何気なくドライブへ行ったときの比較なのですが、一日中ウロウロと走り回ったりしてると、ジャガーXE-Sとボルボv70で疲れ方が全然違います。
結論から言えばボルボv70の方が疲れません。
まあ当然の結果な気もするのですが、ジャガーXEのディーゼルモデルだったときには同じようなものだった気がしてまして、つまりはXE-Sになったから疲れるようになったわけです。
これは他にも書いてますが、単純に乗り心地の差でして、その乗り心地の差の原因はたぶんホイールの大きさに起因してるのだと思います。
XEディーゼルは18インチでしたがXE-Sは20インチを履いてます。
もちろんショックやサスも違いはあるのでしょうが、決定的な違いはホイールサイズだと思いまして、20インチだとコツコツ来ることはともかくとしても、身体が振られてしまうような乗り心地になってしまうために疲れるのだと思います。
だからXE-Sは中距離というか、一日中乗らずに100キロ以内程度の距離を走ってどこかへ行き、そこで遊ぶなりしばらく過ごしてからそのまま帰宅するような使い方であればそんなに疲れません。
しかしあちこちに行くために、乗る時間が多い場合や長距離移動の場合にはv70の方が圧倒的に疲れません。
v70に関しては「貨物車」扱いで買ったわりに、その特性からかなり気に入ってしまったわけでして、一日中ウロウロしたり長距離を走ったりするときの快適性を考慮すると、単に貨物車扱いは勿体ないなという結論になりました。
カッコ良さと速さではXE-Sの圧勝(カッコ良さは主観ですが)なのですが、乗り物としての基本性能ではv70の勝ちなような気もしてます。
そうなると気になってしまうのはアップルカープレイをv70に導入するか否かでして、一年前に入れたばかりの2DINナビが勿体ないとは思うのですが、入れ替えた方がいいのかなぁと考えております。
困ったもんだ。
Posted at 2025/12/12 13:24:57 | |
トラックバック(0)