• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELI5のブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

ゴトゴト?

ゴトゴト?菜の花を撮りに行ったときにボルボv70で行ったということを書いたのですが、そういえば先日から気になっていたゴトゴト音が聞こえませんでした。

たぶん、素人なのでホントにたぶん、アッパーの劣化だと思っていたのですが、かなり長い期間寝かせられていた個体だということもあって、あちこちゴトゴト鳴ったりしているのも事実。アッパーのところもそんな感じでゴトゴト鳴ってはいたけれども 馴染んで鳴らなくなったのかな?

とはいえ劣化してないという話しではないので、結局は交換した方がいいのは全く変わらないのですが、とりあえず鳴らないのであればしばらく様子見の期間を持つことができますね。

というのも そのままでも乗ってられるとしても、しばらく乗ってホントに気に入ったのであれば “ちゃんと直して” 乗りたいなと思っておりまして、直すときには一気に直したいので 今は気になるところを炙り出している期間と思っているわけです。

まあ鳴らなくなってしまうのも含めてしばらく気になるところを炙り出すというか探し出さないとならないですね。

しかし気になるオートライトが無いという事実、これって改造(“なんとか”じゃなくて今どきの日本車のような快適に)できないものですかねぇ。


Posted at 2025/02/28 18:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月27日 イイね!

撮影

撮影昨日に引き続き暖かったので 菜の花の撮影に行ってきました。

桜の前に咲く菜の花は 比較的長く花を保ってくれるので撮影チャンスを選びやすくていいですねぇ。その点桜は撮りに行ける日にどの程度咲いてるかがカギになるので、運任せ要素もあるので難しいです。

ちなみに車はボルボv70で行きまして、こういった使い方に最適だなと再認識できました。最近のボルボのACCが付いていたらもっと良いのですが、940から引き継いでそうな乗り心地の良さがあるので満足しておくのが正解ですね。

さらにちなみに羊肉のハンバーグは美味しかったですよ。



次は桜を撮りに行きます。




Posted at 2025/02/27 22:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月26日 イイね!

気筒数

気筒数エンジンに関しては様々な要因でパワーなりフィールなりが決まるわけで、一つの要因をどうこう言うことは不毛であることは重々承知なのですが、私には気筒数での好みが “一応” 存在します。


結論から言えば6気筒と12気筒が好きでして、それ以外は嫌いなのかと言えば 別に嫌いとかではありません。ただ6気筒と12気筒は好きだなと感じることがあります。

とはいえエンジンには形式がありますから、直列なの?V型なの?、Vでもバンク角は?バルブは?とか言っていくとキリがありません。
排気量だってボアストロークだって、いやいやアレもコレもと際限が無いのは当然として、物凄く大雑把な話しとして NAなら1気筒あたり500cc前後、過給機ありなら1気筒あたり350cc前後が好みです。 “善し悪し” じゃないですよ、単なる好みです。まあありがちな結論なのかもしれませんが。

昔はパワージャンキーだったので、もちろん今の好みと全く違いました。そのときそのときでの好みは変化するものだと思います。パワージャンキーにはフィール云々よりも いかに大パワーを出して壊れないかが重要でしたし、今は断然フィールが大事です。

以前「これは手放さないぞ!」と意気込んで(毎度かもそれませんが)買ったウエストフィールドスーパーセブンがありまして、それにはV8 4000ccのエンジンが載ってました。もちろんキャブなので自分で一生懸命にセッティングしたりして調子よくなっていたのですが、フィールがどうしても気に入らずに手放してしまいました。ワンオフ切り替えマフラー(爆音消音)を製作したりして大事にしていたのですが、あまり長く所有をしませんでした。

