」、操作に時間が掛かるという点は「峠でもサーキットでも素人である私は勝敗が無いので気にしない」ということになります。というか、慣れるとそんなに時間は掛かりませんし、何ならシンクロが弱い車の場合にはダブルクラッチ無しで ただアクセルを煽っただけでは、シフトを入れる際に僅かに “待ち” がある “場合” があるので、その一瞬があればヒール&トゥとダブルクラッチの併用をしても同じような時間内にシフトダウンを終了できるので、時間はあまり関係ないように思えます(“プロ” がレースするのなら関係あるかもしれません(アマチュアのレースは関係なし))

現代では無意味な操作なのかなとも思いますが、そもそも操作が複雑になることはアマチュアの車趣味としては “面白いな” と感じることが、私が常にダブルクラッチを使う理由なわけでして、意味のある無しよりも面白さを優先している上にミッション保護と いつでもノンシンクロ車を運転できるという自信につながってます。

まあそもそもマセラティレーシングなんて壊れると面倒でもあるので、とにかく大事に乗ることを求められていると思います。“自分なりに大事に乗る” よりも “機械として大事に乗る” ことの方が必須と思っているので、せめてダブルクラッチとヒール&トゥでもダブルクラッチ併用は行うようにしております。

おかげで今までミッションが入りにくいと言われる様々な車に乗ってきましたが、ほとんど「入りにくいな」と感じたことはありません。
ちなみにシフトアップは “回転タイミング”を合わせてシフトしますが、車種や場合によってはダブルクラッチを使うこともあります。

今どきならオートブリッピングもありますし、どうでもいいことなのかもしれません。ただ一応私としては、今さらながら昔の運転技法をずっと使っているというお話しでした。

Posted at 2025/09/15 11:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「何故か気に入ってる車 http://cvw.jp/b/3670142/48015245/
何シテル?   10/08 13:54
ELI5(エリゴ)です。 趣味は色々な趣味での「テスト」と「育成」です。 車趣味をメインとした自分の趣味のことを投稿していきたいと思ってます。 車はサーキッ...
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