
ボルボ240エステートが欲しいなと考えている話しをしましたが、940エステートも欲しいと思ってます。
デザインというかカクカクとしたデザインは大好きでして、240より好みかもしれません。それに実際に乗るとしたら、一応20年新しくなっているとも言えるので、実用的に考えると940の方がいいのかもしれません。いや940だって古いのだから、実用で考えるならメンテナンス次第だよと言えばそれまでかもしれませんけどね。
いわゆるプリミティブな実用車が欲しいなと思う反面、実用車としてはエアコンがオートだと便利だなと思うところもありまして、940はオートエアコンだけど240はマニュアルエアコンでしたよね?たぶん。そうであるならば940を積極的に選択する意味もあるとは思います。どこかに書きましたが、マニュアルエアコンの場合には前回エアコンを使用したままの真冬に再度エンジンを掛けたとき、寒い風がエアコンがら出てきてしまいます。ですからそのときにエアコンを一旦オフにするかエンジンを掛ける前にエアコンをオフにする手間があります。さらにエンジンを掛けたあとに水温が上がり始めたことを確認してエアコンをオンにし、場合によりけりですが最初は弱く暖房を掛け、さらに水温が上がったときに初めて強めに暖房を掛けられます。この操作が面倒ということと、近所に行ってすぐに止めるときなどは忘れてしまって寒いまま到着してしまうこともあります。またさらに短時間の買い物をして再出発する際は、水温の上がり方が1回目と違うので、メーターをマメに確認しながらエアコンを操作する必要があります。
これがオートエアコンの場合には、水温が上がってきたことをエアコンが勝手に感知して暖房をオンにして、徐々に水温が上がるにつれて暖房の強さを上げてくれます。もちろんその間何もしなくていいわけです。
「いやいや、マニュアルエアコンのそういったところが楽しいんだよ。車を自分で操ってる感じがするだろ?」と思われる方はそれでいいと思います。私もスポーツカーなどの場合には、エアコンの使用に関しても走りに影響があるのでマニュアルエアコンを好む場合もあります。
しかしこの場合には “実用車” という前提がありまして、“私の場合は” 実用車ならば面倒な操作はしたくありません。つまりはオートエアコンが好みです。240を買ったら諦めますけどね。
エアコンのことばかりですが940エステートは他にも色々と魅力的な車でして、その一つに最小回転半径があります。このサイズの車にして5.0mというのはかなり小さい最小回転半径でして、これだけで普段使いはかなり便利になると思います。もちろんオーバーハングは大きいですが、それでも狭い駐車場やUターンなどのときには楽々になると思います。
240との比較で言えばターボ付きが多いということもありまして、ほとんどがロープレッシャーターボのようですが、それこそ実用車と考えればむしろ素晴らしいエンジンのように思います。240にもターボがあったようにも思いますが、実際に購入を考えた場合にはターボ付き940を探す方が圧倒的に探しやすく、選びやすいことになります。
さらに言えば、そこがいいんだよと私も思いますが、悪く言えば遅すぎる240と比べて必要なパワーを供給してくれるエンジンを搭載した940は “実用車” としての使い勝手の面で上と言っていいと思います。
他にも色々とあるとは思いますが、940エステートはなかなかに魅力的な車だなと思ってまして、増車してはいけないなと思っているのに買いたくなる魅力が強い車で困ります笑。
Posted at 2024/10/25 00:17:15 | |
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