• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELI5のブログ一覧

2025年05月27日 イイね!

これもドライブ

これもドライブ少し前にジャガーXEでランチドライブへ行ったことのもの。

開いている曜日が少ないことが難点な店でフィッシュ&チップスをいただきました。

ここ、普通に毎日開いていたらもっと行くのになと思うのですが、あまり開いてないのもいいのかもしれません。普通の方なら土曜日に開いてるだけで充分なのかもしれないし。

外で食べてるとトンビが狙ってくるので気をつけた方がいいかもしれません。私は警戒しまくってるので近寄ってこないようでしたが、気にしてないと せっかく買ったランチを持っていかれるそうですよ。

Posted at 2025/05/27 12:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月23日 イイね!

珈琲

珈琲平日じゃなければドライブに行く気はしない私でして、その日も平日に珈琲を飲みに行こうと珍しくロードスターでドライブへ。

駐車場に停まるロードスターはドライブに来た感があって素晴らしいのですが、ある程度の距離を走るのであれば 現代の感覚で言えば歳のせいか少々うるさいなと思ってしまうこともあって、ジャガーXEの方が良かったかなと思ってしまったりもしてました。

とはいえ程度も良いロードスターということもあって快適なドライブ。もちろんエアコンもバッチリ効いてくれているので不快さは全くありません。


到着して珈琲を飲み、帰りに寄り道して服を物色などしてきました。




帰り道では慣れてきたのかロードスターのうるささもあまり感じなくなり、「なかなかいいじゃないか」なんて思いながら帰宅。

でも峠に行くのではなく純粋なドライブであるならば違う車もいいなと思ったりもしたので、早速 “あの車もいいなぁ” なんて妄想をしながら買いたい車を物色し始めてしまいました。止めといた方が無難ですね。






Posted at 2025/05/23 22:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月17日 イイね!

400キロメーター

400キロメーター私のことを知ってる人には懐かしい話しかと思いますが、20年以上前に大改造(というか魔改造)したマセラティカリフのスピードメーターの画像を発見。

ささすがに400キロは出るわけもないのですが、このメーターが必要になるくらいのパフォーマンスになっていたことは事実です。「カリフでそんなわけないだろ」と思われると思いますが、なにせ“魔改造”なので 外観以外はカリフと言えたかどうか怪しいくらいでしたので、このスピードメーターも大袈裟ではありませんでした。

そもそもエンジンがマセラティ製ではなくなってしまっていたので、カリフのガワ(外観)ではあってもマセラティとは言えない状態だったわけでして、今考えると「違うか」と 改造の方向性が違っていたかなと思ってます。

実際に今持っているマセラティレーシングもエンジンに手をつけたいのですが、考えている改造はそのときのカリフとは全く違います。まあエンジン一機作るのに1000万とか掛かりそうな気がしてるので、やれないで終わる可能性が高い気がしてますけどね。

しかし400キロメーターで下道を走っていたときは、ほとんどスピードメーターが動かなかった(50キロなんてほんの少ししか動きませんから)ので、その光景が可笑しくて笑ったことを覚えてます。懐かしいなぁ。
Posted at 2025/05/17 13:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年05月16日 イイね!

画像があった

画像があった以前の車に関してはほとんど写真を撮らなかったので、全くと言っていいほど昔乗っていた車の写真(画像)がないのですが、ひょんなところからランチアデルタ8Vの画像が出てきました。

この車の話しをしたかどうかも分かりませんが、25年くらい前に「この車あげるよ」と車屋(と言っても販売店じゃなく工場ですが)から貰った車です。

この画像はその店に置いてあった駐車場で、初めて見たときじゃなかったかな。

あ、この車で歯医者に行ってたことを書いた気がしますね。実際このときは大柄な車ばかり乗っていたこともあって、今の感覚で言えば軽自動車にでも乗ってるかの気分で使ってました。

夏場にヒート気味になるのはシェラウドを取り付けたり、空気の抜け穴作ったりしてほぼ解決していたのですが、唯一エアコンのコンプレッサーが作動したりしなかったりと、たぶん電磁クラッチ(かな?)あたりがダメだったのでしょうが、なにせ“タダ”で貰った車だったので ちゃんと直さずに乗ってました。車検が一年半くらい残ってて、それが切れるまで乗っていたと記憶してます(違ったかな)。

今では8Vでもそれなりの市場価格がついてしまうようになってしまいましたが、当時は15万でも買い手が付かないような状態で、16Vが30万くらいなら売れたのじゃなかったっけかな。エボしか価値が無かったですね。しかもエボ1はあまり価値が無かった。エボ2、特にジアッラと最終モデルの・・、名前は失念しましたが赤いボディにラインが入ったモデルの2つは価値が高かったはずです。それでも300万も出せば買えたので、今の市場価格には圧倒されてしまいます。

ちなみに乗ると この8Vでも、あまり違いは大きくないなと思ってました笑。少しブースト上げたら同じようなものだったし笑(全然違うという意見があれば頷いておきます)。

今から思えば良い時代だったのかもしれませんが、そのときには分からないものなのですよねぇ。



Posted at 2025/05/16 20:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月15日 イイね!

シート交換

シート交換あのサイトを見ていた方もいらっしゃったようですが、マセラティレーシングに取り付ける用にシャマルの純正シートを購入しました。

ホールドならレカロでも入れた方が圧倒的に良いですし、重量も軽くなるのでパフォーマンス的にはシャマル純正シートとは比較にならないのですが、要は「交換してしたぞ!」と思いたいがための交換です笑。

マセラティの場合、個人的にレカロよりも純正系の方がいいかなと思ってまして、シャマルのシートだけ形状がかなり違うこともあって交換するにはうってつけのシートのように感じてます。

まあそんなことよりクラッチとLSD交換が依然としてペンディング状態なわけで、シート交換しても乗れない日々は続いてしまいます。今のところガレージビジョンで改造のサンプル的な扱いになっておりまして笑、まあそれはそれで面白いからアリかなと思ってます。

問題は交換して取り外すシートですが、これは内装の補修をしてから1000キロも乗ってないので大変に綺麗なシートでして、取っておきたいけどシートは場所を取るので手放そうと考えてます。状態があまりにもいいので売るにしても価格設定に悩みますね。急いではいないので、某オークションに出しっぱなしで放置するしかないかもしれません。

Posted at 2025/05/15 20:49:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「何故か気に入ってる車 http://cvw.jp/b/3670142/48015245/
何シテル?   10/08 13:54
ELI5(エリゴ)です。 趣味は色々な趣味での「テスト」と「育成」です。 車趣味をメインとした自分の趣味のことを投稿していきたいと思ってます。 車はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

これも妄想話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 10:38:53

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
郊外へのドライブが似合って、荷物も載せられる車が欲しいなと思って購入しました。 最近の ...
マセラティ その他 マセラティ その他
マセラティ RACING(レーシング)です。 以前にも乗っていて自己都合で手放して買い ...
ジャガー XE ジャガー XE
メインの足車として乗ってます。 現状スマートカブリオにも乗っているので、どちらかという ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
足に使っているスマートカブリオ。 実は白を買ったのですが、どうしても黒が良くて買い直し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation