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2024年11月26日 イイね!

Schott

Schott真冬に10分程度車に乗って近所に行く際に、軽く羽織れて運転もしやすく、かつ冬でも脱がずに済むレザーの上着が欲しいなと思いました。まあレザーの種類としてはシープ一択だと思います。

今時期でしたら使えるレザージャケットは何枚かあるのですが、真冬になって着るレザーだとレザーダウンを除いて皆運転しにくいから脱がなきゃならないものばかり。

レザーダウンがあるのだろ?と思われますが、数年前の物でして襟にボアが無いタイプ。それが無いと着た時に「ヒヤッ」としてしまいます。でも今年アヴィレックスから襟にボアがあるタイプが発売されまして、それにすればいいじゃないかということなのですが、私が持っているレザーダウンと比べますとダウンの量が減ったようで 薄っぺらい感じがします。また最近の流行り(?)かもしれませんが、いまゆるミシュランマンみたいなダウンはすでに流行らないというか、なんなら “ダサい” のではないか?と思いまして、いや別に他の人のことなど関係ないとも言えるのですが、モテないのは嫌じゃないですか。なのでいかに襟にボアが付いたとしても、今買うならそれじゃないだろうと思ったわけです(ウダウダと)。

そこでショットで中わたが入ったやつで、襟がボアのランチジャケットを買おうかと思いまして 近所のショットに聞いてみたのですが、2年前くらいに出たモデルなので今年その店舗には入ってきていないということ。



これカッコいい。
これなら軽く羽織れそうだし、シープだから運転するのにも柔らかくて問題ないだろうと思うわけです。

ただ店舗に入ってないということなのですが、店舗の人が気を利かせて在庫のある店舗から送ってもらうことになりました。

入荷の電話が入ったので早速店舗へ行ってみることに。

見た目はまさにカッコいい。
「これは買いだな」と思ったのですが、やはりレザーは着てみないことには分かりません。早速試着させてもらうことに。

「あれ?なんか腕がキツい」

腕の部分にも中わたが入っているからなのか分かりませんが、腕を通すと少しキツい。
「軽く羽織る」という意味では、やはりネガな部分があると段々着なくなってしまう可能性が高いわけでして、せっかく取り寄せてもらいましたし見た目では完璧なのですが、今回は買わないことにしました。

実際レザージャケットは他にも何枚も持ってまして、ホースハイドのものなどはもっと高額だし気に入っているのですが、やはり運転するのには多少不向きですしとても重いので軽く羽織る気分になるものではありません。

だからこそ軽く羽織れて脱がなくても運転に支障の出ないレザージャケットが欲しいわけです。

そのコンセプトをショットの店員さんに伝えて、ランチジャケットの代わりのものを探してもらうことに。

そしてこれはホームページに出てないやつで、ただアメリカのショットからそのまま少数持ってきたタイプのB6はどうですか?という話しになりました。





ブラックレザーでムートンがブラウンのB6なのですが、個人的にはそもそもブラックレザーにブラックムートンのB3を持ってまして、多少の違いはあるものの被るから意味ないのでは?と思いました。むしろブラックレザーにブラックムートンの方が好きだし。B6は着たことあるので分かりますが、確かにB3と比べたら全然軽くて動きやすいのでいいのかもしれませんが、さすがにB3を持っているので買う気にはなれません。

しかしまあ「レザーは着ないと分からない」ので、勧めて貰った以上は着てみることに。

しかしこれがこのB6は本当に軽くて動きやすい!普通のレザースポーツジャケットみたい?下手するとそれ以上。

そもそもB6はインターミディエイトゾーンの+10°〜-10°の真冬に適したモデル。しかもそれが軽くて動きやすいとくれば、私の条件にピッタリなのではないか?と思うようになりました。

そんなつもりで再度見てみると、贔屓目に見てしまうこともあって 少し気になっていたブラウンのムートンはむしろ「ムートンが付いてますよ」感があっていいじゃないかと思いますし、むしろコーディネイトの幅が取りやすいから「軽く羽織る」のにちょうどいいのではないかと思う始末。贔屓目ですね。

ということで即ご購入させていただきました。

買ってしまえば 日本のホームページに出ていない時点で「レアじゃん」と思えますし、ブラウンのムートンは記号性はあるし汚れも目立たないし最高だなと思いますし、すっかり「ウチの子可愛い」状態に。

中わたが無いレザージャケットでは寒くなったらB6を着始めようと思ってますので、なかなか寒くならない最近の冬を少し苦く感じますが、年末には寒くなってくるだろうとそのときを待っております。



Posted at 2024/11/26 17:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月25日 イイね!

