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2024年10月31日 イイね!

イタルボランテとは

イタルボランテとは「イタルボランテのステアリングが好き」というと、「イタリアのステアリングのステアリングが好き」という意味になってしまうのか?例の頭痛が痛い的な。
Posted at 2024/10/31 11:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月30日 イイね!

イタルボランテ

イタルボランテ






ヴァナゴンの画像を載せて思い出したのだけど、以前はイタルボランテのステアリングが大好きでした。いや、今でも好きなのは変わってるわけではないのですが、最近は純正のステアリングをそのまま、もしくは純正のオプションなりを交換して使うのが好みなので、サードパーティであるイタルボランテに交換することはあまりしたくないようになってしまいました。

1枚目の画像は以前所有していた1台目のRACINGに取り付けたイタルボランテ。ウッド&レザーのもの。
2枚目は以前所有していたゴルフ2カブリオレに取り付けたイタルボランテ。ブラックウッドのもの。
3枚目は前回のブログに出した画像のもので、やはり以前所有していたヴァナゴンT4に取り付けたイタルボランテ。ゴルフ2カブリオレと同じくブラックウッドのもの。

とくに2枚目3枚目のイタルボランテは同じもので、オートマの車にはフルウッドのステアリングが好みでして、とくにブラックウッドは気に入ってました。今見てもカッコいい。

最近の動向は知らないのですが、イタルボランテはもう販売されていないのかな。取っておけば良かったかもしれないですね。

それこそボルボ240エステートもしくは940エステートを “万が一” 入手したらブラックウッドのイタルボランテは似合うような気もするのですよね。でも今なら純正ステアリングを外さないかもしれませんが。

ただ多少の変化はあるものの基本的にあまり好みは変わらない傾向にあるので、ネオクラボルボにはイタルボランテが似合うようにも思うので、交換したくなる可能性が高いように思います。

とりあえずはまだ増車する気もないので、まずは買わないことには何も始まりませんね。

Posted at 2024/10/30 23:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月30日 イイね!

ドライブに行く車

ドライブに行く車やれボルボ240だ940だ、プロボックスだ、W123だなどと、言い方が分からないけれどドライブに適した車を買う予定もないのに探しているわけです。

いやいや、ジャガーXEを持っているじゃないかと自分でも思うのですが、何となくドライブするというイメージ的に違うのですよね。

例えばこの前行った仙石原だとすると、到着して車を停める際に砂利の駐車場に停めました。ドライブに行くと良くあるシチュエーションなのですが、別にジャガーを汚したくないということではなく、似合う似合わないという意味でジャガーXEよりも例えばボルボ240エステートの方が似合うような気がします。

ボルボなら汚してもいいということでは全然ないのですが、どこにでもドライブに出かけて、その出先が自然の中とかに行くとしたのならジャガーはあまり似合わない気がしてしまってます。どちらかというとジャガーは都市部をウロウロしている方が似合う気がするのですよね。

そういった意味でドライブに適する車が欲しいなぁと思っているのですが、以前乗っていたヴァナゴンはどうしても気になる一台です。

でも私のドライブの定義として2人で行く想定なのですが、ならばミニバンは違うだろうと思うところもあって、アルファードなんかを想定してみると「違うな」と感じてしまうのです。でもヴァナゴンだけはミニバンとはいえ「好き」が強いので贔屓してしまうのでしょうが、ミニバンに2人乗車であっても納得してしまう気持ちがありまして、やはりヴァナゴンにすべきなのかと考えてしまいます。

ただヴァナゴンはすでに古い車ということもあって、同じく古いボルボ240や940もあるにせよ、あちらは人気が高かくて台数があるのでメンテナンスを専門にしてくれるお店も多く、ノウハウが確率しているように思えます。それに比べてヴァナゴンは一部の熱烈なファンはいるものの、日本に存在する台数が決定的に少ないということもあって専門店も限られていて、たぶんノウハウの確率もボルボ系よりも低いのではないかなと私は感じてます。

もちろんそれでも気に入ってるならば乗ればいいとも思うのですが、あくまでもドライブ用であれば信頼性の高さも必要なファクターになってくると思うので、そこに少し不安があるので悩んでしまいます。まあボルボ系だってメンテナンスしてもあくまで古い車なので不安がないわけではないだろうと言えば確かにその通りなのですけどね。

ただこれは矛盾になりますが、台数があって人気もあるボルボ系よりも台数が少ないヴァナゴンだからこそ自分の一台として満足できるのだはないかなと思うところもありまして、ただそれは当然ノウハウの確率は低くなるわけです。
結果的にそのあたりは矛盾を抱えることになりますが、それでも好きな車に乗って頑張った方が楽しいのだろうなと思うので、私にとってはヴァナゴンが正解なのかもしれません。

じゃあヴァナゴンで決まりだろうと思う反面今さらですが、駐車場問題で全高が1550以下がいいなと思うこととオートエアコンがいいなという2点が気になってしまったりします。そこで再びボルボ940なら両方大丈夫じゃん!と、また迷路に入ってしまうのですね。

確かにまだ買う予定もないので悩んでいればいいのですが、どうにも結論が出ない悩みになってしまってます。
Posted at 2024/10/30 09:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月29日 イイね!

