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2025年02月26日 イイね!

気筒数

気筒数エンジンに関しては様々な要因でパワーなりフィールなりが決まるわけで、一つの要因をどうこう言うことは不毛であることは重々承知なのですが、私には気筒数での好みが “一応” 存在します。


結論から言えば6気筒と12気筒が好きでして、それ以外は嫌いなのかと言えば 別に嫌いとかではありません。ただ6気筒と12気筒は好きだなと感じることがあります。

とはいえエンジンには形式がありますから、直列なの?V型なの?、Vでもバンク角は?バルブは?とか言っていくとキリがありません。
排気量だってボアストロークだって、いやいやアレもコレもと際限が無いのは当然として、物凄く大雑把な話しとして NAなら1気筒あたり500cc前後、過給機ありなら1気筒あたり350cc前後が好みです。 “善し悪し” じゃないですよ、単なる好みです。まあありがちな結論なのかもしれませんが。

昔はパワージャンキーだったので、もちろん今の好みと全く違いました。そのときそのときでの好みは変化するものだと思います。パワージャンキーにはフィール云々よりも いかに大パワーを出して壊れないかが重要でしたし、今は断然フィールが大事です。

以前「これは手放さないぞ!」と意気込んで(毎度かもそれませんが)買ったウエストフィールドスーパーセブンがありまして、それにはV8 4000ccのエンジンが載ってました。もちろんキャブなので自分で一生懸命にセッティングしたりして調子よくなっていたのですが、フィールがどうしても気に入らずに手放してしまいました。ワンオフ切り替えマフラー(爆音消音)を製作したりして大事にしていたのですが、あまり長く所有をしませんでした。

あれ以降あたりからフィール重視になったのかもしれませんし、V8をあまり好まなくなったのかもしれません。V8と聞くとあれを思い出すのですよね。

ただ、セルシオ20後期を新車時に買って乗っていたのですが、あれはV8でも素晴らしいエンジンと感じてました。排気量もウエストフィールドと同じ4000ccだったのですが、もちろん全く違うエンジンということは当然とはいえ あまりにも性格が正反対ということもあり、その二つのエンジンを思い出して訳わからなくなりそうなのです。ただたぶん本来のV8のフィールはウエストフィールドに載っていたエンジンなのではないかな?と思ってまして、あまり好きではないけど、セルシオに載ってたようなやつなら良いというどっちつかずになってます。

とはいえ好みは好みとしてありまして、やはり6気筒と12気筒は好きです。

とか書いてるとジャガーXEに載ってる4気筒のディーゼルはキャラクター的に良く出来てるなとか思ったりもしますので、結局はそのエンジンごとの好みの方が強いのかもしれませんねぇ。



Posted at 2025/02/26 10:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月25日 イイね!

クララ

クララ邪道だとかの意見はあると思いますが、単にバキバキで履くのが好きなので 洗ってサイズを合わせた後に糊付けしてみた。

でも今後はリジットの状態で合うサイズを買って、そのままバキバキで履こうかなと思ってます。もうね、そのうち洗って縮んでも 強引に伸ばして履けばいいだろと笑。レングスだけ狙って最初に切るのは短足としては 仕方がないのです。

ここ数年は何故かブラックが流行っているので新品でもブラックが作られていて、実はリジットのブラックをそのままでサイズ合わせて注文してあって、近いうちに届く予定になってます。それも履くのが楽しみでして、バキバキのまま履いてやろうと思ってます。

Posted at 2025/02/25 17:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月22日 イイね!

ゴトゴト

ゴトゴトv70納車時に「リアサスからキュッキュッ鳴ります」と聞いていたのですが、ずっと寝かされていたから最初に鳴ってしまったいたようで、私が乗ったときにはすでに鳴らなくなっていたようです。

それはもとかく走行距離は3万キロ弱の個体とはいえ、乗るとフロントサスあたりからゴトゴト鳴っているような気がしまして、たぶんアッパーがヘタってるのかもしれません。まあ経年劣化なのでしょう。

室内からもコトコト鳴ってしまっているところもあり その辺りは少しずつ直すかなぁと思っているのですが、アッパーマウントに関しては「車高調入れたいな」と思っていることもあって どうせならそのときにと思ってしまうのです。

どうですかね、車高調入れるような車ではないとは思うのですが(パワー無いし)、いつも通り見た目的にはもう少し車高下げた方が好みでして、中途半端なことするなら車高調入れた方が後々良いだろうと思ってはいるのです。でもノーマル車高の方が走破性高いし楽ですよねぇ。アッパーだけ交換しようかな、どうしよう。

というか、これ用の比較的安価な車高調ってどのブランドなのですかね。そういった「どのメーカーにあるよ」的なことは詳しくなくて、車屋に聞いてしまえばいい派なのですが、聞いたら入れてしまうので悩みどころです。

あ、今日はにゃんにゃんデーだ。
Posted at 2025/02/22 11:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月20日 イイね!