あれ以降あたりからフィール重視になったのかもしれませんし、V8をあまり好まなくなったのかもしれません。V8と聞くとあれを思い出すのですよね。

ただ、セルシオ20後期を新車時に買って乗っていたのですが、あれはV8でも素晴らしいエンジンと感じてました。排気量もウエストフィールドと同じ4000ccだったのですが、もちろん全く違うエンジンということは当然とはいえ あまりにも性格が正反対ということもあり、その二つのエンジンを思い出して訳わからなくなりそうなのです。ただたぶん本来のV8のフィールはウエストフィールドに載っていたエンジンなのではないかな?と思ってまして、あまり好きではないけど、セルシオに載ってたようなやつなら良いというどっちつかずになってます。

とはいえ好みは好みとしてありまして、やはり6気筒と12気筒は好きです。

とか書いてるとジャガーXEに載ってる4気筒のディーゼルはキャラクター的に良く出来てるなとか思ったりもしますので、結局はそのエンジンごとの好みの方が強いのかもしれませんねぇ。



Posted at 2025/02/26 10:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月25日 イイね!

クララ

クララ邪道だとかの意見はあると思いますが、単にバキバキで履くのが好きなので 洗ってサイズを合わせた後に糊付けしてみた。

でも今後はリジットの状態で合うサイズを買って、そのままバキバキで履こうかなと思ってます。もうね、そのうち洗って縮んでも 強引に伸ばして履けばいいだろと笑。レングスだけ狙って最初に切るのは短足としては 仕方がないのです。

ここ数年は何故かブラックが流行っているので新品でもブラックが作られていて、実はリジットのブラックをそのままでサイズ合わせて注文してあって、近いうちに届く予定になってます。それも履くのが楽しみでして、バキバキのまま履いてやろうと思ってます。

Posted at 2025/02/25 17:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月22日 イイね!

ゴトゴト

ゴトゴトv70納車時に「リアサスからキュッキュッ鳴ります」と聞いていたのですが、ずっと寝かされていたから最初に鳴ってしまったいたようで、私が乗ったときにはすでに鳴らなくなっていたようです。

それはもとかく走行距離は3万キロ弱の個体とはいえ、乗るとフロントサスあたりからゴトゴト鳴っているような気がしまして、たぶんアッパーがヘタってるのかもしれません。まあ経年劣化なのでしょう。

室内からもコトコト鳴ってしまっているところもあり その辺りは少しずつ直すかなぁと思っているのですが、アッパーマウントに関しては「車高調入れたいな」と思っていることもあって どうせならそのときにと思ってしまうのです。

どうですかね、車高調入れるような車ではないとは思うのですが(パワー無いし)、いつも通り見た目的にはもう少し車高下げた方が好みでして、中途半端なことするなら車高調入れた方が後々良いだろうと思ってはいるのです。でもノーマル車高の方が走破性高いし楽ですよねぇ。アッパーだけ交換しようかな、どうしよう。

というか、これ用の比較的安価な車高調ってどのブランドなのですかね。そういった「どのメーカーにあるよ」的なことは詳しくなくて、車屋に聞いてしまえばいい派なのですが、聞いたら入れてしまうので悩みどころです。

あ、今日はにゃんにゃんデーだ。
Posted at 2025/02/22 11:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「何故か気に入ってる車 http://cvw.jp/b/3670142/48015245/
何シテル?   10/08 13:54
ELI5(エリゴ)です。 趣味は色々な趣味での「テスト」と「育成」です。 車趣味をメインとした自分の趣味のことを投稿していきたいと思ってます。 車はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2 3 45 67 8
910 11 12 13 14 15
161718 19 2021 22
2324 25 26 27 28 

リンク・クリップ

これも妄想話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 10:38:53

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
郊外へのドライブが似合って、荷物も載せられる車が欲しいなと思って購入しました。 最近の ...
マセラティ その他 マセラティ その他
マセラティ RACING(レーシング)です。 以前にも乗っていて自己都合で手放して買い ...
ジャガー XE ジャガー XE
メインの足車として乗ってます。 現状スマートカブリオにも乗っているので、どちらかという ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
足に使っているスマートカブリオ。 実は白を買ったのですが、どうしても黒が良くて買い直し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation