
※拾い画像ですみません
「オープンカーの開放感」にこだわる私ですが、要するにAピラーの角度(立ってる方が開放感高い)とAピラーの位置(乗員から遠い方が開放感高く、特にAピラー上部が遠い方が開放感高い)が乗員から遠いのか?にこだわってます。
オープンカーがオープン状態で、真横からの画像を見ると大体の感じが分かりまして、そういった画像を何枚も集めて見比べて開放感が高いモデルで、その他の好みを照らし合わせることにより欲しい車を探すということをしてます。
しかしですね、車はそういった条件のみでの選択では本当に欲しい車には当たらないわけでして、デザインやら走行性能やらメーカー及びモデルの歴史的背景(と言うと大袈裟ですが)なんかも気になるわけです。もちろん相場も。
オープンカーなら何でも開放感が高いというのは個人的には全く思いません。オープンにして運転しても「これオープンに感じない」という車種は沢山あります。ただそれって悪いという意味でもなく、そういった車が現在では多数派でして、それはオープンにしても快適性を重視した結果なのだと思います。開けていても風の巻き込みがほとんど無かったり、エアコンが快適に効いたりするように出来ているわけで、それを悪いということは全くありません。ただ個人的な好みとして、快適性も大切ではありますが、それよりも開放感を求めているわけです。
まあ最近のオープンカーでは私好みは極端に少ない現状でして、ネオクラ車やクラシックカーであれば開放感が高くて好みのオープンカーは沢山あるわけですが、それはそれで幌の開け閉めや最低限の快適性などを考慮すると、なかなか古い車で満足できる車種も限られてきます。
そのバランス的に “いい感じ” のオープンカーを探す(むろん買える範囲で)というのがなかなかに難しく、探し疲れてしまうと「ええ〜い、面倒だ!スーパーセブン買ったろうか!」とオープンカーとはいえ快適性ゼロの車に走りたくなってしまうときもあります。まあそうなると乗れば楽しいとはいえ、今の私では箱根にでもガレージ借りておかないと乗らなくなってしまうことは確定なので、スーパーセブンは私にとっては鬼門かもしれません。そもそもオープンカーだけどオープンカーと言えるのか?と少し疑問な車種なので笑、スーパーセブンは大好きですが、今求めているオープンカーとは全く違いますよね。
話しが逸れましたが、開放感があって「ぶーん」と走るオートマで、ある程度快適性がある上に、ある程度レアで、私が買える範囲の車という、なかなかハードな選択を迫られてます笑。
Posted at 2025/12/06 13:07:21 | |
トラックバック(0)