• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELI5のブログ一覧

2025年02月19日 イイね!

横浜へ

横浜へ横浜へ行く用事があったので、久しぶりにジャガーXEで行ってきました。

ボルボv70を買って以降、ジャガーXEを売却して他の車を買おうかなとか考えていたわけですから、「さて、どんなもんよ」的な気持ちで乗り込んだわけです。

しかしまあジャガーXEは良い車でした。やはり年式が新しいということもあるとは思いますが、ボルボv70も良いですが ジャガーXEは乗ると断然良いと感じました。

そもそも外観デザインが大変に気に入っていることもあって、乗る前から「やはりカッコいい」と見た目で良さを痛感していたのですが、乗るとまたこれが大変に素晴らしい車でして、ボルボv70と比較するようなものではなく 僅かに感じられるジャガーらしさと現代の車の安心感が融合していて運転していて楽しい上に安らげるわけです。

ディーゼルエンジンのフィールはガソリンエンジンとは別物なので良し悪しは何とも言えないのかもしれませんが、単に首都高でのパワーで言えば必要充分より速いですし 乗り心地も良い。その上でそれこそディーゼルということもあって燃費がやたらに良くて燃料代も安いという、ある意味で良いことずくめな車に感じることが出来ました。良い車だよね。

ボルボv70を買ったら荷室以外のキャラが被るかなと危惧していたのですが、むしろ全然違う車だと実感できまして、それはそれで手放さなくなるわけですからむしろ危惧すべき問題なのかもしれません。

そんなわけで横浜への行き来の道程でジャガーXEを満喫してきました。手放してSLを買おうかなんて思ったけれど、ターゲットとなるSL230はSBCが気に入らずにペンディングというか買わないと決めたようなものなので、欲しい車も無い状態であることも、ジャガーXEをこのまま乗り続ける理由になるようです。

Posted at 2025/02/19 11:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月16日 イイね!

w116

w116(※相変わらず拾い画像です)

とぼとぼと歩いているときにw116を見かけました。

グレードまでは見なかったのですが、大きさのわりには全高が低くて とにかくカッコいい。一気に欲しくなってきました。いや現実的には色々考えれると買えないのですけどね。

前に書いたかもしれませんが、w116は買ったことはないのですが 何台か借りたり試乗したりで乗ったことがありまして、その中でもベタですが6.9は本当に凄かった記憶があります。最近では6.9に乗った経験がある人も少なくなったので 乗ったことがあるのは少し自慢かもしれません笑。

それはそうと、買えない現実よりも “買うとしたら” ということで考えると、6.9は非現実的としても それ以外のモデルで何を選ぶかという妄想で言えば、実は8気筒のフィールが正直あまり好きではないということがあって6気筒モデルを選んでしまいそうです。

しかしw116の6気筒となると280、つまり2.8Lモデルになりまして、それはw116の中でも確か古かったような記憶があります。ただ経験的に言えば280はw116の中では軽快なモデルで(そりゃそうか)、古いというのは他のモデルだって古いのだから エンジンマネージメントはフルコン化してDI化したエンジンにすればいいじゃないかと思うと、かなりいい感じなw116ができるのではないか?と思うのです。もちろんその他はキチンとメンテナンスするという前提なのですけどね。

そんな車も欲しいなと思ったりはするのですが、今の私にとっては夢物語りとなってます。


そんなことよりスマートのタッチアップしなきゃ笑。

Posted at 2025/02/16 13:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月15日 イイね!

