
ジャガーXEのステアリングを補色したので、ちょっと枇杷を買いに枇杷倶楽部まで行く際に ボルボv70で行くパターンなのですが ジャガーXEのステアリングを握りたくなりました。
枇杷とそろそろシーズンが終わるので安くなってるイチゴを買って、帰りに保田小学校に寄ってきました。
保田小学校は一昨年にリニューアルというか、拡大したようで ショップが増えてました。知らなかった。拡大した方でランチをいただきまして、その後にブラブラと見て回りました。
ジャガーXEは今どきどうでもいいことかもしれませんが、ボルボv70と違ってオートライト(笑)が装備されてます。枇杷倶楽部に行く際に館山自動車道(かな?)の最後の方でトンネルが連発するので、オートライトはかなり便利。まあボルボv70のときはライトを点けっぱなしにすればいいのですが、文明の利器はいいものです(今どき当たり前なんですけどね)。
また私のジャガーXEはディーゼルなのですが、高速メインなので猛烈に燃費が良く、たぶん20キロ以上走ります。可愛げの無い言い方に聞こえそうですが 燃料なんかいくら入れても大したことないと思ってる派なんですが、やはり燃費が良いのは気分が良いものでして、帰ってきてもほとんど減ってないメーターを見ると ニンマリしてしまいます。
でも同じ2Lターボのディーゼルエンジンの「質」に関してはボルボのディーゼルの方が良いですねぇ。私のv70はガソリンですが、少し前に乗ってたv40(最終型)のディーゼルは素晴らしかったです。ちなみにACCも圧倒的にボルボが素晴らしかった。おかげでジャガーXEにしてからACCを使う頻度は減りました。
まあまあ、とはいえハンドリングとか乗り味は個人的趣味としてはジャガーXEの方が好きでして、しかも何と言うのかアライメントなのか煮詰めなのか 走らせた手応えは “味” とは別でジャガーXEはかなり良く感じます。というか圧倒的な普通の良さがあります。その上でジャガーらしさも少し感じるので、個人的好みに合うのだと思います。少しのスポーティさも、スポーツカーを大人にした感じでして、ボルボv40は普通の車をスポーティにした感じ(?)がするので アプローチの仕方に違いを感じます。
以前にも書きましたが ボルボv70を買ってから手放そうかと思ってしまっていたジャガーXEですが、ここにきてやはりこの車はいいぞと再認識してしまったので、こうやってドライブに行くととても楽しく感じます。まだしばらく手放さないことになりそうですね。
Posted at 2025/04/27 22:29:38 | |
トラックバック(0)