• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELI5のブログ一覧

2025年04月14日 イイね!

見直した

見直したちょっと千葉にランチを食べにドライブしてきました。

最近の流れならボルボv70で行くところでして、ドライブに行くのにはボルボv70が適してます。

しかしここ数日また悪いクセが出てきてまして、新しく車を買っちゃおうかなと思い込んで妄想する日々を過ごしてました。その結果として4台の候補が上がっておりまして、その場合もう一台増やすのもどうかと思い、ボルボv70を導入したことでジャガーXEがキャラ被りで要らないのではないか?と、つまりはジャガーXEを手放して その穴埋め(?)に新しい車を買うのがいいのではないかな?と思い込んでおりました。

ま、しかし、何度も失敗を重ねてきている私ですから、慌てて車を買い替えてしまうことはまた失敗を繰り返すだけだと自分に言い聞かせて、とりあえずドライブにジャガーXEで行ってみようということになったわけです。

結果、やはりジャガーXEはいいぞということを再認識しました。

いや、ジャガーらしさという点で言えば、以前乗っていたXJS V12の方が圧倒的に良かったわけですが、比較的新しい車のわりにジャガーXEは 私にとってかなり良いフィーリングを感じさせてくれます。とにかく小さ目とはいえ高級セダンの端くれと言えるジャガーXEなのに、乗るとスポーツカーのようなハンドリングを感じさせてもらえるのです。ジャガーってやはり大人のスポーツカーを作るのが上手いようです。

そしてディーゼルエンジンですが、一般的に加速時の音がガラガラとうるさいし音質も良くないと言われておりますが、温まる前だと加速時に多少の高音が目立つ気もするので その意見も分からなくもありません。しかし温まると別にそんな音はしませんし、ディーゼルなことは間違いないので加速とかよりも、アイドリングしてるのを車外で聞くとディーゼルらしい音はしてしまってます。とは言ってもディーゼルですしねぇ。

温まって以降は加速時やその他の状況で、神経質である私でも特に音で嫌な感じはしないと感じます。ディーゼルが嫌いな人の意見なのかな?もしくは調子悪いのでは?と邪推してしまいます。

パワー的なものは必要十分以上で、燃費はハイブリッドかよと思うほど良いので ディーゼルの恩恵を受けまくる感じです。

ともかく私はこのエンジンを気に入ってますので、むしろメリットばかりが目立ちます。

前記した通りハンドリングはスポーティで気持ちよく、パワーも良い感じにオーバーパワー。そして何より外装のデザインが気に入ってまして、とにかくカッコよく感じます。

また内装もグレードがプレステージだからかレザーシートと渋いウッドパネルに彩られてまして、XKのようなド派手なウッドにはなってないのですが、大人のセダンという雰囲気としては素晴らしい内装なのではないかなと思わせてもらってます。


まあ、そんな感じで「売ろうかな」なんて思っていたのに、乗ったら「こんなに気に入ってるのに売るわけないじゃん」と一気に気持ちが修正されてしまいました。

もう少し乗る機会を増やそうと、真剣に思う結果となりました。

ってことは車を買うなら増車?いやいや、メンテナンスとか考えると増やしすぎると訳がわからなくなってしまうので、とりあえず増車は一旦ペンディングということにしときましょう。

Posted at 2025/04/14 22:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月13日 イイね!

間違えた

間違えた「大戦中の物資不足で作ったジーンズには興味なし」

と言ってLVCの1944には興味が無かったというよりも避けていたのですが、たまたまリーバイスに行ったときに1944を見せてもらったら デニム地がモロに好みなことに気がついて、当然(?)ながら購入させていただきました。

当然賛否があることは当たり前なのですが、購入後に糊落とし後に3回洗ってから再度糊付けしました。バキバキに糊付けしたのでいつも通り立たせることが可能になったのですが、裏返したまま乾燥させてしまいました。戻すの忘れてた笑。

乾燥後に無理矢理 裏(表に)返して履くことにしたのでした。

気に入ったデニムの質感はバキバキな糊付けによって少し感じは違ってしまいましたが、しばらくはこの状態で履いてバキバキに線入れしてから再び洗おうと思ってます。

足が擦れてチクチクしますが、頑張って履いていこうと思ってます。



Posted at 2025/04/13 09:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月09日 イイね!

近所のオジサンのv60

近所のオジサンのv60出先の駐車場にいる初代ボルボv60のオジサンがいて、v70に乗って行ったときに興味を持たれたようで話し掛けられるようになりました。

そのオジサンのv60のセルが壊れたそうでして、今日修理に出してました。私のv70を見て しきりに「欲しい」と連呼していたので、これを機に買うのもありかと思います。v70は安いし。というか底値だし笑。


Posted at 2025/04/09 23:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月05日 イイね!