R230後期

R230後期拾い画像でスミマセン。


ベンツ SL R230後期が欲しいなと思うわけですが、理由は単純で 新し目だけど全幅が1850mm以下であることです。
もちろんオープンがいいな、とか閉めたときにはハードトップだけに完全にクーペになるじゃんとか一般的な理由はあります。

ただこの車を買うとすると故障が怖いなと思うところもありまして、そりゃ直せばいいじゃんと思うこともあるのですが、この車は「新し目のベンツ」で「日常使い」を目的として欲しいということがあります。そうなると「the 趣味車」たるマセラティレーシングと同じ感覚で買うわけにもいきません。

この前買ったボルボV70と同様に、機械なので壊れることは仕方がないとはいえ 基本的には故障が少ないだろうと “私が思い込める” ことが大事かなと思うわけです。

そのことで3つの気になる点があります。

一つ目が「電動ハードトップ」であることです。ハードトップは閉まるとクローズドのクーペになりますし、開ければ開放感タップリのオープンカーになるわけですから ある意味で最高なシステムと言えるかと思います。しかしながら重いハードトップを動かすシステムであるが故に油圧を使ったシステムが故障(オイル漏れなど)することは否めません。もちろん美点が大きいので 故障のリスクを鑑みても買う価値があると思うところもあって、「壊れたら直せばいい」と思えるかもしれません。

二つ目は「ABC」です。ABCとはベンツのサスペンションシステムのことですが これが故障の温床と言われておりまして(?)、私的にはこんなもの付いてない方が絶対良いと思える装置の一つです。ただこれには対処法がありまして、車高調に交換してしまえば良いという方法があります。ベンツのアクティブなんちゃらというサスペンションシステムは殺すことになりますが、別に普通のコイルとダンパーが付いていればそれの方がいいと私は思ってますので、むしろ車高調入れて好きな車高にセットした方が全然良いですから、最初からそうしてしまうことによって対処することができます。ゆえにこれはあまり問題ないかもしれません。

三つ目が「SBC」です。結局これが最難関かもしれません。これはベンツのフライバイワイヤ式のブレーキシステムなのですが、これも故障しまくると言われてます(?)。そもそもアクセルにしてもブレーキにしても、その他の何にしてもフライバイワイヤは個人的に嫌いです(好きではないのではなくて嫌いです)。このシステムはある意味で先進だったのかもしれませんが、結局次の世代では採用されませんでした。私から見ると “失敗した技術” (失礼、個人的な見解です)でしてDCTなどと同じく後世に残らないと思います(ゴメンナサイ、勝手に言ってるだけです)。ただこのSBCは単に取り外すということでは済まず、もしも普通の油圧が繋がるブレーキにするとしたら たぶんたいへんなことになるのではないかなと思います。やったことがないので分かりませんが、油圧が走るようになってないのであれば、そのスペースというか繋がるような構造にボディ自体がなってない可能性があり、出来なくはないにしてもかなり大掛かりな改造になってしまう可能性があります。いや、やったら簡単だったということならばいいのですけどね。まあ私的にはその改造は未知数なものでして、正直現実的には考えてません。となると、SBCをそのまま使って壊れないようにメンテナンスしながら使うというのは、私にとって精神衛生上良くないと思うのです。

とまあ、とにかくSBC問題が解決しない限りはSL R230後期を買うにはハードルが高いと感じてしまってます。

デザインとかその他の点に関しては素晴らしいし、電動ハードトップの故障に関しては何とかするしかないと思えるのですが、どうしても買うのは二の足を踏んでしまいます。

頭デッカチに考えすぎるのも良くないことだとは分かっているのですが、現状ではやはりムリかなぁ。

Posted at 2025/02/15 12:04:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月14日 イイね!

勝手に制定

勝手に制定もう何年も「バレンタインにはチョコを女の子にあげる日」だと自分で制定してから経ちますが、今年もやはりチョコを配りまくってます。近所のセブンのおばちゃんにもあげてるし笑。

どうにも貰う立場だとこの一日がむず痒かったのですが、この制定のおかげで私的には気楽な日に変貌しました。今日チョコあげてホワイトデーもチョコあげるという 全く意味不明なことをしてますが、要はプレゼントをする日として認識しているので全く問題ありません。