ノーマル状態のRACING

ノーマル状態のRACING今乗っているマセラティRACINGは2台目で、15年以上前に乗っていた1台目のRACINGのエンジンルームの画像を載せてみました。

2台目は購入時にパイピングが黒く塗装されていて、ハッキリ言ってメチャクチャカッコ悪くなってました。だから元に戻したかったのですが、残念ながら足付けでペーパーを当ててあったために何か塗装するしかない状態になってまして、どうせならとゴールドに塗装してしまったわけです。

1台目は画像の通りノーマルの状態でして、本来のパイピングの色になってまして、これぞマセラティのエンジンルームですね。

まあ正直言えばパイピングは入手できるので2台目もこのようにできるのですが、ゴールドが気に入らなくなったらこのようにするかもしれません。

この画像を見るとデスビがあるのでハーネス類がゴチャゴチャとしていて、らしいと言えばらしいのですが、個人的にはあまり好きではありません。バッテリーも移設せずにエンジンルーム前方に置いてありますね。

私的にはRACINGは美しいエンジンルームだと思いますが、アルファロメオのブッソのエンジンルームの方が圧倒的に美しいエンジンルームだとも思います。排気系を替えると排気音も美しいですしね。
話しは逸れますがアルファロメオのブッソに関しては2.5LのSOHCが好きでして、あれは本当に良い音しますね。パワーはありませんが乗ってて楽しいエンジンです。2.5SOHCから3.2DOHCまで大体全て乗りました。全て良いエンジンだと思いますが、新しくなるにつれて面白さは減っていった気がしてます。やはり個人的には2.5SOHCが最高でした。ツインスパークも音こそ良くありませんが8Vがダントツに面白かったし。

まあビトゥルボはその名の通りツインターボですから基本的にブッソやツインスパークと比較すればトルクもパワーもありまして、1990年当時に32GTRとシグナルグランプリをしているカリフなんてのも見かけました。カリフが勝てるわけがないのですが、当時は馬力に関してカタログスペックを皆が信じていたような時代ですから無茶をしていたようです。そんなことしてるとカリフはスピンして事故りますよね笑。まあ実は馬鹿な私にはその姿がカッコよく見えて、その後カリフを買って大改造するようになるのですが、あれはもはやマセラティやカリフと呼べるようなものではなかったので、今から考えると改造の方向性を間違っていたように思います。

今ではRACINGを改造こそしているものの、今のところ基本構造を変更する気はありません。いや、今後どうなっていくかは分かりませんが、たぶんエンジンを載せ替えるにせよマセラティ以外のエンジンを載せるようなことはしないと思いたいです。正直分からないけど。

画像のエンジンルームは美しいと私も思いますので、たぶんその状態からあまりかけ離れたことはしないと思います。
でもビトゥルボ系のエンジンは底面が出っ張りすぎてて嫌なんだよなぁ、なんて思ったりもしたいるので、自分が何かしてしまう可能性はあるのですよね。



Posted at 2024/10/29 10:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月28日 イイね!

ブラバス

ブラバススマートで近所の商業施設へ買い物に行ったのですが、そこの駐車場にスマート453フォーツークーペブラバスが停まってました。

私のと同じブラックでして「おっ、ブラバスだ」とまじまじと見たのですが、やはり車高が僅かに下がっておりまして、それが結構印象的に私のスマートとは違いが出ているような気がしました。やはり下がってるとカッコいい。

まあどうせならもう少し下がっていてもいいかなと思うので、車高調を入れたくなってくるのです。ただ乗り心地は良くしたいので問題は起きてますが、TEINを入れたいなぁと思うのですが設定が無いのですね。

他の車高調を入れたらいいのですが、どんな感じになるのか分からないので悩みます。まあバネレートで何となく分かるよねと言われたらそうなのですが、NAロードスターで上手くいってないとしても、何となくTEINを入れたかったなと思ってしまってます。無いものは仕方ないのですが。

ダウンサスは今も硬いのに更に硬くなってしまうと思うので却下として、あくまでも車高調を入れたいのですがスマートに高額な車高調を入れるのには抵抗があります。安いのないかな。いや、安くても乗り味悪いのは嫌だし。悩むところですね。
Posted at 2024/10/28 21:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   10/08 13:54
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