なぜMoTeCでフルコン化

なぜMoTeCでフルコン化私のマセラティレーシングはMoTeC(以下モーテック)でフルコン化してありまして、ついでにデスビを外してDI化してあります。

こういったフルコン化をするにあたり、いくつかのコンセプトがあって行うのだと思うのですが、私の車の場合にはそのコンセプトの中に全くパワーアップはありませんでした。

ターボ車の場合にパワーアップすることは、まずブーストアップを考えると思います。ターボ車はコンマ幾つかブーストを上げるだけでNAとは比較にならないくらい簡単に(?)パワーを上げることができます。

まあ少しだけブーストを上げるのであれば、たぶんブーストコントローラー(以下ブーコン)でも入れてあげれば何もしなくても大丈夫な場合もありますし、むしろブースト圧を安定させる意味でも古い車の場合にはアリな選択な気もします。

しかしそれ以上のパワーを欲する場合、さらにブーストを上げることになります。そうなってくるとブーコンを入れるだけでなく、燃調も変えてあげる必要が出てくるかもしれません。その場合は調整だけでいいのか、インジェクターも替えるのかはどの程度のブーストアップをさせるかによるかと思いますが、その場合でも別にモーテックなどでフルコン化しなくてもそれは可能と思います。

しかし古い車だからということで、フルコン化して緻密な制御をして壊れないようにすることも考えとしては正しいように思います。ただ、古い車だということを考慮するのであればブーストアップなどさせずに標準的なブースト圧のままの方がいいのではないかなと私は考えてます。もちろん自分の車をどうしようと自由なので、私の車に対してはということにしかなりませんが、少なくとも私のマセラティレーシングにモーテックを入れてフルコン化したのは、あくまでもお爺ちゃんと言えるエンジンの健康(?)のためであって、パワーアップのためではありません。もしも私がパワーをあのであれば、エンジンのオーバーホールをしながら必要な部品は強化部品へ交換し、強化部品が無い場合(ほとんどレーシング用なんて無いでしょうが)にはワンオフで製作しながらオーバーホールをすることになると思います。その上でブーストを上げるのですが、これもエンジンベンチを使ってどの程度まで上げれるかを探りながらになると思います。

そんなことを書いてはいても、実際には古いマセラティレーシングに対してそんなことをするのは大変ですし、パワーが欲しいなら他の車に乗るので単にフルコン化して故障を減らすだけを狙った方が良いだろうと思ってます。

まあパワーを上げるとボディ剛性も気になりますし、トラクション性能に至ってはマセラティレーシングはそもそもトラクション不足な車なので、車高調を入れたら良いというような安直なことではないと思ってます。なので、もしもパワーを上げたとすると、エンジンだけの問題ではなくて車全体に色々なことをせざるを得なくなると思います。そんなことするくらいなら、マセラティレーシングはこれで良しとして、ハイパワー用の車も買ったほうがいいですよね笑。

もちろん先ほど書いた通り自分の車をどうしようと自由ですし、パワーを上げて他をキチンと対応させなかったとしても自由です。まあ危ないと思いますけど笑、それも自由なので。

ただ私の場合はマセラティレーシングにはハイパワーを求めずに、末永く乗れるようにしているだけでして、そのためのモーテックでのフルコン化です。

とか言ってると、昔にやめたパワージャンキーの血が騒いできて 何かハイパワーに対応する車も買おうかなと思ってしまったりします笑。

Posted at 2025/04/05 19:51:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月02日 イイね!

もしも

もしも2DINナビは卒業かもなと、もしもジャガーXJSを再び買うことになったら2DINナビをインストールすることは無いように思います。

まあこれまではテレビが見たいということで2DINナビをインストールしていたのですが、フジテレビ問題やら相変わらずのNHKを見ていると 今後は車でテレビが見れなくてもいいかなと思うようになってきました。自分では “ついに!” という感じでして、自分の中だけでは時代が動いた感じです。

あくまでも “もしも” XJSを買ったらということになりますが、最新のBluetoothは欲しいので デザイン的にクラシカルな1DINオーディオを探してインストールすると思います。純正そのままにする気概が無いところが私らしいのですが、純正でBluetoothはテープ型のやつを使ってとかにはならず、やはり入れ替えてしまうと思います。

どちらにせよテレビを観なくて良いということになると、車の選択肢が一気に広がるような気もします。とはいえ買い替えするかどうかは別問題なのですけどね。
Posted at 2025/04/02 10:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「何故か気に入ってる車 http://cvw.jp/b/3670142/48015245/
何シテル?   10/08 13:54
ELI5(エリゴ)です。 趣味は色々な趣味での「テスト」と「育成」です。 車趣味をメインとした自分の趣味のことを投稿していきたいと思ってます。 車はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   1 234 5
678 9101112
13 14 15 16171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

これも妄想話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 10:38:53

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
郊外へのドライブが似合って、荷物も載せられる車が欲しいなと思って購入しました。 最近の ...
マセラティ その他 マセラティ その他
マセラティ RACING(レーシング)です。 以前にも乗っていて自己都合で手放して買い ...
ジャガー XE ジャガー XE
メインの足車として乗ってます。 現状スマートカブリオにも乗っているので、どちらかという ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
足に使っているスマートカブリオ。 実は白を買ったのですが、どうしても黒が良くて買い直し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation