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ELI5のブログ一覧

2025年04月15日 イイね!

確認しないと

確認しないと異音で預けていたロードスターが戻りました。

走り始めは特に何もなく、高速走行から一般道に降りたときに起こる異音。発進時にタイヤが擦るような音で、たまに出るとかではなく 要は水温が温まった程度からは確実に毎回鳴っていたので、車屋も確認できるだろうと思っていたのですが、やはりというか異音というものはなかなかやっかいで 車屋は確認ができませんでした。

しばらくして私に乗って欲しいということで、車屋が持ってきて乗ったのですが、当然(?)そのときは異音など鳴りませんでした。

「どうしましょう」

と言うので「鳴らないなら戻してください」ということで、今日戻ってきた次第です。

でもこうやつって、戻って一旦エンジンが冷えて改めて乗ったときに鳴りそうな気がするんですよねぇ笑。まあそうなったらそうなったで「やはり鳴るのかぁ」と納得するしかないですねぇ。時間の経過というやつで鳴らなきゃいいなとは思ってますけどね。


そんなわけでして、しばらくは異音が鳴るかの確認をしようかと思ってます。

ちなみにマフラーはすでに焼けて 良い音になってきました笑。

Posted at 2025/04/15 18:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月14日 イイね!

見直した

見直したちょっと千葉にランチを食べにドライブしてきました。

最近の流れならボルボv70で行くところでして、ドライブに行くのにはボルボv70が適してます。

しかしここ数日また悪いクセが出てきてまして、新しく車を買っちゃおうかなと思い込んで妄想する日々を過ごしてました。その結果として4台の候補が上がっておりまして、その場合もう一台増やすのもどうかと思い、ボルボv70を導入したことでジャガーXEがキャラ被りで要らないのではないか?と、つまりはジャガーXEを手放して その穴埋め(?)に新しい車を買うのがいいのではないかな?と思い込んでおりました。

ま、しかし、何度も失敗を重ねてきている私ですから、慌てて車を買い替えてしまうことはまた失敗を繰り返すだけだと自分に言い聞かせて、とりあえずドライブにジャガーXEで行ってみようということになったわけです。

結果、やはりジャガーXEはいいぞということを再認識しました。

いや、ジャガーらしさという点で言えば、以前乗っていたXJS V12の方が圧倒的に良かったわけですが、比較的新しい車のわりにジャガーXEは 私にとってかなり良いフィーリングを感じさせてくれます。とにかく小さ目とはいえ高級セダンの端くれと言えるジャガーXEなのに、乗るとスポーツカーのようなハンドリングを感じさせてもらえるのです。ジャガーってやはり大人のスポーツカーを作るのが上手いようです。

そしてディーゼルエンジンですが、一般的に加速時の音がガラガラとうるさいし音質も良くないと言われておりますが、温まる前だと加速時に多少の高音が目立つ気もするので その意見も分からなくもありません。しかし温まると別にそんな音はしませんし、ディーゼルなことは間違いないので加速とかよりも、アイドリングしてるのを車外で聞くとディーゼルらしい音はしてしまってます。とは言ってもディーゼルですしねぇ。

温まって以降は加速時やその他の状況で、神経質である私でも特に音で嫌な感じはしないと感じます。ディーゼルが嫌いな人の意見なのかな?もしくは調子悪いのでは?と邪推してしまいます。

パワー的なものは必要十分以上で、燃費はハイブリッドかよと思うほど良いので ディーゼルの恩恵を受けまくる感じです。

ともかく私はこのエンジンを気に入ってますので、むしろメリットばかりが目立ちます。

前記した通りハンドリングはスポーティで気持ちよく、パワーも良い感じにオーバーパワー。そして何より外装のデザインが気に入ってまして、とにかくカッコよく感じます。

また内装もグレードがプレステージだからかレザーシートと渋いウッドパネルに彩られてまして、XKのようなド派手なウッドにはなってないのですが、大人のセダンという雰囲気としては素晴らしい内装なのではないかなと思わせてもらってます。


まあ、そんな感じで「売ろうかな」なんて思っていたのに、乗ったら「こんなに気に入ってるのに売るわけないじゃん」と一気に気持ちが修正されてしまいました。

もう少し乗る機会を増やそうと、真剣に思う結果となりました。

ってことは車を買うなら増車?いやいや、メンテナンスとか考えると増やしすぎると訳がわからなくなってしまうので、とりあえず増車は一旦ペンディングということにしときましょう。

Posted at 2025/04/14 22:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月13日 イイね!

