• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELI5のブログ一覧

2024年11月07日 イイね!

新しい車の説明書は読むべきだ

新しい車の説明書は読むべきだジャガーXEは気に入っているのですが それでも気に入らない部分はあるものでして、その一つに内気循環モードがあります。

内気循環がどうしたのかと言えば、少し古い車の場合ならば内気循環モードにすると そのまま内気循環モードになりっぱなしになります。しかしジャガーの考え方なのでしょうか、内気循環のボタンを押すとしばらくの間は内気循環モードになるのですが、一定時間が過ぎると外気導入モードに勝手に切り替わります。

最近の車なので「こんなものなのかな」と思って放っておいたのですが、アクアラインを走ったときに トンネルに入ったところで内気循環モードにして走っていると、トンネルを抜ける前に外気導入モードに切り替わってしまって「何か臭うぞ」と思って慌てて改めて内気循環モードにするという面倒が発生しました。

これまでも首都高のK7のトンネルのように長いトンネルなどで面倒だなと思ったこともありまして、仕方ないとは思いますがこれはジャガーXEの数少ない欠点だなと我慢してました。

しかし “ふと” 「これってコンピュータで管理しているだけで、設定とかがあるのでは?」と思って、昔の人間特有の「説明書を読まずに使う」という流れを思い出し、改めて説明書を読んでみることにしました。

そこには、内気循環ボタンを長押しすると内気循環モードになりっぱなしになると書いてあるではないですか!

まさに目から鱗でして、恐る恐る内気循環ボタンを長押しすると、少し時間を置いてからLEDが点滅してそのモードに入ったようです。試しにエンジンを掛け直してみても再び内気循環モードに入ったままです。いやいや、こんな設定の仕方があったとは!

今までジャガーXEの欠点と思っていたところは、単に自分の勉強不足だったわけでして、それは欠点でもなんでもありませんでした。

また一つジャガーXEが快適になりました。ありがたいものです。今後分からないことは説明書を読むことにします。

Posted at 2024/11/07 23:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月07日 イイね!

ジャガーであること

ジャガーであること以前ジャガーXJS V12に乗ってからジャガーが好きになりました。

あの車は今から思い出してもジャガーらしさが全開で、乗り心地や走り足など全てが特別だったと思います。特にエンジンがV12だったのが良かったのだと思います。V8の4Lにも乗ったことがありますが、個人的にはV12は別物で圧倒的でした。その代わり燃費は極悪でしたけど。

ただ2〜3年程足に使っていたので、どっぷりとジャガーの良さに触れることができましたから、どうしても心の奥底ではジャガーが欲しいなと思う気持ちが常にあるようになりました。


そして今になってジャガーXEに乗っているわけですが、XJSで感じたジャガーらしさ的なものはあまり感じません。しかし紛れもなくジャガーであることは間違いありませんので、僅かに感じるジャガーらしさを楽しみながら乗ることができてます。

それより何より、これはまた私の個人的な好みでしかありませんが、とにかくXEのデザインは「カッコいい」と見惚れてしまうほどでして、セダン好きと相まって好みのど真ん中に突き刺さってます。

私のXEはディーゼルでして、エンジンフィールはモッサリとしています。ガソリンエンジンにはもっとスポーティなモデルもありますし、ハイパワーなモデルもあります。そちらの方が好みなのでは?と思うこともあるのですが、そもそも過剰にジャガーらしさを求めてもXJSには全く劣る(と私は感じてます)XEでは、スポーティになったところでジャガーらしさが
増すわけでもありませんし、実際にガソリンエンジンモデルにも試乗はしてますが、むしろ低速トルクが薄いという印象があり、その代わり高回転でパワーが出るというか伸びるという普通のガソリンエンジンらしさがあるのは、確かに好印象ではあります。だからと言ってジャガーらしさは特に感じなかったので、エンジンではあまり左右されてないように思います。

まあディーゼルの方がいいという話しにはなりませんので、別にガソリンでもいいのかもしれませんが、ジャガーに乗る際には遠出することが多いのでディーゼルの燃費の良さと燃料の安さは意外と嬉しいものです。一応それで満足しているので、モッサリしたディーゼルエンジンでも満足は出来ていると思います。なにより外観デザインは一緒ですからね(エアロが違うとか細かい話しは全く興味無いですし)。

そんなわけで “ジャガーであること” だけを重要視してXEに乗っておりまして、これがそんな程度の考えなのに案外気に入って乗れてます。もちろんどれだけ続くのかは分かりませんが、ジャガーはやはり良いものだと実感してます。
Posted at 2024/11/07 12:39:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年11月07日 イイね!

幌の件で載せたTT

幌の件で載せたTTこの車も真っ黒にしてありましたが、幌も黒かったというのが気に入ってました。

オープンカーは比較的黒いボディだと赤やタンの幌が多くて、黒の幌だと目立たないという理由(たぶん)で黒は少ないのだと思います。

周りも「赤とかタンの方がクローズド時にいかにもオープンって感じでカッコいいじゃん」と言われるのですが、個人的には全然そうは思わずに “黒一択!” というのが私の好みなのです。目立たなくていいのだけどなと私は思うのですけどね。まあだから現在持ってるスマートカブリオのタン幌も何とかしたいのです。

初代TTに関してはいかにもドイツ車の良い車です。ただ走りよりもやはりデザインが突出していると思います。今でこそそこまで凄いとは思いませんが、日本に入る前の出た当時にドイツで見たときのインパクトは凄いものでした。

デザインだけでも持っていたかったのですが、個人的には創成期の電スロがどうしても気に食わなくて手放してしまいました。
Posted at 2024/11/07 08:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「何故か気に入ってる車 http://cvw.jp/b/3670142/48015245/
何シテル?   10/08 13:54
ELI5(エリゴ)です。 趣味は色々な趣味での「テスト」と「育成」です。 車趣味をメインとした自分の趣味のことを投稿していきたいと思ってます。 車はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

これも妄想話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 10:38:53

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
郊外へのドライブが似合って、荷物も載せられる車が欲しいなと思って購入しました。 最近の ...
マセラティ その他 マセラティ その他
マセラティ RACING(レーシング)です。 以前にも乗っていて自己都合で手放して買い ...
ジャガー XE ジャガー XE
メインの足車として乗ってます。 現状スマートカブリオにも乗っているので、どちらかという ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
足に使っているスマートカブリオ。 実は白を買ったのですが、どうしても黒が良くて買い直し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation