• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELI5のブログ一覧

2025年10月19日 イイね!

マセラティ ビトゥルボ系 スピンモード

マセラティ ビトゥルボ系 スピンモードマセラティビトゥルボ系の思い出として、30年ほど前に“とある” クローズドコース(首都高横浜線に似ているのでC1よりスピードレンジ高め)で、友人のルノー アルピーヌv6ターボと、私のマセラティ430(AT)で走っていたときのことです。

もちろん430なんてスポーツカーでも何でもないので、友人とも遊び半分に飛ばしてました。

スペック的に430は225馬力、アルピーヌv6ターボは185馬力、車重やら空力やらミッションやら、とにかく馬力だけでは語れるものではないことは当然として、さらにイタリアとフランスの 特に当時のスペック表記なんて信じられるものではないことも当然として、それでもまあその2台はそれなりに似たようなレベルなのだろうと思ってました。

ただ直前で前を行くアルピーヌv6ターボは軽々と200キロオーバーして まだ加速していきます。私はそれを追って430のアクセルを全開にしていきます。しかし180キロあたりから一気に加速が鈍ります。ジリジリとアルピーヌv6ターボに離されていってしまいます。

一応馬力では40馬力のアドバンテージがある “はず” なのですが、これがスポーツカーと訳のわからないビトゥルボ系の差なのかと感じつつ、緩やかな左コーナーに入っていきました。

アルピーヌv6ターボは車速を落とすこともなく気持ち良く曲がっていきます。私も200キロに届かない程度の速度で緩やかなコーナーに侵入していきます。

タイヤのグリップを感じつつ、アクセルは一定にしてコーナーをクリアしていきました。しかしその途中でデトマソ時代のビトゥルボが牙を剥いてきました。

「スー」っとテールがスピンモードに入っていくのです。

タイヤのグリップが失われたとかなら理解できますが、アクセルは一定の上にグリップは感じたままで テールがスーっと “巻いて” いきました。

「うおっ!」と思ってアクセルはそのままか多少踏んで、カウンターを当てました。

スルスルスルっとまた車体が元に戻ってきて、そのころコーナーが終わって 再び直前になりました。

事なきを得たのですが、この挙動が全くもって意味不明です。「これが “デンジャーデフ” と呼ばれる所以か」と納得したのですが、これなのですかね、未だに私には分かりません。

この体験で分かったことは
⚫︎マセラティビトゥルボ系はスポーツカーでない
⚫︎マセラティビトゥルボにはATが似合う
⚫︎マセラティビトゥルボで飛ばしてはいけない
⚫︎マセラティビトゥルボはちゃんと作られてない
⚫︎マセラティビトゥルボを信じてはいけない

このあたりでしょうか。

自分でマセラティレーシングに乗っていて、それはATではなくMT(ATの設定がない)だし、そもそも初期のビトゥルボはMTのみじゃないかと言われてしまうかもしれませんが、あくまでも私の見解としてだけのことですが、そんなことはどうでもよくて、ビトゥルボ系はATで中低速の加速だけ楽しんで、コーナーや高速域で走らせるものではないと結論づけました。

確かに2.8のSOHCにトルコンATの相性は良いと感じます。

ではさらに2.8のDOHCはどうなのだと言えば、確かに高回転まで馬力がついてくるようになったので、高回転域で失速するSOHCとは違って感じるエンジンになりました。
しかしそれでスポーツカーのエンジンなのかと言えば、個人的には結局同じ系譜というか同じフィールのエンジンなので、やはりATの方が似合うなと感じてます。

では2Lはどうなのだといえば、2LはDOHCしか乗ったことがないのですが(SOHCがあるのかどうか知りません)、低速トルクが薄いので運転するにあってMTの方がエンジン的には楽かなと思いますが、それ以外は同じであるならば 結局のところATの方が良いのだろうなと思います。

さらにシャマルはどうなのだとなりますが、確かにあれは低速トルクもモリモリで高回転でも馬力が出てます。しかし問題はレンジャーデフ(デンジャーデフ)とトラクションの低さがありまして、本来ならMTだ ATだの前に直さなくてはならない所があるとは思いますが、“作ってしまった感” が強い車であるので、どちらでもいいのだろうなと思う反面、MTの方が雰囲気に合うのだろうというのが結論です。相変わらずマトモな車ではないと言えるのかもしれません。