本命変更

本命変更迫り来る夏に向けて(まだだろ)本命のサンダルを買うかどうか悩んでいたのですが、普段履きをするにあたって マニュアルはともかくオートマ車を運転するためにも やはり嫌とはいえアンクルストラップは必要だろうという結論に至りました。

本命だったユッタニューマンにはアンクルストラップ付きのものが無く(無いよね?)、他のサンダルから選ぶことになりました。


(ユッタニューマン アリス)


まあそれでトップ画像のブラドールを購入しまして、ユッタニューマンほどではないだろうけれど履き慣れないと血を見ることになるのかな?と思って 今から室内履きして慣らすことにしました。

届いたブラドールは確かに手作り感満載(笑)で、ユッタニューマンと同じく厚手のレザーで作られていることもあるので 慣らさないと痛いのだろうということで履き始めました。

ただ思ったよりというか全然痛みはなく、たまたま当たりそうなところを回避するような足の形状なのか分かりませんが、別に慣らさなくとも大丈夫なような気がします。まあ長時間履けばまた違うのかもしれませんが、逆にサンダルを長時間履くのかも疑問なので放置でいいのかもしれません。でも夏なら長時間履くのかな?

ともかくアンクルストラップもありますし、オートマであれば一応運転も大丈夫なのじゃないかなと思ってます。今回ブラックを買ったのですが、早速他の色も欲しくなってきているのを我慢することが大変かもしれません。ただ買うなら来年に持ち越したいようにも思ってはいますが、夏までまだ長いのでついポチってしまいそうなのが心配です。




Posted at 2025/02/20 12:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月20日 イイね!

フライバイワイヤー

フライバイワイヤーステアリング、ブレーキ、アクセル、何にせよフライバイワイヤーが好きになれません。

この前もベンツSL R230後期に興味を持ったというのに、ブレーキがフライバイワイヤーと知ってしまうと それをどうにか出来ない限りは入手する気にはなれません。たぶん・・・という話しになりますが、ブレーキを改造して機械的に繋がって(油圧でしょうが)いるようにすることは大掛かりすぎてコスト的に私にはムリなのではないかなと思ってます。改造出来ない以上は私には手が出せるモデルでは無いということになります。

じゃあジャガーXEだってアクセルはフライバイワイヤーだろうということになりますが、アクセルに関しては最近の電スロ(フライバイワイヤー)の信頼性(主に故障率という意味で)とレスポンス、アクセル踏力などが進歩して 私にとっても良いものだと思えるようになってきたことと、絶対的にオートマとの組み合わせであればあまり問題を感じませんし、何ならACCを導入するのに電スロ化は必須と言っても過言ではない技術と言える(違ってもACCは導入出来るみたいですが)かと思うので、最近のACCの便利さを体感すると オートマであれば電スロの利便性の高さで電スロ化に賛成出来るようになりました。

逆に先のR230のブレーキのフライバイワイヤー化は故障が多いという実態がありまして、これはメンテナンスによっては故障が減るという話しもありますが、利便性も正直あまり無いように個人的には思います。つまりは特に利便性が無いのに故障のリスクだけ大きくなるという認識を私はしているので、現段階ではブレーキのフライバイワイヤ化は私の中では百害あって一利なしとなります。

ステアリングはどうなのだろう?とイマイチ理解しきれてませんが、感覚としてステアリングとタイヤが繋がっていないということは私は気持ち悪いので嫌です。主観でしかないですけど。まあ嫌なものは嫌なのですね。

そうなってくるとオートマの場合のみアクセルの電スロだけは許せて、それ以外は受け入れられないわけです。もちろんマニュアルミッションの場合には電スロも嫌でして、初代TTロードスターに乗っていたときにスロコンを散々調整したり、アクセルの踏力を重くしたりしましたが 納得するところまでは行きませんでした。色々とやった結果としてマニュアルミッションの場合には電スロは受け入れられないという結論に至ったわけです。

アクセルに関しては一部電スロ化も悪くはないと思うのですが、本来なら一切フライバイワイヤーが無い車がやはり好みではあるようです。

Posted at 2025/02/20 00:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「何故か気に入ってる車 http://cvw.jp/b/3670142/48015245/
何シテル?   10/08 13:54
ELI5(エリゴ)です。 趣味は色々な趣味での「テスト」と「育成」です。 車趣味をメインとした自分の趣味のことを投稿していきたいと思ってます。 車はサーキッ...
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