
私のNA6は5速MTなのですが、時速100キロ時のエンジン回転数は3000回転を少し超えたくらい。そうなると100キロで巡航しようとすると正直うるさいしエンジンの感覚的に少し回りすぎ感があります。
90キロなら3000回転を下回り、感覚的には80キロでの巡航なら気楽な感じがするので、遠出をするなら80キロ巡航がいいと私は思ってます。
ただ3000回転弱のところのトルクは充分にあると思うので、感覚的には2800〜2900回転あたりで100キロ出ているのが良い感じのエンジンなのではないかなと思えまして、そうなると要するにギヤ比の問題になります。
しかしながらファイナルを弄ると全体的にモッサリしてしまうわけで、どちらかというと今のギヤ比のままでもう1速追加する、つまり6速になればいいのではないかなと思うのです。
友達が今年の6月に沖縄に行きまして、そこでNAロードスターを借りたそうです。そのレンタカー屋さんには彼が借りたのとは別の個体で、ブルーのNAロードスターが借りれるそうなのです。そのロードスターはNA8でNB用の6速に交換してるのです。それはいいなと思いまして、私のNAも同じ改造をしたいと思ったのですが、NBの6速は1.8用でして、それをNAにインストールするならばNAも1.8じゃないとフライホイールとか色々と1.6とは違うのではないかと思うのです。
沖縄のレンタカー屋さんのNAも1.8でして、だからこそ交換してあるのではないかなと思うのです。もちろん私のNA6にも色々とすれば交換できるのだと思うのですが、要するにそれなりに面倒になり、面倒ということはコストが高くなるということになるのではないかなと思います。そんな大変なら、そもそもエンジンを1.8に載せ替えてしまった方がいいのではないか?と思うわけでして、ただ私のNA6は走行距離が2万キロ台ということもあって、当然エンジンもミッションも程度がかなり良いわけで、そうなると交換してしまうのは勿体無いし、同じレベルのエンジンとミッションにしたくなると見つけるのも大変だし、あってもかなり高額になりそうな気がします。その価値があるのかなぁ?と正直思いまして、別にそのまま乗っておいて、エンジンやらミッションやらが壊れてしまってから考えてもいいのではないかと思うようになりました。
とはいえやりたいなぁ、6速化と思うのですが、沖縄に行けばその6速化したNA8をレンタルすることができるわけで、まずはそれに乗ってみるのがいいのかもしれません。沖縄は好きで良く行くのですが、本島はあまり行かないのでどうしようかなと思わなくもないのですが、メインはレンタカーに乗るというテーマで観光にでも行くのもアリかなと思うようになりました。むしろ6速化したNA8でウロウロと観光するのもいいかもしれませんね。
Posted at 2024/11/01 01:10:22 | |
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