ただ私もマセラティレーシングのMTに乗り続けてますし、それはどうなのかと言われると、MTであっても少しはマトモに走る(スポーツカーとまではいかないまでも)ように改造し続けて楽しんでいるという状態なので、まさに盆栽をコツコツと弄っているようなものなわけです。

単純に似合う似合わないという観点であれば、やはり ATが似合うのでしょうね。

ギブリの途中から いわゆるフェラーリデフになりましたが、レンジャーデフとは全く違いましてデンジャーではなくなったと思いますが、だから飛ばして最終的な挙動を “どうのこうの” 語るような車でないことは変わりません。

カップとかレースしてるモデルもあるじゃないかと言えますが、当時のことを調べて出てくる情報をそのまま信じるほどウブではないので、あえて言えばカップとして市販している車は あくまでも販売用ですので、結論は変わらずにATが似合うと思います。

ただあくまでもそれもどうでもよくて、MTが乗りたければ乗るべきですし、それが速く走れなくても挙動が変でもどうでもいいことだと思います。面白ければいいですしね。

それでも最近の「ネオクラ 何でもMTなら高評価」という風潮は好きになれませんし、ビトゥルボ系のATは素晴らしいのだと知っているということで、MTだけが評価されてしまうことは違うかなと思うという話しでした。



Posted at 2025/10/19 09:59:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月18日 イイね!

足に

足に少しずつボルボv70を足に使う機会が増えてきました。相変わらず近所の足はスマートカブリオなのですが、当たり前ですが乗り心地は良くないわけでして、むしろボルボv70は柔らかい乗り心地なので感じる差が凄いものになります。

涼しくなってきたからか、それとも寝ていたエンジンが少しずつ目覚めてきたのか、徐々に回転が軽くなってきている気がしてます。そんなにフィールが良くなってくると、直したいところにお金を掛けたくなってしまうのですよね。ある意味完璧に仕上げたい欲が出てきてしまいます。荷車的ポジションとして買ったのに、存外に気に入ってしまいました。

まあそうなるとスマートカブリオの立場が危うい気もしなくはないのですが、最小回転半径3.3mという驚異的な使いやすさの車は残しておきたいと思うので、何だかんだと手元に置いておくことになるのだと思います。

とはいえボルボv70に2年乗って、車検を通そうと思ったときには 思い切ってお金を掛けて直したいところに手を入れてしまうかもしれません。それはそれでまた楽しみかも。

Posted at 2025/10/18 19:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月11日 イイね!

タガ2

タガ2(画像は拾い画像です)


黒からの呪縛が外れてタガが外れた話しの続きですが、画像のザ・ビートルが欲しいなと思うようになりました。

今のところ この色限定の話しなのですが、まさにこの色に心奪われまして 「欲しい!」と強烈に思ってしまってます。

色の名前は「ムーンロックシルバーメタリック」で、一部のグレードに限定的に採用された色ということらしい(詳しくないので)のですが、本当は興味があるカブリオレには採用されてないようです(これも未確定)。

欲しいなと思ったので多少調べてみると、ザ•ビートルはマニュアルエアコンの車が結構多くて、自分で買うならオートエアコンがいいなというのと、これも年式とかによるようですがオートライトも欲しい装備です。まあオートライトは後付けできるので絶対ではありませんが、オートエアコンは後付け(出来ないとは言いませんけど)は難しいので最初からそうあって欲しいです。

オートエアコンの話しをすると、周りからは「マニュアルエアコンも使いやすいよ」とか「別に困らなくない?」などと言われます。もちろん別に困りませんし、逆にカブリオレやスポーツカーの場合にはマニュアルエアコンの方が良いときもあると思ってます。
しかしザ•ビートルを買うとすると、近所の足だったり休日のドライブに使ったりするという使い方を考えた場合にオートエアコンの方がいいなと思ってます。

それはなぜかと言えば、特に冬場の話しになるのですが、例えば真冬に足として10分程度の走行で到着するような場所に行く際、前回エンジンを切るときにエアコン設定をそのまま切っているならば、水温が低いのにエアコンの暖房が吹き出している状態のはずです。そうなると冷風が出てきてしまうので、エアコンをオフにする操作が必要となります(そのくらいいいだろうというのはその通りですが)。もしくはエンジンを掛ける前にオフにするか。

