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2025年08月22日 イイね!

ボルボv70のエアコン

ボルボv70のエアコン暑い日が続いていまして、今日も例外なく暑かったわけです。

そんな中、ボルボv70で近所をウロウロして、さらに外の駐車場に数時間停めてから再度乗り込むという 真夏には嫌なシチュエーションだったわけですが、さすがというか何というか ボルボv70のエアコンはR134とは思えないほどガンガンに効いて、あっという間に涼しくなってくれました。20年前の車にしては優秀なんじゃないですかね。

これがスマートカブリオだとガスを充填したのですが、それでも弱冷房と言えるくらいの効きでして、まあそれなりに巡航できれば涼しくなりますが ボルボv70の方が圧倒的に涼しいのも確かです。マセラティレーシングだと寒いくらい効くのですけどね笑。

しかしこんな猛暑が続くのであれば、日本車の特に高級車と言われる車種のエアコンが恋しくなります。この気候がデフォルトになったのでしょうから、足に一台持っておこうかな。



Posted at 2025/08/22 19:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月22日 イイね!

車高調

車高調今から15〜20年くらい前に乗っていた一台目のマセラティレーシング(今持っているのは二台目)にも車高調を入れてました。

当時から部品入手は困難な車ということもあって、222の部品取り車を一台持っていたのですが、それに車高調が付いていたので それを外してレーシングに移植してもらうことにしたのです。

二度手間というか、222から外してレーシングに取り付けるので通常より手間が多いのですが、正味2時間くらいで終わってたと記憶してますが、もう少し掛かったかな?記憶が曖昧です。

そもそも車屋さんが「そっちの庭でやっていいならタダでやってやるよ」と言ってくれたので、うちの庭でササっとやってくれました。
まあ移植ということもあって 私としてもそんなに気合い入れていたわけでもなく、車高下がって硬くなりゃいいや程度に考えてました。その通りになったわけですが。

取り付けは簡単ですが、調整は走らせて良いとこを探すので少し大変かもしれませんが、それも移植だから気合いは入らずに“下がって硬けりゃいい”という程度だったこともあって簡単でした。

以前に作ったカリフは徹底的にやったものですが、一台目のレーシングは安直でした。

とはいえこのレーシングは結構気に入っていたのですが、“とある事情”ってやつのせいで手放さざるを得なかったわけです。

ちなみに一台目のレーシングも角目4灯化したので、画像のようになってます。

日本に何台レーシングがあるのか分かりませんが、少なくとも2台のレーシングは角目化してしまったわけです。この一台目のレーシングも元気に走ってればいいなぁと思ってます。


Posted at 2025/08/22 10:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月22日 イイね!

夏場のエアコン

夏場のエアコン何せ最近の日本の夏は暑すぎるという問題もありますが、そもそもネオクラ車を初めとする古い車にとって夏場というのは苦手な季節だと言えるかと思います。

スマートカブリオのエアコンの効きが良くないというのはネットなどで言われていたので、私の車もこんなものかな?と思っていたのですが、ガス量を計ったら減っていたので充填してもらったらやはり効きが良くなりました。まあそれでも若干弱いのは間違いないのですけどね。

ただ別にガスが漏れてたわけではないのですが、それでもガス量が減ることがあるわけでして、その場合には充填すればいいので今回は充填したわけです。しかしガス漏れしてるけど、「毎年夏前に入れれば大丈夫」というのはダメだと思います。その場合は修理すべきであって、騙し騙し使うことはすべきじゃないと思ってます。

さらにコンプレッサーごと外してしまうのであれば理解できますが、エアコンが故障してるからといってそのまま放置するのもあまり良いことには思えません。修理するか全て外すか、どちらかに決めて作業しないのも私には意味不明です。金銭的な問題が出てくるのは当然ですが、それを捻出できないのであれば壊れない新しい車に乗る方が健全と思いますが、それはあくまでも私の主観です。

私のマセラティレーシングのエアコンは夏場にものすごく効きます。何せR12ですから出てくる冷風は凍るほどの冷たさ。そして頭の悪い制御のせいで、やたらに強い冷風が出てしまい、ハッキリ言って寒いわけです。寒いからといって設定温度を上げると全然涼しくならず、少し設定温度を下げると強烈に冷風が出てしまう。そしてハンドルを持っている右手に直撃して右手が悴んでしまうほど。

今どきのR134a やR1234yfはR12と比較すると全然冷たくならず、もちろんエアコンとしては機能しますが冷風の冷たさは全然違います。

だからレトロフィットしてR12からR134aなどにしたのならともかく、ネオクラ車のエアコンは本来めちゃくちゃ効くわけです。

ただ最初に書いた通り夏場に弱いネオクラ車は、要するに熱害でオーバヒートとの闘いになってしまうので、エアコン云々の前に夏場に乗れるのか?という問題の方が先に来てしまいます。

なので“もし夏場でも乗れるなら”という前提があるとして、乗れるのであればエアコン付きネオクラ車のエアコンはめちゃくちゃ効きますし、壊れているのならば直すべきだと思います。上にも書いた通り私の勝手な考えではありますが、直せないなら故障しない今どきの車に乗ればいいと私は思ってしまいます。直せる人(金銭的にとなりますが)がネオクラ車には乗るべきかと思ってしまってます。


さらにネオクラ車のエアコンで気になることがありまして、吹き出し口からスポンジが出てくるという話しを良く聞きます。

直近では私のマセラティレーシングと初代アウディTTロードスター(手放しましたが)も買った直後はスポンジが出てきました。でもそれは当然でして、エアコンの風の経路の繋ぎ目とかにスポンジが使われてまして、経年劣化とか加水分解でボロボロになったスポンジが吹き出し口から出てきてしまうわけで、それはインパネなどを分解して経路のスポンジを付け直せば直るわけです。

マセラティレーシングも初代アウディTTロードスターも当然ながらスポンジを付け直したのでスポンジは出てこなくなっていたわけでして、個人的にはオーバーヒートはともかくエアコンに関してはスポンジには悩まされることなくガンガン使えるようになってます。

しかしそういったことにコストを掛けずに、無駄にオイル交換したりパワーアップしたり車高調入れたり、私からするとそんなことより先にやることあるだろうと思うのですが、まあその辺りは人それぞれなので何か言えるものではないですね。

思いついたままテキトーに書いてしまったので文章がどうなのか分かりませんが、エアコン付きのネオクラ車はキチンと直すべきかと思う考えを押し付けてしまうような文章になってしまったかもしれません。自分の車をどうするかは自分で決めることなので、少なくとも私の車のエアコンを直したということだけの話しを書いたつもりなことを分かってもらえたら幸いです。



Posted at 2025/08/22 01:32:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

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