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2024年10月25日 イイね!

雨のスマートカブリオ

雨のスマートカブリオ幌に撥水加工をしているとはいえ、雨の日に幌車を出すことには抵抗感を覚えてしまいます。

スマートカブリオを足車にしているので、当然雨の日も普通に乗って出かけるのですが、停めて再度乗り込む時にはどうしても幌の撥水限界を超えて染みついた雨が目に入ってしまい、何となく気になります。

当然ですがそれで幌を浸透して室内に漏れるようなことはありません。幌車故に走行中に騒音が室内に入ること以外は、幌車だからといって特に問題はないのです。

今まで幌車を持ったときには足に使ったことがなく、基本的にオープンカーに関してはセカンドカー的ポジションなので、晴れた日にしか乗ることはありませんでした。出先で雨が降ったときに濡れることはあっても、ある意味その日がたまたま濡れてしまった特別な日であって、今のスマートのように雨でも普通に幌車で出かけるような使い方をしてこなかったので、やはり雨と分かっていて幌車で出かけることに抵抗感を感じてしまうのですね。

とはいえスマートカブリオはカブリオの部分よりも、その小さなサイズ故に足として大変秀逸な車として便利この上ありません。雨だろうが何だろうが乗ってしまいます。クーペにすれば良かったのかな?と思わなくもないのですが、特にこの時期にはたまにオープンにしてウロウロするだけで大変気分が良くなるわけでして、そんなときがあるのでカブリオで良かったなと思うのです。

どこまでいっても幌が雨に濡れることに慣れそうもないのですが、この車だけは仕方がないのかもしれませんね。頑張って慣れるしかないのかもしれません。

ついでに車高調入れたいな。
Posted at 2024/10/25 10:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月25日 イイね!

ブロンプトンでウロウロ

ブロンプトンでウロウロとある晴れた日は車で移動せずにブロンプトンで自宅を出発。

色々と自分好みに改造してあるのにあまり乗らないからなのか、乗るたびに思ったよりも良く走りすぎて軽くショックを受けてしまうほど。

車とは全然違う乗り物で、ある意味乗る目的も距離も違うのだけど、やはり「乗り物」である以上とても楽しい。

ブロンプトンとも15年以上の付き合いだけど、相変わらず飽きずに乗り続けている。
Posted at 2024/10/25 09:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月25日 イイね!

パサートヴァリアント

パサートヴァリアントボルボ240エステートや940エステート、VWヴァナゴンやらプロボックスなんて名前を出している「欲しい実用車」。

日本に入ってきているのもあるでしょうけど、購入検討するのは無理がありそうな車として「パサートヴァリアント」があります。画像の型ですね。

日本ではサンタナという名前で日産から売ってたんだっけかな。とはいえセダンのみだったような記憶があります。ヴァリアント=ワゴンは無かったように思います。

どちらにせよこの型のパサートヴァリアントはカーセンサーとかを見ても無さそうでして、もし出てきても修理をするための部品などを考えると、修理できたとしても実用車としてはさすがに無理がありそうな気もします。

画像に写っているのは私なので、実際にヨーロッパで乗っていた経験がありまして、そのときは「まあ酷い車だ」と感じてました。何しろ30万キロ超えの車両だったこともあって特に良いところを感じずに乗ってました。その割にはその経験から言えることは、距離を走り過ぎた車両とはいえ実用車としては素晴らしい車だったなと思い起こすことができます。

オンボロの車でしたが、片道700キロのドライブに行ったりした経験がありまして、そのときは実に良く走りました。思い出せば思い出すほどに、この車は実用車として大変良かったのじゃないかと思い出せます。

今まさに実用車が欲しいのですが、このような車で距離浅の極上車があったら躊躇せず行ってしまいそうなのですが、考えてみると940であればそんな個体はありそうですよね。ただパサートヴァリアントならば日本では完全にレアになるというのもアリな気もしますし、その辺りは難しいことろです。

ただ実際に乗って維持するとなれば、メンテナンスのときの部品に問題が出てしまいそうな気がします。VWだから大丈夫なのかな。ノウハウの量から考えると、それはボルボ240やら940の方が圧倒的に維持しやすいことは明白ですよね。

ヨーロッパで乗るのとは全然違うということを覚悟しないと、実用車だというのに苦労ばかりになってしまうかもしれません。でも経験した感覚を覚えているので「あれは良かったなぁ」と思ってしまうことも確かです。

でも無理なんだろうなぁ。


Posted at 2024/10/26 01:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月24日 イイね!