そして走り出してしばらくして水温が上がり始めたところでエアコンをオンするのですが、10分の距離であれば水温計を見るタイミングが遅れると到着してしまいます。もちろんタイミング良くオンしてもすぐに到着するので、わざわざ水温計を見てタイミングをはかること自体が手間な気もしてしまいます。

それに比べてオートエアコンだと、温度を設定しておくだけで水温が低すぎればオフ状態になり、水温上昇につれて弱く暖房の送風が始まってくれます(車種にもよりますが)。要するに何もしなくてもそれこそオートで暖房のオンオフまで含めた操作をエアコン自体がやってくれます。

いやいや、それを色々とやるのが楽しいのだろうと言われればその通りかもしれません。ただ個人的な考えでしかありませんが、前記した通りカブリオレやスポーツカーならその通りですが、ザ•ビートルの場合にはオートエアコンがいいなと思っているわけです。

で、話しは戻りまして、ムーンロックシルバーメタリックを採用しているザ•ビートルを探してみると、デザインというグレードのものが見つかりましたが、どうやらデザインはマニュアルエアコンだということがわかりました。しかしデザインマイスターというグレードならばオートエアコンで、そちらのグレードにもムーンロックシルバーメタリックは採用しているらしいのです。

中古車なので程度や価格なども含めて、デザインマイスターのムーンロックシルバーメタリックの個体があれば、個人的に興味津々になるわけでして、しかしそんな都合の良い個体はどうやらなかなかありそうもありません。まああつまたらあったで買いたくなるので 無い方がある意味で安心なのかもしれません笑。

しかし画像の個体はマニュアルエアコン以外、ホイールなども含めて最高だなぁと感じてまして、マニュアルエアコンでも買ってしまいたくなる個体でした。タガが外れると欲しくなる車が増えて良いとも言えるし困ることも増えてしまうのですね。

Posted at 2025/10/11 08:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月07日 イイね!

タガ

タガジャガーXE-S P380(ガンメタ)を契約したからか、黒一択だったのに他の色もありかと いわゆる “タガが外れた” ようでして、画像のミニも良い色じゃないか!欲しい!的な気持ちが湧いてくるようになってしまいました。一時的なものかもしれませんけどね。

そもそも黒以外でも他人の車ならカッコいいと思ったりしていて、別に黒以外は認めない的な考えではなかったこともあって、“他人が乗っていれば ”ではなく、自分が買うことも範疇に入ってきたように思えます。

そうなるとこれまで外装内装共に黒じゃないと買わないので対象となる車が少ないという問題があったのですが、ある意味で一気に世界が広がったと言っても過言じゃない状態になったかもしれません。いやホントに一時的なものですぐに元に戻る可能性もあるのですけどね笑。

ただ “自分が買った色だから褒めまくる” ような人にはなりたくないので、そこはあまり変化がないかもしれません。何しろボルボv70 SBの黒は “似合わねぇ、霊柩車みたい” (語弊あるし私以外で黒買ってる人に失礼ですみません)と、たぶんv70 SBには黒は似合わないのではないかとずっと考えていたりするので、黒に拘りまくるのはあまり自分で良いことと思えないのですよね。

もっと言えば、初代ベンツSクラスの6.9に35年前に試乗して、しかも買い損なってからずっと気になっているのですが、これも語弊覚悟で言えば、黒はあの手の車でショーファードリブンじゃない限りは似合わないだろうと考えてます。ショーファードリブンなら似合うのですけどね。個人的にはあの車には薄目のメタリック(ブルーとか)などが似合うように感じているのですよね(まさに個人的感想なのですけど)。

万が一初代Sクラス(6.9じゃなくて何なら280を現代のDI含めたフルコン化したいとも思いますが)を買うならば、やはり色は黒を避けると思うのですが、これまでは黒を避けるという事実で逆にSクラスを買えないと思っていた変なこだわりがあったので、その呪縛から抜けられただけでも暁光ですよね。

まあかといっても 先程言ったように「自分で買ったから褒める」的な人は嫌ですし、黒じゃないにしろ拘りは強いと思うので、何でもかんでもというようにはなれないと思います。

