
※当時写真は撮らなかったので拾い画像です
約25年前、「デルタ8vなんだけど、いる?」と当時懇意にしていた工場の社長から言われました。
当時マセラティカリフを数年掛かる超絶大改造していたこともあって、他にも車は持っていたものの つい貰ってしまいました。
最近はデルタが高騰してまして 8vでもかなり高額になってしまってますが、当時は8vだと貰えるような底値になってました。ちなみに16vでも二束三文でした。
8v、16v、エボⅠ、Ⅱには乗ったことがありまして、まあ2Lターボということもあって8vは高回転で少しパワーが低いだけで フィールは同じようなものということもあったので、タダだし しばらく乗ってみようという安直な気持ちでした。
貰ったデルタ8vはエアコンの電磁クラッチが入ったり入らなかったりするものの、それ以外は元気な状態。まあ夏は辛いでしょうから、エンジンルームのインシュレーターを自作して冷却効率を上げるのと、貰ったものだったのでコストを掛けたくないと思って 純正ダンパーを改造して(サンダーと溶接笑)車高を下げました。
小型で良く走るデルタ8vは存外に気に入って 楽しく乗ってました。特に狭い駐車場に停めなくてはならなかった 当時行ってた歯医者に行く際には大活躍笑。
デルタはどのモデルに乗ってもクセが少なくて乗りやすいという印象で(イタ車なのでクセが強いと言う人が多いので、こんなこと言うと「違う!」とか言われそうだけど笑)、4ドアだし便利に使えてスポーツカー的にも使える万能な車という印象でした。
さらにこの車は 夜な夜なROMの書き換えをしまして、私としてはこの車でROMチューンを覚えました。もちろんフルコン化するのが正解なのですが、なにせ貰った車ということもあって コストを掛けずにチューニングすることをコンセプト(?)にしてました。お陰で色々と覚えて面白かったことを記憶してます。
最近のデルタはエボなんか恐ろしい金額になってまして、8vにしろ16 vにしろ その辺りもかなり高くなってます。あれからかなりの年月が経過しているので状態がどんな感じなのか分かりませんが、今からでも買って乗るのは大変に面白い車だと思います。
Posted at 2025/03/07 08:36:59 | |
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