• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月11日

オレンジオイルのタイヤ、まとめ

オレンジオイルのタイヤ、まとめ 春にインチアップで購入したオレンジオイルのタイヤ、ヨコハマのEarth-1ですが、その後のフォローのインプレを書くのをすっかり忘れていました(汗)。
拙い記述で全くの個人的意見なんですが、5ヶ月4,000km程度走りましたのでその印象を整理しておこうと思います。



【乗り心地】
購入当初の印象通り、マイルドな方だと思います。純正の16インチ→17インチにインチアップしましたが、突き上げなど突出して気になる感じはありません。まぁもともとトゥーランの足回りを若干固めに感じているためもあるかもしれませんが。最初は空気圧を2.6bar程度にしていましたが、2.4bar程度に落としたのも影響していると思います(LIは93Vのレインフォースド規格です)。

【音】
ノイズはそれなりにありますね。静かなタイヤ、という訳ではないです。荒い路面では、高めのシャーッという音が耳に付きます。まぁ、うるさいという程ではなく標準的なノイズで、個人的には気にならないです。ただ静かなタイヤを求める向きには合わないと思います。

【ブレーキ、グリップ】
エコタイヤということで最初若干不安でしたが、私の運転レベルでは全く問題なしです。標準+ちょっと飛ばしたときでもきっちりグリップし、止まってくれます。

【高速道路】
乗り心地での印象がここで欠点になっていますが、ふわふわ感があり、ステアリングからの路面情報も路面との間に何か入っているようなダイレクトに欠ける感触があります。スピードを出したときの安心感、という点では余りよくないと感じています。

【ウエット】
基本的には問題なしです。高速での耐ハイドロプレーニング性能という点では、以前に履いたことのあるミシュランPrimacyHPに比べると若干不安感がありますが、欠点とまでは思いません。

【ハンドリング】
操舵への反応は穏やかです。レーンチェンジやワインディングなど、ワンテンポ遅れて反応する感覚がつきまといます。ステアリングの反応は抵抗感がなくて軽快なのですが、スポーティとは言えません。

【燃費】
これがこのタイヤの最もウリの点ですが、とにかくタイヤの転がり抵抗が低く、間違いなく燃費性能は向上します。同じような運転の仕方でも3~5%程度の燃費向上を経験できました。VW流エコドライブとも大変相性がよく、惰性運転するとスムーズに転がっていきます。
ただ特に交換当初は、慣れていないせいか早めにブレーキングしないと思ったよりスピードが落ちないので注意が必要でした。

【耐久性】
4,000km程度走って、前輪タイヤの溝は7.5mm残っています。ほとんどユルい運転というせいもあるでしょうが、このままのペースでも30,000km程度は問題なく持ちそうです。

総合的な感想としては、燃費や乗り心地を重視しスポーティな乗り味や極端な静粛性には然程拘らないのであれば、値段も加味すると投資対効果的に大変いい選択だと思います。
もう少しステアリングの反応や高速道路での安心感を上げるとすごくいいのでしょうが、それを要求するならばもっと高価なタイヤを求める必要があるんでしょう。

個人的には乗り心地や燃費ということでは大変満足していますが、とはいえ燃費は数%程度の影響であり、反面高速道路での印象が今一つなため、どこに重点を置くか次第ですが次にまた購入するかどうか…はちょっと迷うところであります。


EarthといえばEARTH, WIND & FIREでしょう(爆)、名曲Fantasyを。

ブログ一覧 | トゥーラン | クルマ
Posted at 2008/10/11 22:29:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リベンジできず
ターボ2018さん

【シェアスタイル】梅雨のドライブが ...
株式会社シェアスタイルさん

Daniel Boone - Be ...
kazoo zzさん

文。
.ξさん

★6月『愛車編&モデラーズクラブ! ...
マンネンさん

こじつけプレゼント、続々・・・
シュールさん

この記事へのコメント

2008年10月12日 1:24
分かりやすいインプレどうもありがとうございます。
街乗り専用のセカンドカーにはピッタリのようですね♪
反面高速道路の使用が多い車にはちょっと…というところでしょうか(^^;

燃費性能と引き換えに失ったものとをどう天秤にかけるかですねぇ…
ここは人それぞれ違った結論が出てきそうですね。

ちなみに急制動時にオレンジの匂いはしますか?(笑)
コメントへの返答
2008年10月13日 1:10
そうですね仰る通り、燃費と乗り心地から街乗り中心ならばピタリだと思います。
高速道路でも、そんなに飛ばすことがないならば余り気にする程ではないかもしれません。

タイヤの中で標準的な価格帯のものからコンフォートに焦点をあててついでに燃費も少々…という指向であれば、いいタイヤではないかと思います。
何を重視するかは人それぞれですし、「合わない」という方もいそうです。

残念ながら、オレンジの匂いはしませんでした(^^;)
2008年10月12日 19:31
オレンジタイヤなんですね!
「ころがり抵抗の低い天然ゴムに、天然素材の「オレンジオイル」を配合。」
知らなかった・・
16インチからのインチアップでもこのタイヤなら違和感は無さそうですね。
参考になりました。燃費も良いのなら次回はこれにしようかな。
コメントへの返答
2008年10月13日 1:11
宣伝文句を見たときにはそんなのが効くのだろうか?と思いましたけど、付けて最初のときはよく転がるので驚きました。
インチアップはやはり多少は乗り心地等に響きますが、個人的にはこのタイヤ・サイズだと影響は少ない方かと思います。サイズのラインナップも充実していますので、選びやすいです。
燃費はさすがに10%向上…とまではいきませんね。5%くらいまでの良化ではないでしょうか。ただそれでも凄いと思います。

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
DSGとTSIに魅かれ乗り換えました。もう少しトラヴィックに乗るつもりだったのですが、条 ...
スバル プレオ スバル プレオ
ヨメが乗っているクルマです。 クルマに乗る必要に迫られたがペーパードライバーだった彼女用 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
子供が産まれ3ドア車では厳しくなってきた時に出会ったのがこのクルマ。試乗して一度で気に入 ...
アウディ A3 アウディ A3
初めてのドイツ車、高級感にやられて購入。ただゴロゴロと煩く出足の鈍いエンジンは高級ではな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation