
スマート453の種類としては、フォーツーかフォーフォー、フォーツーにクーペかカブリオ。エンジンでは初期型に1000cc NAか900ccターボとブラバスか900ccターボブラバスエクスクルーシブの3種類。
エンジン馬力はNAが71馬力、ターボとブラバスが90馬力、ブラバスエクスクルーシブが109馬力。19馬力ずつ上がります。
まあフォーツーかフォーフォーはあまり悩まないのかもしれませんが、「ターボとブラバス」か「ブラバスエクスクルーシブ」かで言えば、価格が結構違うとはいえ、どちらにすべきか悩んでしまうかもしれません。せっかくだからエクスクルーシブにするべきか、ターボでも充分なのか、はたまた遅いのかと悩んでしまうかもしれません。
私はいわゆるターボのカブリオに乗っているのですが、エクスクルーシブにも試乗したことがありまして比較したことがあります。残念ながらNAには乗ったことがないので、そこだけは比べられません。
結郎から言えばターボ(90馬力)で充分以上に速く、高速道路でもガンガンに走れます。その上でブラバスエクスクルーシブはもう一枚上手で、かなり速い車だという感覚。あの車体ではオーバーパワーか?と言えば、たぶんRRのトラクションも関係しているからか、強いパワーでもキチンと路面に伝えてくれるので不安な感じはしませんでした。なのでエクスクルーシブのパワーがあったも全然大丈夫だなと思ったのも確かです。
ただ私の場合は、いくらパワーがあるとしても あくまでも “スマートとしては” ということでしかないので、そんなことより幌の色の方が重要でしたので、カブリオのブラバスエクスクルーシブは赤い幌が多いのでパス。他に色があるのか分かりませんが、モノトーン以外の色は好みません。まあ今のカブリオもベージュなのでモノトーンとは言えませんが、赤よりはモノトーンっぽいかな?と勝手に思っいまして選びました。
ブラバスにせよブラバスエクスクルーシブにせよ、エンブレムやマフラー、シフトノブ、パドルシフト、少し下がった車高などなど、ターボと比べると結構違いがあるみたいですが、個人的にはそれらには全く惹かれるものはなく、「パドルシフトは惹かれるでしょう」と言われたりするのですが、「私は」他の車でもそうなのですがパドルシフトが付いている車を買っても、売るまで一度も使ったことがないというように興味がないのです。あくまでも「私は」です。とにかくブラバスエクスクルーシブの装備には興味が無いので、それより車高が下がることには興味があるのですが、それでも所詮市販車であるブラバスエクスクルーシブで下がる車高は僅かなので、どうせなら車高調を入れてしまうので結局同じかと。
なんにせよ馬力が結構違うので、確かに乗ると結構違いを感じるほどなのですが、ターボの馬力で充分以上に速いですから 私的にはこれで良くて、それよりも私には幌の色の方が大事でした。
そんな感じなので、ターボで遅いということは心配ありません。モアパワーが欲しければブラバスエクスクルーシブ一択ですが、遅いかもと心配して無理に高額なブラバスエクスクルーシブを買わなくてもターボで充分以上だと思います。
ただNAは乗ったことがないとはいえ、想像すると高速では少しパワー不足なのかな?と思います。まあ高速なんてスマートではほとんど乗らないよと思うのであれば、NAでも充分なのかもしれませんね。
Posted at 2024/11/11 18:00:42 | |
トラックバック(0)