増車の車 ついに車屋へ到着

増車の車 ついに車屋へ到着ここまでくれば確定なので車種がバレても良くなりました。


一応追加条件も足した今回の増車の条件は

⚫︎郊外へのドライブに適している、似合っている
⚫︎比較的安価である
⚫︎荷物がセダンよりも積める、ワゴンなど
⚫︎2DINナビが比較的良い位置にインストールできる
⚫︎最近の車のようにモニターがエアコンなどに連動していなく、そもそもノーマルではモニターが無い(純正ナビがあっても外せる)
⚫︎エンジンはインジェクションでDIである
⚫︎ミッションはステップATでトルコンである(DCTは絶対ダメ)
⚫︎輸入車である(自分でオシャレと思えれば国産車でもいい)
⚫︎比較的レアである
⚫︎中古の輸入車としては故障のリスクが比較的少ない
⚫︎乗り心地が良い
⚫︎長距離で疲れにくい
⚫︎燃費が激悪ではない
⚫︎右ハンドルである、もしくは左ハンドルならベンチシートである
⚫︎4WDでなくても比較的雪道に強い(4WDならなお良し)
⚫︎エアバッグが付いてる
⚫︎比較的室内が静かである
⚫︎オーバーパワーの必要は無いがアンダーパワーではない
⚫︎購入時点では走行距離が比較的浅い(5万キロ以下とか)
⚫︎黒い外装、黒い内装である
⚫︎サイズは全長5000以下 全幅1850以下 全高1550以下 機械式に入れたい
⚫︎集中ドアロックがある キーレス・スマートキーがあれば尚良し
⚫︎オートエアコンが付いてる(マニュアルエアコンではダメ)
⚫︎ACCがあればいいけど 普通のクルコンは別に要らない
⚫︎ライト関係LED化が容易にできる LED化して警告灯が点灯するなどは面倒 抵抗入れる程度なら良し
⚫︎純正アルミホイールがノーマル状態はシルバー

激安車に何を期待しているのだ?感はありますが、案外厳しい条件をクリアしている車じゃないと、苦しい金銭状況で無理矢理に増車する気にはなれません。ただ たまたま条件をクリアする車種と程度の車を発見したので、今回は何とか増車することにしました。

すぐにでも見に行きたいところですが、暇なくせにここ数日何だかんだと予定がありまして、木曜日あたりに車屋へ行くことにしました。状態が良ければいいけどな。


Posted at 2024/11/25 22:51:55 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年11月25日 イイね!

LVC

LVC久しぶりにジーンズを育ててみようかと、遅ればせながらLVC1947を購入してみました。

1947は大戦後に物資が整い、現在のジーンズの完成形になったモデル的に言われてるそうでして、基準になる1本じゃないかなと思えて選びました。まあただシルエット的には最近の流行りとは方向性が逆の細身でして、まあLVCなのでそんなこと気にすることもないかなとは思うのですが、気になりながらの注文となりました。

とりあえずまだ届いてないのですが、リジッドなので一回洗って糊付けしてみようかと思ってます。


という感じなのですが やはり細身が気になってしまいまして、LVCの中では1番太い1955も欲しくなってしまいました。LVCはなかなかの金額なので悩んだのですが、あまり気にしてるのも「身体に悪い」ということで1955も注文することに。

ただリジッドはその時点で完売していたので、仕方がなくリンスを注文。まあどのみちワンウォッシュはするので同じかなということで納得することにしました。

ジーンズを育てるなんてことは本当に久しぶりなので、上手くいくかわかりません。まあ何が正解か無いのがジーンズなので、自分なりに色々とやってみようと思います。

Posted at 2024/11/25 07:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月24日 イイね!

落札

落札次期愛車のために ヤフオクで突然出てきた希少部分を落札。

まあ希少といってもある意味部品取り車から捥ぎれば出てくる部品なのですが、探すと案外無かったりするやつです。こんな部品をいちいち作るのは割に合わないので、出てくるのを待ってました。納車前に出てきて良かったのだけど、この部品の下部の部品も必要なんじゃないかなぁ?と思ったりもしまして、現車が来ないと良く分かりません。

とはいえ着々と準備を整えて、手ぐすね引いて現車が来るのを待っております。早くこないかな。

Posted at 2024/11/24 12:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月23日 イイね!

アームレストの高さと長さ

アームレストの高さと長さ画像は前のなのでシートも赤いままなのですが、それはそれとして画像のアームレスト。

これで取り付けてある状態なのですが “もっと高く”、 “もっと前まで” 長さが欲しいのですね。そうしないとシフトした流れでそのまま腕を下ろしたところにはアームレストが無くて、あまり意味がないような気もしなくもないのです。

ただ高さも長さも問題がありまして、アームレストの隙間に嵩上げするための硬質スポンジなんかを仕込むと、下の小物入れの開閉が出来なくなってしまいます。小物入れるのを諦めればいいじゃんと思うのですが、実はこの中にトランクとフューエルリッドのオープナーがありまして、実用的には快適に開閉が出来ないと使いにくいということが起きてしまいます。

さらに小物入れよりも前方まで飛び出すことにした方が腕の位置的には良いのですが、そうなると画像でも分かりますがパワーウィンドウスイッチの上に被ることになりまして、まあ試しにアームレストを置いてみるとパワーウィンドウスイッチを操作出来なくもないのですが、少しやりにくいというのも “良くはないよなぁ” と感じてしまいます。

どちらにせよ、嵩上げなどをする場合に両面テープなどでベタベタと細工することは不細工になってしまうので避けたい工作です。出来る限りスマートな作りにしたいのですが、NAロードスター用のアームレストで私が考えているようなものは存在しないようです。

そうなるとこのまま使うか、もしくはこのセンターコンソールを利用してというか、キチンと加工して取り付けるようなアームレストを製作するしかなさそうです。どうしようか思案中ですが、NAロードスターは沢山ありますので 誰か上手いことやっているような気もしますので、ネットで探して真似してみようかなと思います。この辺りはビトゥルボ系とは違って先駆者がいそうなNAロードスターは良いかもしれませんね。とか言いつつそんなもの付けてる人がいない可能性もあるかも。

本当はシートにアームレストが付いてるのが私的には一番良いのですけどね。
Posted at 2024/11/23 16:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「何故か気に入ってる車 http://cvw.jp/b/3670142/48015245/
何シテル?   10/08 13:54
ELI5(エリゴ)です。 趣味は色々な趣味での「テスト」と「育成」です。 車趣味をメインとした自分の趣味のことを投稿していきたいと思ってます。 車はサーキッ...
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