
私のマセラティレーシングはMoTeC(以下モーテック)でフルコン化してありまして、ついでにデスビを外してDI化してあります。
こういったフルコン化をするにあたり、いくつかのコンセプトがあって行うのだと思うのですが、私の車の場合にはそのコンセプトの中に全くパワーアップはありませんでした。
ターボ車の場合にパワーアップすることは、まずブーストアップを考えると思います。ターボ車はコンマ幾つかブーストを上げるだけでNAとは比較にならないくらい簡単に(?)パワーを上げることができます。
まあ少しだけブーストを上げるのであれば、たぶんブーストコントローラー(以下ブーコン)でも入れてあげれば何もしなくても大丈夫な場合もありますし、むしろブースト圧を安定させる意味でも古い車の場合にはアリな選択な気もします。
しかしそれ以上のパワーを欲する場合、さらにブーストを上げることになります。そうなってくるとブーコンを入れるだけでなく、燃調も変えてあげる必要が出てくるかもしれません。その場合は調整だけでいいのか、インジェクターも替えるのかはどの程度のブーストアップをさせるかによるかと思いますが、その場合でも別にモーテックなどでフルコン化しなくてもそれは可能と思います。
しかし古い車だからということで、フルコン化して緻密な制御をして壊れないようにすることも考えとしては正しいように思います。ただ、古い車だということを考慮するのであればブーストアップなどさせずに標準的なブースト圧のままの方がいいのではないかなと私は考えてます。もちろん自分の車をどうしようと自由なので、私の車に対してはということにしかなりませんが、少なくとも私のマセラティレーシングにモーテックを入れてフルコン化したのは、あくまでもお爺ちゃんと言えるエンジンの健康(?)のためであって、パワーアップのためではありません。もしも私がパワーをあのであれば、エンジンのオーバーホールをしながら必要な部品は強化部品へ交換し、強化部品が無い場合(ほとんどレーシング用なんて無いでしょうが)にはワンオフで製作しながらオーバーホールをすることになると思います。その上でブーストを上げるのですが、これもエンジンベンチを使ってどの程度まで上げれるかを探りながらになると思います。
そんなことを書いてはいても、実際には古いマセラティレーシングに対してそんなことをするのは大変ですし、パワーが欲しいなら他の車に乗るので単にフルコン化して故障を減らすだけを狙った方が良いだろうと思ってます。
まあパワーを上げるとボディ剛性も気になりますし、トラクション性能に至ってはマセラティレーシングはそもそもトラクション不足な車なので、車高調を入れたら良いというような安直なことではないと思ってます。なので、もしもパワーを上げたとすると、エンジンだけの問題ではなくて車全体に色々なことをせざるを得なくなると思います。そんなことするくらいなら、マセラティレーシングはこれで良しとして、ハイパワー用の車も買ったほうがいいですよね笑。
もちろん先ほど書いた通り自分の車をどうしようと自由ですし、パワーを上げて他をキチンと対応させなかったとしても自由です。まあ危ないと思いますけど笑、それも自由なので。
ただ私の場合はマセラティレーシングにはハイパワーを求めずに、末永く乗れるようにしているだけでして、そのためのモーテックでのフルコン化です。
とか言ってると、昔にやめたパワージャンキーの血が騒いできて 何かハイパワーに対応する車も買おうかなと思ってしまったりします笑。
Posted at 2025/04/05 19:51:48 | |
トラックバック(0)