
とある午後にプロボックスを熱く語り合うことがあって、欲しい気持ちにブーストが掛かるようになってきました。
友達に「やっぱりハイブリッドじゃなくてガソリン車だよな」と言われまして、確かにハイブリッドの感覚はあまり好きになれないのでガソリン車がいいと言ってくるのは理解できます。
しかし私がプロボックスに求めるポイントとしてオートエアコンであるということがありまして、そうなるとハイブリッド一択になってしまいます。
なぜオートエアコンなんだ?と言えば、プロボックスに求めるのはスポーツカーではなく実用車的な使い道で、その場合にマニュアルエアコンだと例えば冬の朝にエンジンを掛けた直後、前回エンジンを切るときにエアコンをそのままにしていたとしたらエンジンが暖まっていない状態でエンジンを掛けると寒い風が出てきてしまいます。慌ててエアコンをオフにして走り出し、水温が上がってきたら暖房を掛けたいのだけど、プロボックスは水温計ありましたっけ? あるとしたら水温が上がってくるのを確認して暖房を掛けます。もし水温の警告灯だけとすると5分くらい走り、たぶん水温が上がってきただろうと想像して暖房を掛けます。場合によってはしばらく忘れて走ってしまい、何なら近い所に行く用事だと忘れたまま到着してしまいます。
そこで例えば買い物などをして再出発する際、買い物に掛かった時間にもよりますが水温計がないと再びエンジンスタートしてから水温がどの程度で上がるのかわかりません。仕方がないのでまた5分程度乗ったら暖房掛けようと思っていると、忘れていたりして無駄に寒い時間を過ごすことになったりします。
水温計があっても忘れることがありますし。
夏場ならとりあえず前回エンジン切ったときの設定では弱いので、エアコンを強めて涼しい風を出せばいいのですから、冬場と比べると比較的簡単です。
もしもオートエアコンであれば、冬場でもエンジンが暖まるまで勝手に送風が止まっていて、エンジンが暖まり始めると自動的に少しずつ暖房が効き始めます。
夏場も室内が暑ければ勝手に涼しい風を強く出してくれます。そして室内の温度が下がってくると勝手に風量などを下げてくれます。
まあ当たり前のことなのですが、やはりオートエアコンであれば温度さえ設定しておけば何もすることはありません。実用車としてこれは大事なことだと私は思ってます。
これがスポーツカーであればマニュアルエアコンでも構わないというか、エアコンのコントロールも走りに関係したりするのでむしろマニュアルで良かったりしますよね。
まあボルボ240ワゴンとかであれば諦めがつくというか、それもまた味と思えるかもしれませんので、実はマニュアルエアコンに慣れてる私としてはそれも楽しめてしまうかもしれません。
しかしプロボックスではダメです。もちろん「私は」という前提が付きますが、マニュアルエアコンではダメでオートエアコンを求めてしまいます。さらに前提としては自家用で使うということもありまして、仕事用であればマニュアルエアコンでもいいのかもしれませんが、自家用で使うということであれば「私は」絶対オートエアコンがいいと思ってます。
となるとハイブリッドしか選択できないことになるのですが、当然燃費はいいのでメリットはあるわけです。運転感覚はもう我慢してオートエアコンと燃費というメリットのためにハイブリッドにするしかないかなと思ったりしてます。
ここまで話しをしてたりしたのですが、別に実際に買うという話しまではいってなくて、単に「いいねぇ」という話しをしていただけでして、無意味じゃんと思わなくもないのですが、こんな話しが楽しかったりするのですよね。
Posted at 2024/10/18 21:27:42 | |
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