
何もないので昔 足車にしてたミニのことなど。
今となっては年齢的に面倒ごとに巻き込まれたくないからか 旧ミニなんて足にする気にはなりませんが、当時はまだ元気(?)だったので旧ミニを足にしてました。
と言っても 旧ミニだろうが何だろうが キチンとメンテナンスしてあげれば足にすることは普通にできるわけで、ゴリゴリのスポーツカーとして乗るこであれば どうしてもハイチューンになるから故障の確率が上がるわけです。いわゆる足車仕様にするのであれば別に問題ないと思ってます。
私のミニも車高を下げてフェンダー外して内装をフルレザーにして、あとはミラーとか細かいとこを好みにしたくらいで、エンジンなんかはノーマルのままにしてメンテナンスをしてただけなので全く壊れませんでした。
まあ壊れなかったと言ったって、止まったこともあって 自分で手直しして工場に入れたことくらいは普通にあります。それを故障と言うのであれば “故障したことがある” になるのでしょうが、機械なので当たり前の範囲だと思います。 “変な故障は無かった” という感じです。
近所の足に使うのには良かったし、今で言えばスマートカブリオ的には便利で良かったのですが、当時は足車を近距離用と遠距離用に分けて無かったので、足がこのミニ一台というのはいささか無理があるときもありまして、1〜2年くらいで足車を違う車に替えてしまったと記憶してます。
というか、替えようかなとボンヤリ考えていたときに 知り合いの女の子から「欲しい」と言われて、タイミング的にちょうどいいかなと思って譲ってしまったという経緯があります。
友人がゴリゴリにチューニングしたミニに乗っていたことがありまして それに比べると平和なミニでしたが、旧ミニは独特な車で面白かったのは間違いありません。一度乗ってみるというか、ちょい乗りじゃ分からないことが多いので 所有してみると色々と面白いかと思います。
Posted at 2025/02/08 19:50:09 | |
トラックバック(0)