
NAロードスターの納車整備の中で、S limitedというスタイルはあまり興味がないということもあり、採用されているナルディのステアリングとシフトノブを交換。純正OPのMOMOステと純正シフトノブにしてもらいました。
しかし納車時に乗ってみたら、ステアリングが37φと少々大型ということもあって太ももに当たりそうなくらい狭いポジション。チルトもテレスコピックも無いのでどうにもならず、これはダメだということで、後日35.5φ(?)のギブリ3に交換してもらいました。
このギブリ3は大きさもいいですが、見た目や握りも大変良くて大満足。さすがフェラーリに純正採用されただけありますね。ビートにも純正OPにありましたが。
あと、納車時に2DINナビもインストールしてもらいました。これは賛否あるのでしょうが、個人的にはナビで使うわけでもなくて最新のBluetoothが使えるのと、エンジン掛けたときに “とりあえず” テレビが点いている状態であること、バックカメラが見えることを重視してます。2DINのモニターがあることが大事なのですね。
ナビに関してはスマホの方が検索含めて圧倒的に使いやすいと感じているので、スマホホルダーを取り付けてナビにしてます。私はそのスタイルが気に入っているので、現在のところはこれでいいかなと思ってます。
その他内装に関してはドラレコを取り付けて、何故か付いていたデジタルバックミラーをノーマルに戻しました。
ちなみに友達は絶賛する真っ赤な内装ですが、個人的には「赤すぎる」と感じてしまってまして、レザーシートは好きなのですが車の性格的にはファブリックかなという思いもあります。そもそもレザーなのにシートヒーターが無いことも片手落ち感が否めません。
ただ純正ハードトップを付けているので、基本的にはオープンにする気は無いということもあって、シートヒーターの必要性に関しては何とも言えません。とはいえ真冬に乗り込んだときにヒヤッと冷たいレザーシートにはシートヒーターは必須かもしれませんね。
もちろんシートヒーターくらい仕込めばいいだろうと思うこともあるのですが、試乗のときにお尻が少し滑る感じがあったので、このレザーはたぶん質が高くないということと、この車にはファブリックの方が合うのだろうと勝手に思い込んでしまったこともあって、できたら交換したいなと思ってます。
ちなみに走行2万キロ台ということもあって、シートを含めて内装の状態は良いということもありまして、綺麗だからいいよねと思うところもあるのですが、痛みやすいこのシートを今のうちに外して保管しておいた方が正解なのではないかなと思ってます。
Posted at 2024/09/24 08:28:09 | |
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