• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELI5のブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

比較

比較





何気なくドライブへ行ったときの比較なのですが、一日中ウロウロと走り回ったりしてると、ジャガーXE-Sとボルボv70で疲れ方が全然違います。

結論から言えばボルボv70の方が疲れません。

まあ当然の結果な気もするのですが、ジャガーXEのディーゼルモデルだったときには同じようなものだった気がしてまして、つまりはXE-Sになったから疲れるようになったわけです。

これは他にも書いてますが、単純に乗り心地の差でして、その乗り心地の差の原因はたぶんホイールの大きさに起因してるのだと思います。


XEディーゼルは18インチでしたがXE-Sは20インチを履いてます。

もちろんショックやサスも違いはあるのでしょうが、決定的な違いはホイールサイズだと思いまして、20インチだとコツコツ来ることはともかくとしても、身体が振られてしまうような乗り心地になってしまうために疲れるのだと思います。

だからXE-Sは中距離というか、一日中乗らずに100キロ以内程度の距離を走ってどこかへ行き、そこで遊ぶなりしばらく過ごしてからそのまま帰宅するような使い方であればそんなに疲れません。

しかしあちこちに行くために、乗る時間が多い場合や長距離移動の場合にはv70の方が圧倒的に疲れません。

v70に関しては「貨物車」扱いで買ったわりに、その特性からかなり気に入ってしまったわけでして、一日中ウロウロしたり長距離を走ったりするときの快適性を考慮すると、単に貨物車扱いは勿体ないなという結論になりました。


カッコ良さと速さではXE-Sの圧勝(カッコ良さは主観ですが)なのですが、乗り物としての基本性能ではv70の勝ちなような気もしてます。

そうなると気になってしまうのはアップルカープレイをv70に導入するか否かでして、一年前に入れたばかりの2DINナビが勿体ないとは思うのですが、入れ替えた方がいいのかなぁと考えております。

困ったもんだ。





Posted at 2025/12/12 13:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「近所の足+α http://cvw.jp/b/3670142/48794079/
何シテル?   11/30 17:49
ELI5(エリゴ)です。 趣味は色々な趣味での「テスト」と「育成」です。 車趣味をメインとした自分の趣味のことを投稿していきたいと思ってます。 車はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 2 3 4 5 6
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

これも妄想話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 10:38:53

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
ジャガーXE 20d(ディーゼル)からの乗り換えです。 カタチはあまり変わりませんが、 ...
マセラティ その他 マセラティ その他
マセラティ RACING(レーシング)です。 以前にも乗っていて自己都合で手放して買い ...
ボルボ V70 ボルボ V70
郊外へのドライブが似合って、荷物も載せられる車が欲しいなと思って購入しました。 最近の ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
足に使っているスマートカブリオ。 実は白を買ったのですが、どうしても黒が良くて買い直し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation