
前日燃費記録について記しましたが、そのウラがこれです(^^) …って大したものじゃなかったですかね。
でも色々出ている燃費がよくなると謳うオカルトグッズよりもよほど効果はありましたよ。
ということで、VGJが昨年から各所で開催している「フォルクスワーゲン エコドライブトレーニング」に参加してきました。以前からこのプログラムには興味がありましたので、開催要項を見て早速応募した次第です。
NPO法人「
mobility21」の方が講師になっています。こちらの団体は交通問題や環境問題などについて、提言や啓蒙活動をしているそうです。モータージャーナリストの
清水和夫さんなどが参加しています。
これに関するcarvieweでの動画もご覧ください。
(
燃費アップのコツを伝授 VWエコドライブを体験!)
(
エコドライブ体験の勧め あなたの運転それでOK?)
これで話は終了!で、事足りてしまうかもしれませんが(^^;)、せっかくなので自分の経験を記します。
トレーニングの流れは以下の通りです。
1) 講義を受ける前に、ディーラーの周りのコースをぐるっと回ってくる。コース概要やクルマは以下の通り。
距離:約2.4km
クルマ:ゴルフGT TSI、ゴルフヴァリアントコンフォートライン、ゴルフヴァリアントスポーツライン
※燃費やエンジン回転数等のデータを計測する機器が装着されている。
2) VWが推奨する10ポイントアドバイスを始めとしたエコドライブについての講義を受ける。
3) アドバイスを元に、トレーナーが実際にアドバイスしながら最初と同じコースを走る。
4) ドライブデータのレポートを元に、最初の運転と二回目の運転の燃費などのデータの差を確認し、
運転の傾向からアドバイスを受ける。
私もまぁ時々回したりはしますが、街中走っているときは基本的には経済的な運転を心掛けているつもりです。
またDSGのシフトチェンジプログラムは、車種によっても違うでしょうが普通に乗れば
エコドライブ重視のシフトアップをするので、そのまま走っても燃費はいいはずでしょう。
ということが頭にありましたので、ここは2)の講義を受ける前でもいい燃費を記録し、インストラクターに「いやぁあなたには余り言うことないですね~」なんて言わせてみようか(^^;)と、最初からエコドライブしてみました。
私が乗ったのはゴルフGT TSIです。普段乗っているトゥーランと同様の動力性能(もちろん車重等細かい部分は違いますが)ですし、若干低速からトルクが出る傾向があるものの基本的には普段通りの運転です。
一回目のデータは以下の通り。ちなみにこちらは、クルマに付いていたデータロガーによるものです。(これ、自分のクルマにもほしいです^^)
走行時間:5分7秒
平均速度:28.00km/h
平均燃費:10.61L/100km →9.43km/L
CO2排出量:0.590kg
ギアチェンジ数:43回
うん、まぁまぁの値かな、と思っていました。
長くなるのでここで一旦切ります(面倒くさくなったともネタをひっぱるとも言う^^;)、続きはまた後日(^^;)。
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クルマ | 日記
Posted at
2008/07/25 23:40:40