
やれボルボ240だ940だ、プロボックスだ、W123だなどと、言い方が分からないけれどドライブに適した車を買う予定もないのに探しているわけです。
いやいや、ジャガーXEを持っているじゃないかと自分でも思うのですが、何となくドライブするというイメージ的に違うのですよね。
例えばこの前行った仙石原だとすると、到着して車を停める際に砂利の駐車場に停めました。ドライブに行くと良くあるシチュエーションなのですが、別にジャガーを汚したくないということではなく、似合う似合わないという意味でジャガーXEよりも例えばボルボ240エステートの方が似合うような気がします。
ボルボなら汚してもいいということでは全然ないのですが、どこにでもドライブに出かけて、その出先が自然の中とかに行くとしたのならジャガーはあまり似合わない気がしてしまってます。どちらかというとジャガーは都市部をウロウロしている方が似合う気がするのですよね。
そういった意味でドライブに適する車が欲しいなぁと思っているのですが、以前乗っていたヴァナゴンはどうしても気になる一台です。
でも私のドライブの定義として2人で行く想定なのですが、ならばミニバンは違うだろうと思うところもあって、アルファードなんかを想定してみると「違うな」と感じてしまうのです。でもヴァナゴンだけはミニバンとはいえ「好き」が強いので贔屓してしまうのでしょうが、ミニバンに2人乗車であっても納得してしまう気持ちがありまして、やはりヴァナゴンにすべきなのかと考えてしまいます。
ただヴァナゴンはすでに古い車ということもあって、同じく古いボルボ240や940もあるにせよ、あちらは人気が高かくて台数があるのでメンテナンスを専門にしてくれるお店も多く、ノウハウが確率しているように思えます。それに比べてヴァナゴンは一部の熱烈なファンはいるものの、日本に存在する台数が決定的に少ないということもあって専門店も限られていて、たぶんノウハウの確率もボルボ系よりも低いのではないかなと私は感じてます。
もちろんそれでも気に入ってるならば乗ればいいとも思うのですが、あくまでもドライブ用であれば信頼性の高さも必要なファクターになってくると思うので、そこに少し不安があるので悩んでしまいます。まあボルボ系だってメンテナンスしてもあくまで古い車なので不安がないわけではないだろうと言えば確かにその通りなのですけどね。
ただこれは矛盾になりますが、台数があって人気もあるボルボ系よりも台数が少ないヴァナゴンだからこそ自分の一台として満足できるのだはないかなと思うところもありまして、ただそれは当然ノウハウの確率は低くなるわけです。
結果的にそのあたりは矛盾を抱えることになりますが、それでも好きな車に乗って頑張った方が楽しいのだろうなと思うので、私にとってはヴァナゴンが正解なのかもしれません。
じゃあヴァナゴンで決まりだろうと思う反面今さらですが、駐車場問題で全高が1550以下がいいなと思うこととオートエアコンがいいなという2点が気になってしまったりします。そこで再びボルボ940なら両方大丈夫じゃん!と、また迷路に入ってしまうのですね。
確かにまだ買う予定もないので悩んでいればいいのですが、どうにも結論が出ない悩みになってしまってます。
Posted at 2024/10/30 09:28:00 | |
トラックバック(0)