
エンジンに関しては様々な要因でパワーなりフィールなりが決まるわけで、一つの要因をどうこう言うことは不毛であることは重々承知なのですが、私には気筒数での好みが “一応” 存在します。
結論から言えば6気筒と12気筒が好きでして、それ以外は嫌いなのかと言えば 別に嫌いとかではありません。ただ6気筒と12気筒は好きだなと感じることがあります。
とはいえエンジンには形式がありますから、直列なの?V型なの?、Vでもバンク角は?バルブは?とか言っていくとキリがありません。
排気量だってボアストロークだって、いやいやアレもコレもと際限が無いのは当然として、物凄く大雑把な話しとして NAなら1気筒あたり500cc前後、過給機ありなら1気筒あたり350cc前後が好みです。 “善し悪し” じゃないですよ、単なる好みです。まあありがちな結論なのかもしれませんが。
昔はパワージャンキーだったので、もちろん今の好みと全く違いました。そのときそのときでの好みは変化するものだと思います。パワージャンキーにはフィール云々よりも いかに大パワーを出して壊れないかが重要でしたし、今は断然フィールが大事です。
以前「これは手放さないぞ!」と意気込んで(毎度かもそれませんが)買ったウエストフィールドスーパーセブンがありまして、それにはV8 4000ccのエンジンが載ってました。もちろんキャブなので自分で一生懸命にセッティングしたりして調子よくなっていたのですが、フィールがどうしても気に入らずに手放してしまいました。ワンオフ切り替えマフラー(爆音消音)を製作したりして大事にしていたのですが、あまり長く所有をしませんでした。
あれ以降あたりからフィール重視になったのかもしれませんし、V8をあまり好まなくなったのかもしれません。V8と聞くとあれを思い出すのですよね。
ただ、セルシオ20後期を新車時に買って乗っていたのですが、あれはV8でも素晴らしいエンジンと感じてました。排気量もウエストフィールドと同じ4000ccだったのですが、もちろん全く違うエンジンということは当然とはいえ あまりにも性格が正反対ということもあり、その二つのエンジンを思い出して訳わからなくなりそうなのです。ただたぶん本来のV8のフィールはウエストフィールドに載っていたエンジンなのではないかな?と思ってまして、あまり好きではないけど、セルシオに載ってたようなやつなら良いというどっちつかずになってます。
とはいえ好みは好みとしてありまして、やはり6気筒と12気筒は好きです。
とか書いてるとジャガーXEに載ってる4気筒のディーゼルはキャラクター的に良く出来てるなとか思ったりもしますので、結局はそのエンジンごとの好みの方が強いのかもしれませんねぇ。
Posted at 2025/02/26 10:20:24 | |
トラックバック(0)