• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELI5のブログ一覧

2025年02月26日 イイね!

気筒数

気筒数エンジンに関しては様々な要因でパワーなりフィールなりが決まるわけで、一つの要因をどうこう言うことは不毛であることは重々承知なのですが、私には気筒数での好みが “一応” 存在します。


結論から言えば6気筒と12気筒が好きでして、それ以外は嫌いなのかと言えば 別に嫌いとかではありません。ただ6気筒と12気筒は好きだなと感じることがあります。

とはいえエンジンには形式がありますから、直列なの?V型なの?、Vでもバンク角は?バルブは?とか言っていくとキリがありません。
排気量だってボアストロークだって、いやいやアレもコレもと際限が無いのは当然として、物凄く大雑把な話しとして NAなら1気筒あたり500cc前後、過給機ありなら1気筒あたり350cc前後が好みです。 “善し悪し” じゃないですよ、単なる好みです。まあありがちな結論なのかもしれませんが。

昔はパワージャンキーだったので、もちろん今の好みと全く違いました。そのときそのときでの好みは変化するものだと思います。パワージャンキーにはフィール云々よりも いかに大パワーを出して壊れないかが重要でしたし、今は断然フィールが大事です。

以前「これは手放さないぞ!」と意気込んで(毎度かもそれませんが)買ったウエストフィールドスーパーセブンがありまして、それにはV8 4000ccのエンジンが載ってました。もちろんキャブなので自分で一生懸命にセッティングしたりして調子よくなっていたのですが、フィールがどうしても気に入らずに手放してしまいました。ワンオフ切り替えマフラー(爆音消音)を製作したりして大事にしていたのですが、あまり長く所有をしませんでした。

あれ以降あたりからフィール重視になったのかもしれませんし、V8をあまり好まなくなったのかもしれません。V8と聞くとあれを思い出すのですよね。

ただ、セルシオ20後期を新車時に買って乗っていたのですが、あれはV8でも素晴らしいエンジンと感じてました。排気量もウエストフィールドと同じ4000ccだったのですが、もちろん全く違うエンジンということは当然とはいえ あまりにも性格が正反対ということもあり、その二つのエンジンを思い出して訳わからなくなりそうなのです。ただたぶん本来のV8のフィールはウエストフィールドに載っていたエンジンなのではないかな?と思ってまして、あまり好きではないけど、セルシオに載ってたようなやつなら良いというどっちつかずになってます。

とはいえ好みは好みとしてありまして、やはり6気筒と12気筒は好きです。

とか書いてるとジャガーXEに載ってる4気筒のディーゼルはキャラクター的に良く出来てるなとか思ったりもしますので、結局はそのエンジンごとの好みの方が強いのかもしれませんねぇ。



Posted at 2025/02/26 10:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「何故か気に入ってる車 http://cvw.jp/b/3670142/48015245/
何シテル?   10/08 13:54
ELI5(エリゴ)です。 趣味は色々な趣味での「テスト」と「育成」です。 車趣味をメインとした自分の趣味のことを投稿していきたいと思ってます。 車はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2 3 45 67 8
910 11 12 13 14 15
161718 19 2021 22
2324 25 26 27 28 

リンク・クリップ

これも妄想話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 10:38:53

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
郊外へのドライブが似合って、荷物も載せられる車が欲しいなと思って購入しました。 最近の ...
マセラティ その他 マセラティ その他
マセラティ RACING(レーシング)です。 以前にも乗っていて自己都合で手放して買い ...
ジャガー XE ジャガー XE
メインの足車として乗ってます。 現状スマートカブリオにも乗っているので、どちらかという ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
足に使っているスマートカブリオ。 実は白を買ったのですが、どうしても黒が良くて買い直し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation