
これも私の妄想話しということで、物語を読んでるということでお願いします。
以前まだエンジン制御にROMが全盛期のころ、当然ながら今との比較をすると粗雑な制御しかできてなかったわけですから、ROMでの制御はかなり安全マージンを取っていたわけです(知らんけど)。
そのころサードパーティで「チューニングROM」なるものが販売されてまして、基本的はROM制御の車のROMと入れ替えると燃調を変えて いわゆる安全マージン分を削り取ってエンジンパワーを上げるようにしたり、ターボ車ならブーストコントローラーと併用して多少ブーストを上げることを前提とした燃調にするように数値を変えてました。
御多分に洩れずビトゥルボ系マセラティもROM制御モデルがありまして、初期モデルはキャブですがその後はインジェクション化されてROM制御になりました。222やカリフ、ギブリ2などもROM制御です。
その いわゆる「チューニングROM」ですが、マセラティ ビトゥルボ系のものは売ってなかったようでして、222SEなどの2.8L 3バルブモデルにカリフROMを入れることが流行ったりしてました。
そのころに私もビトゥルボ系に乗ってまして、どうせならとROMチューンをすることにしました。どうやってやったの?とか言われても困りますが、実走セッティングで夜な夜な助手席でパソコンで打ち込んでいたものです。
そうやって苦労して作ったチューニングROMですが、デキが良かったということもあって 「どうせなら」ということで売ることにしました。3バルブモデルなら同じなので222SE、SR、ザガート、430には使えて、さらに面白がってカリフ用も作り、さらにはギブリ2用(4バルブ)も作りました。
まあこの辺りに関しては私が知る限り 他に売ってなかったので良かったのだけど、フェラーリ512TRなんかはサードパーティ製が売ってました。
ROMチューンが出来る人なら知ってることですが、そのROMが同じROMかどうかを確認する方法があります。それは名前を乱数で表したようなものみたいなものなのですが、中の数値を1でも変えると乱数が大きく変わります。なのでもしも乱数が同じということは「完璧に」同じROMだということになります。逆に言えば中の数値を1.でもズラせば「違うROM」ということになります。
その1ズラすというのは、実際にはほとんど変化が無いものでして、要はサードパーティ製ROMを手に入れて「違うROM」にするために少しだけ数値を書き換えてしまえばオリジナルROMが出来上がります。つまりはちゃんとセッティングすることなどはせずに、とにかくチューニングROMを手に入れることができれば、簡単に「新しいチューニングROM」を作ることができるのです。
そもそも白紙のROMなんて何十円というもので、書き込むのも簡単。データーを消すのは物理的にするのですが、やり方を知っていれば簡単です。そうなると何十円で何万円もするチューニングROMが大量生産することができるということになるわけです。
まあこれがチューニングROMの実体だったわけでして、もちろんちゃんとセッティングしたものは価値があるわけですが、場合によってはノーマルの数値を少しだけズラして実際には全く効果のないチューニングROMも沢山売っていことを知ってます。そういうものはある意味で秀逸でして、ノーマルですから普通にエンジンが掛かり安全マージンもたっぷりとってあるので壊れません。何せ純正ですから。1ズラしてるなんて全く効果ありませんしね。
とにかく壊れないので問題がないわけで、パワーなんてプラシーボで上がったように感じてしまうわけです。「オレは騙されない!」と言って人が大量に騙されているのを知っていたので、人はプラシーボに弱いのを痛いほど見てきました。
ちなみに私はランチャデルタとかのROMも作りましたし、他にも色々と作りました。でも夜な夜なセッティングして、キチンと作ってました。もちろん自分用はマージン無いところまで追い込んでいても、売る用はマージン取っていました。そんな感じで作ってたので、世に出回っていた「エセチューニングROM」で喜んでいる人は可哀想だなと思っていたものです。何せフェラーリ用なんて20万以上してましたけど、もちろんそんな価値は無かったですから。
今 私のマセラティレーシングはROMのコンピュータは外してモーテックでフルコン化してます。ROMでは精密で素早い制御は出来ませんから、エンジンはともかく制御は今時のコンピュータでフルコン化することが正解だと思ってます。
「速くなりました?」と聞かれたことがあるのですが、ブーストも上げてないのに別にパワーが上がったわけではないのですね。ただエンジンマネージメントというか、フィーリングは全く違うようになったわけでして、それを「速くなったか?」と聞かれても的外れなので返事をしたくもなかったことを覚えてます。
私は別にプロではないですし、車は趣味でしかありませんので間違っていることも多々あるかもしれません。何より全て「妄想」ですから全て無駄話しでしかありませんので、突っ込みなどはご勘弁ください。
Posted at 2025/02/04 01:59:51 | |
トラックバック(0)