そもそも本命も義理も何もない時代(オレだけだったりして)なので、プレゼントすることによって喜ばれることの方が全然楽しいのです。

なんかこう、「私はバレンタインなんて関係ないわ!」という感じのツンとした女性や、「一生懸命選んできました」感がある女性、はたまた「これでホワイトデーは倍にして返してね❤️」という感じ丸出しの女性もいたりしてバラバラな感じも “なんかなー” と思っていたのですが、こちらがあげるようになってからは、そんなの全然関係なく一体感(?)を感じられるようになりました(またしてもオレだけ?)。 

またこういったことを言うのはダサいのですが、“海外では” (ダサい)男性から女性へチョコに限らずに何かプレゼントする日だったりするようでして、知らないけど女性から男性にチョコをプレゼントするなんて日本だけなのかな?(韓国とかは興味ないので一切知りませんが)。

まあ海外に習いましょうなんて思いませんが、あくまでも周りのことなんか関係なしに 私は私の勝手でバレンタインは私から女性にチョコをあげる日になっております。

ということで今日は配りまくります。


Posted at 2025/02/14 11:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月13日 イイね!

燃費?

燃費?ボルボv70の燃費を満タン法で測ってみました。納車して1回目で、首都高は多少乗ったりしたけど下道がほとんどという乗り方でした。

結果的には6.1km/L。走らない笑。

重いワゴンボディにNA2.4Lエンジンでトルコン5ATだから 悪いに決まってるわけでして。まあこんなものでしょう。

1回目だけ燃費を測定しましたが、今後は面倒なので測りません笑。他の車も測ってないし。

でもジャガーXEはディーゼルということもあってかなり燃費が良い上に軽油が安いという、私が持ってる車達のキャラとしてはある意味で逆な気がしてます。要はジャガーXEなら燃費悪くても納得なのにね。ガソリンエンジンにすべきだったのかな?まあでもたまにしかスタンドへ行かなくてもいいというは楽でいいです。

ある意味でボルボv70が燃費がもっと良かったら、今以上に「ジャガー要らなくない?」という気持ちが強かった気がするので、ボルボv70の燃費が悪いことでジャガーXEが延命されたような気もしなくもありません。なんて考えてはいても、今日洗車して燃料入れてと動かしたのですが(ジャガーXEを)、やはり乗るとジャガーXEといえどもジャガーなので、ほんのり “ジャガー” を感じて良い車だなと実感してしまってました。「ほんのり」って何よと思われるかもしれませんが、例えば以前乗ってたXJS V12の方が圧倒的に “ジャガー” でしたが、今となっては古い車となってしまったこともあって ジャガー感はあっても不都合も多いと思われます。その点XEは現状全く壊れずに乗りっぱなしでいられることも大事な点でして、ほんのりでもジャガーらしさを感じられる上に壊れないという、ある意味で素晴らしい車なのだと思います。

と、一生懸命にジャガーXEを持っていることを肯定しておきたいわけでして、「v70があればいいじゃないか」となれば 「その分他の車を買えるじゃん」となることは目に見えているのを避けたいわけです笑。

SL欲しいな•••

Posted at 2025/02/13 09:54:40 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「何故か気に入ってる車 http://cvw.jp/b/3670142/48015245/
何シテル?   10/08 13:54
ELI5(エリゴ)です。 趣味は色々な趣味での「テスト」と「育成」です。 車趣味をメインとした自分の趣味のことを投稿していきたいと思ってます。 車はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

これも妄想話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 10:38:53

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
郊外へのドライブが似合って、荷物も載せられる車が欲しいなと思って購入しました。 最近の ...
マセラティ その他 マセラティ その他
マセラティ RACING(レーシング)です。 以前にも乗っていて自己都合で手放して買い ...
ジャガー XE ジャガー XE
メインの足車として乗ってます。 現状スマートカブリオにも乗っているので、どちらかという ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
足に使っているスマートカブリオ。 実は白を買ったのですが、どうしても黒が良くて買い直し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation