
ジャガーXE-S P380(ガンメタ)を契約したからか、黒一択だったのに他の色もありかと いわゆる “タガが外れた” ようでして、画像のミニも良い色じゃないか!欲しい!的な気持ちが湧いてくるようになってしまいました。一時的なものかもしれませんけどね。
そもそも黒以外でも他人の車ならカッコいいと思ったりしていて、別に黒以外は認めない的な考えではなかったこともあって、“他人が乗っていれば ”ではなく、自分が買うことも範疇に入ってきたように思えます。
そうなるとこれまで外装内装共に黒じゃないと買わないので対象となる車が少ないという問題があったのですが、ある意味で一気に世界が広がったと言っても過言じゃない状態になったかもしれません。いやホントに一時的なものですぐに元に戻る可能性もあるのですけどね笑。
ただ “自分が買った色だから褒めまくる” ような人にはなりたくないので、そこはあまり変化がないかもしれません。何しろボルボv70 SBの黒は “似合わねぇ、霊柩車みたい” (語弊あるし私以外で黒買ってる人に失礼ですみません)と、たぶんv70 SBには黒は似合わないのではないかとずっと考えていたりするので、黒に拘りまくるのはあまり自分で良いことと思えないのですよね。
もっと言えば、初代ベンツSクラスの6.9に35年前に試乗して、しかも買い損なってからずっと気になっているのですが、これも語弊覚悟で言えば、黒はあの手の車でショーファードリブンじゃない限りは似合わないだろうと考えてます。ショーファードリブンなら似合うのですけどね。個人的にはあの車には薄目のメタリック(ブルーとか)などが似合うように感じているのですよね(まさに個人的感想なのですけど)。
万が一初代Sクラス(6.9じゃなくて何なら280を現代のDI含めたフルコン化したいとも思いますが)を買うならば、やはり色は黒を避けると思うのですが、これまでは黒を避けるという事実で逆にSクラスを買えないと思っていた変なこだわりがあったので、その呪縛から抜けられただけでも暁光ですよね。
まあかといっても 先程言ったように「自分で買ったから褒める」的な人は嫌ですし、黒じゃないにしろ拘りは強いと思うので、何でもかんでもというようにはなれないと思います。
初代Sクラスは興味ありますが、これから増車するなら他に欲しい車もたくさんあるのでそっちになると思います。ついでに言えば、最近ネオクラ(クラシック)車が花盛りですが、個人的にはそれも好きだし最新も好きだしもっと古いのも好きなので、結局どれもその車次第と思ってます。ネオクラMT(ATでもだけど)だと何でも価値あるという風潮は好きになれません。つまらないから売れなかった、つまりはレアになった車も沢山あるので、レア=最高という考えには賛同できないです(当時つまらなくても現代では価値があるというのも無くはないですが、つまらないものはつまらないです。デザインが素晴らしいのも理解できますけどね。でも違うだろと思ってしまいます)。
話しが脱線しましたが、黒以外でも買う意味で興味が出てきたので、より一層車趣味が捗ることになりそうです。
Posted at 2025/10/07 10:04:18 | |
トラックバック(0)