間違えた

間違えた「大戦中の物資不足で作ったジーンズには興味なし」

と言ってLVCの1944には興味が無かったというよりも避けていたのですが、たまたまリーバイスに行ったときに1944を見せてもらったら デニム地がモロに好みなことに気がついて、当然(?)ながら購入させていただきました。

当然賛否があることは当たり前なのですが、購入後に糊落とし後に3回洗ってから再度糊付けしました。バキバキに糊付けしたのでいつも通り立たせることが可能になったのですが、裏返したまま乾燥させてしまいました。戻すの忘れてた笑。

乾燥後に無理矢理 裏(表に)返して履くことにしたのでした。

気に入ったデニムの質感はバキバキな糊付けによって少し感じは違ってしまいましたが、しばらくはこの状態で履いてバキバキに線入れしてから再び洗おうと思ってます。

足が擦れてチクチクしますが、頑張って履いていこうと思ってます。



Posted at 2025/04/13 09:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月09日 イイね!

近所のオジサンのv60

近所のオジサンのv60出先の駐車場にいる初代ボルボv60のオジサンがいて、v70に乗って行ったときに興味を持たれたようで話し掛けられるようになりました。

そのオジサンのv60のセルが壊れたそうでして、今日修理に出してました。私のv70を見て しきりに「欲しい」と連呼していたので、これを機に買うのもありかと思います。v70は安いし。というか底値だし笑。


Posted at 2025/04/09 23:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月05日 イイね!

なぜMoTeCでフルコン化

なぜMoTeCでフルコン化私のマセラティレーシングはMoTeC(以下モーテック)でフルコン化してありまして、ついでにデスビを外してDI化してあります。

こういったフルコン化をするにあたり、いくつかのコンセプトがあって行うのだと思うのですが、私の車の場合にはそのコンセプトの中に全くパワーアップはありませんでした。

ターボ車の場合にパワーアップすることは、まずブーストアップを考えると思います。ターボ車はコンマ幾つかブーストを上げるだけでNAとは比較にならないくらい簡単に(?)パワーを上げることができます。

まあ少しだけブーストを上げるのであれば、たぶんブーストコントローラー(以下ブーコン)でも入れてあげれば何もしなくても大丈夫な場合もありますし、むしろブースト圧を安定させる意味でも古い車の場合にはアリな選択な気もします。

しかしそれ以上のパワーを欲する場合、さらにブーストを上げることになります。そうなってくるとブーコンを入れるだけでなく、燃調も変えてあげる必要が出てくるかもしれません。その場合は調整だけでいいのか、インジェクターも替えるのかはどの程度のブーストアップをさせるかによるかと思いますが、その場合でも別にモーテックなどでフルコン化しなくてもそれは可能と思います。

しかし古い車だからということで、フルコン化して緻密な制御をして壊れないようにすることも考えとしては正しいように思います。ただ、古い車だということを考慮するのであればブーストアップなどさせずに標準的なブースト圧のままの方がいいのではないかなと私は考えてます。もちろん自分の車をどうしようと自由なので、私の車に対してはということにしかなりませんが、少なくとも私のマセラティレーシングにモーテックを入れてフルコン化したのは、あくまでもお爺ちゃんと言えるエンジンの健康(?)のためであって、パワーアップのためではありません。もしも私がパワーをあのであれば、エンジンのオーバーホールをしながら必要な部品は強化部品へ交換し、強化部品が無い場合(ほとんどレーシング用なんて無いでしょうが)にはワンオフで製作しながらオーバーホールをすることになると思います。その上でブーストを上げるのですが、これもエンジンベンチを使ってどの程度まで上げれるかを探りながらになると思います。

そんなことを書いてはいても、実際には古いマセラティレーシングに対してそんなことをするのは大変ですし、パワーが欲しいなら他の車に乗るので単にフルコン化して故障を減らすだけを狙った方が良いだろうと思ってます。

まあパワーを上げるとボディ剛性も気になりますし、トラクション性能に至ってはマセラティレーシングはそもそもトラクション不足な車なので、車高調を入れたら良いというような安直なことではないと思ってます。なので、もしもパワーを上げたとすると、エンジンだけの問題ではなくて車全体に色々なことをせざるを得なくなると思います。そんなことするくらいなら、マセラティレーシングはこれで良しとして、ハイパワー用の車も買ったほうがいいですよね笑。

もちろん先ほど書いた通り自分の車をどうしようと自由ですし、パワーを上げて他をキチンと対応させなかったとしても自由です。まあ危ないと思いますけど笑、それも自由なので。

ただ私の場合はマセラティレーシングにはハイパワーを求めずに、末永く乗れるようにしているだけでして、そのためのモーテックでのフルコン化です。

とか言ってると、昔にやめたパワージャンキーの血が騒いできて 何かハイパワーに対応する車も買おうかなと思ってしまったりします笑。

Posted at 2025/04/05 19:51:48 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   10/08 13:54
ELI5(エリゴ)です。 趣味は色々な趣味での「テスト」と「育成」です。 車趣味をメインとした自分の趣味のことを投稿していきたいと思ってます。 車はサーキッ...
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