ボルボ940エステート

ボルボ940エステートボルボ240エステートが欲しいなと考えている話しをしましたが、940エステートも欲しいと思ってます。

デザインというかカクカクとしたデザインは大好きでして、240より好みかもしれません。それに実際に乗るとしたら、一応20年新しくなっているとも言えるので、実用的に考えると940の方がいいのかもしれません。いや940だって古いのだから、実用で考えるならメンテナンス次第だよと言えばそれまでかもしれませんけどね。

いわゆるプリミティブな実用車が欲しいなと思う反面、実用車としてはエアコンがオートだと便利だなと思うところもありまして、940はオートエアコンだけど240はマニュアルエアコンでしたよね?たぶん。そうであるならば940を積極的に選択する意味もあるとは思います。どこかに書きましたが、マニュアルエアコンの場合には前回エアコンを使用したままの真冬に再度エンジンを掛けたとき、寒い風がエアコンがら出てきてしまいます。ですからそのときにエアコンを一旦オフにするかエンジンを掛ける前にエアコンをオフにする手間があります。さらにエンジンを掛けたあとに水温が上がり始めたことを確認してエアコンをオンにし、場合によりけりですが最初は弱く暖房を掛け、さらに水温が上がったときに初めて強めに暖房を掛けられます。この操作が面倒ということと、近所に行ってすぐに止めるときなどは忘れてしまって寒いまま到着してしまうこともあります。またさらに短時間の買い物をして再出発する際は、水温の上がり方が1回目と違うので、メーターをマメに確認しながらエアコンを操作する必要があります。

これがオートエアコンの場合には、水温が上がってきたことをエアコンが勝手に感知して暖房をオンにして、徐々に水温が上がるにつれて暖房の強さを上げてくれます。もちろんその間何もしなくていいわけです。

「いやいや、マニュアルエアコンのそういったところが楽しいんだよ。車を自分で操ってる感じがするだろ?」と思われる方はそれでいいと思います。私もスポーツカーなどの場合には、エアコンの使用に関しても走りに影響があるのでマニュアルエアコンを好む場合もあります。

しかしこの場合には “実用車” という前提がありまして、“私の場合は” 実用車ならば面倒な操作はしたくありません。つまりはオートエアコンが好みです。240を買ったら諦めますけどね。

エアコンのことばかりですが940エステートは他にも色々と魅力的な車でして、その一つに最小回転半径があります。このサイズの車にして5.0mというのはかなり小さい最小回転半径でして、これだけで普段使いはかなり便利になると思います。もちろんオーバーハングは大きいですが、それでも狭い駐車場やUターンなどのときには楽々になると思います。

240との比較で言えばターボ付きが多いということもありまして、ほとんどがロープレッシャーターボのようですが、それこそ実用車と考えればむしろ素晴らしいエンジンのように思います。240にもターボがあったようにも思いますが、実際に購入を考えた場合にはターボ付き940を探す方が圧倒的に探しやすく、選びやすいことになります。

さらに言えば、そこがいいんだよと私も思いますが、悪く言えば遅すぎる240と比べて必要なパワーを供給してくれるエンジンを搭載した940は “実用車” としての使い勝手の面で上と言っていいと思います。

他にも色々とあるとは思いますが、940エステートはなかなかに魅力的な車だなと思ってまして、増車してはいけないなと思っているのに買いたくなる魅力が強い車で困ります笑。
Posted at 2024/10/25 00:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月24日 イイね!

角目化しようかギブリ化しようか

角目化しようかギブリ化しようか2台目のRACINGを角目化するときに、1台目のRACINGも角目化した経験もあるので、再度角目化してもつまらないかなぁ?と悩みました。

そのときに、ならばギブリ2のライトを組んでしまおうかと考えたことがありまして、ボンネットの違いもあるけどギブリのグリルをぶった斬ってRACINGに溶接してしまえばいいかな?とか無茶なことを考えたのでした。

ギブリ2のライトは画像のような本国仕様が良いと言う方もいらっしゃいますが、私としてはデザイン的に良く感じませんでして、日本仕様のライトが全然良いと思ってます。本国仕様は少なくとも日本では “レア” ということになってしまうので、まあそこに価値を感じているならそれは否定はしませんが。ただ素人の個人的感想に過ぎませんが、断然日本仕様のギブリ2がカッコいいなと思ってまして、RACINGに組むのであれば日本仕様のライトを入れるつもりでした。

しかし実際にやってないので何とも言えませんが、RACINGとはエンジンルームの大きさも違いますから単にグリルを変更(溶接)すればいいものかどうかも何とも言えません。実寸で合わせてないのでわかりませんが、たぶん合わせていくと辻褄が合わないところを無理矢理合わせていかないと最後におかしくなりそうな気がします。

そうこう悩んでいるうちに「そもそも角目ザガートの顔(222SEと違ってグリルが無垢)が好きなのに、なんで無理矢理ギブリ2顔にしようとしてるんだ?」と気づきまして、やはり今回も角目化しようと落ち着くところに落ち着いたわけです。

こんな経緯で日本にある黒いRACINGの2台を角目化してしまいました。1台目は手放してますので現在どのようになっているのかは分かりません。そのままなのか、廃車になっているのか、また海外に出されているのか、SRマスクに戻されているのか、色々と可能性はありますが、あの車も良く走る個体だったので今でも元気に走ってればいいなと思ってます。




Posted at 2024/10/24 13:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

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