初代Sクラスは興味ありますが、これから増車するなら他に欲しい車もたくさんあるのでそっちになると思います。ついでに言えば、最近ネオクラ(クラシック)車が花盛りですが、個人的にはそれも好きだし最新も好きだしもっと古いのも好きなので、結局どれもその車次第と思ってます。ネオクラMT(ATでもだけど)だと何でも価値あるという風潮は好きになれません。つまらないから売れなかった、つまりはレアになった車も沢山あるので、レア=最高という考えには賛同できないです(当時つまらなくても現代では価値があるというのも無くはないですが、つまらないものはつまらないです。デザインが素晴らしいのも理解できますけどね。でも違うだろと思ってしまいます)。

話しが脱線しましたが、黒以外でも買う意味で興味が出てきたので、より一層車趣味が捗ることになりそうです。

Posted at 2025/10/07 10:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月06日 イイね!

ジャガーXE-S 340馬力モデル

ジャガーXE-S 340馬力モデル(拾い画像です)

契約したP380と、その前期(?)型のP340(というのかな?)を比較している情報があるにはあったのですが、実際にどうなのよ?ということが気になったので とりあえず分かる範囲で書いておきます。

まずパワーに関してはP340には乗ってないので分かりません。いや、そこが大事だろうと思われるかもしれませんが、個人的にはそんな多少のピークパワーなんかどうでもいい人なので、それが気になって仕方ない人は読んでも無駄かもしれません。

私的には一般的に言われているP340の方がヤンチャな音がするということが一番の違いかと感じました。いわゆるマフラーの差ですね。

実際にレーシング(空吹かし)してみると、P340は まるでマフラー交換してあるみたいな大きい音でファンファン鳴ります。また なんとバブリングしてました笑。 “パンッ パンッ!” と鳴るので「これでノーマル?」と疑うくらいのレベル。

そしてレーシングに関してですが、エンジンの回転が軽い!こらはP380と比較してみるとハッキリ分かりますが、明らかに回転が軽くて たぶんフライホイールが軽いのではないかな?と思われます。P380との比較と書きましたが、P380は私の感覚の中ではレーシングするだけだと普通の吹き上がりでして、特に何も思いませんが、P340は明らかに回転が軽くてP380との比較とかではなく、チューニングエンジンの雰囲気を持ってました。

その部分だけを見るとP340の方が個人的には好みでした。

しかし中古車というのはそれだけではなく、程度やオプションの有無などに左右されるものでして、それらを考慮してP380を契約しましたが、エンジンフィールとマフラー音だけのことで言えば、P340はかなり魅力的な車だと言えると思います。

程度やオプションが同じだったら、当然P340の方が安いということもあって そちらを選んでいたかもしれません。

パワーに関しては、ピークパワー云々よりも、排気量が同じでスーチャー搭載も同じということもあり、トルクに関しては同じ回転数で同じ数値なので、たぶん似たような感覚なのだと思います。

だから確かに数値上でピークパワーは違いますが、感覚的にはあまり違いはないと思いますし、むしろマフラーの違いからくる排気音の違いでP340の方が速く感じてもおかしくないと思います。

車はそれだけではないので、選ぶときに色々と考えると思いますから、どちらにするにせよ面白い車だろうなとは思います。スポーツカーではないしね。

Posted at 2025/10/06 20:57:12 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「GTカー http://cvw.jp/b/3670142/48750882/
何シテル?   11/06 08:45
ELI5(エリゴ)です。 趣味は色々な趣味での「テスト」と「育成」です。 車趣味をメインとした自分の趣味のことを投稿していきたいと思ってます。 車はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
234 5 6 7 8
910 1112 13 14 15
16171819 20 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

これも妄想話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 10:38:53

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
ジャガーXE 20d(ディーゼル)からの乗り換えです。 カタチはあまり変わりませんが、 ...
マセラティ その他 マセラティ その他
マセラティ RACING(レーシング)です。 以前にも乗っていて自己都合で手放して買い ...
ボルボ V70 ボルボ V70
郊外へのドライブが似合って、荷物も載せられる車が欲しいなと思って購入しました。 最近の ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
足に使っているスマートカブリオ。 実は白を買ったのですが、どうしても黒が良くて買い直し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation