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高幡≡HooliGaN≡HRのブログ一覧

2009年02月17日 イイね!

ここんとこ

ここんとこ買い物しっ放しですが


とうとう買っちゃいました
E T C (・ω・)

メーカー、機種は三菱 MOBE-500です。

従来のETC配線は電源(黄)、アクセサリー(赤)、アース(黒)の3つですが、
今回買ったETCはアクセサリー(赤)とアース(黒)だけなので、
取り付けは楽になりますね。
三つ又配線を自作して、オーディオ配線に繋いでいくだけです。


ピンクですが、何か?


あれ、カレッツァっていつから20時閉店になった?冷や汗
あ、上の中央道で覆面が捕まえてるし、あんなとこにもいんのかよww
Posted at 2009/02/17 19:56:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電子機器 | モブログ
2009年02月17日 イイね!

足回りリフレッシュ計画

と、昨日の日記を見て思いました。

以前から言っている足回りのリフレッシュ計画。
特にS13シルビアは車高を落とすと特典として、
もれなくネガティブキャンバーが付いてしまいます。
これを回避する為には、まず調整式アームに交換して
キャンバーを適正化してやらなければなりません。
純正アームだと大幅な調整ができない為、社外製に交換を余儀なくされてしまいます。
本当はウレタンゴムブッシュの調整式アームがあれば、公道では好ましい。
残念ながらピロタイプしか存在していないようです。
ピロはサーキットで初めて本領発揮すると個人的には考えてます。

全部ピロ化にすると直進安定性やコーナリング安定性の向上、アライメント変化の軽減、
動きがダイレクトに伝わる反面、振動の逃げが無くなり乗り心地も悪くなります。
ストリートの場合、整備されているサーキットと違い、ワダチや段差など路面状況が
場所により異なっている為、ピロはそういった所で吸収せず、ダイレクトにボデーへ伝えます。
車体全体が細かいわだちや段差で上下して、バンプしやすくなるといった欠点が生まれます。
そうなるとドライバー自体が揺さぶられるようになり、
ハンドリングが曖昧になったり、車体自体が悪路によってバランスを崩してしまいます。
今までブッシュが悪路や振動を受け止めていたのを、
ピロ化によって逃げが無くなる訳だから当然といえば当然です。
なので持論としては路面から入力される、わだちや段差の『逃げ』が絶対必要だと考えてます。
ただ純正ブッシュから強化ブッシュに変えると
必然的にゴム硬度がUPして振動も拾いやすくなりますね。

ストリート派で、乗り心地も気にする自分は強化ブッシュ、
又はウレタンブッシュが適しているが、テンションロッドだけはピロ化にします。
イケヤは高すぎて論外だが、ちょっとした構造変更すれば車検もOKなりますし。
定番のクスコとニスモを中心にで調べてみました、新品価格。

クスコ スタビライザー [F:Std24φ→Cusco28φ] [R:Std16φ→Cusco18φ]
 [F] 29,400円  [R]21,000円
Tuningfan ウレタン強化スタビリンクブッシュ
[ http://www.tuningfan.com/catalog/product_info.php/products_id/16836 ]
 2,625円
テイン ピロボールテンションロッド [ターンバックル調整式]
[ロッド&ピロカラー:炭素鋼S45C ボルト:SCM435高張力ボルト]
[ロッドエンド&ピロボール:NMB製3ピースロッドエンド・HRT16E 保護ブーツ付]
[ターンバックル部との合計:±15mm調整]
 36,750円
クスコ 調整式リヤアッパーアーム [+5mm~-15mm][スチール製]
 33,600円
クスコ 〃 アッパーリンク・F側 [+12mm~-12mm][スチール製]
 30,450円
クスコ 調整式トーコントロールロッド [-10mm~+10mm][ハイキャス車不可][スチール製]
 30,450円
クスコ テンションロッドバー [φ22] [スチール製] [ターンバックル調整式]
 7,875円 (ヤシオのコアサポ極入れるから入らないと思うが・・・)
クスコ 調整式ピロボールアッパーマウント 直巻き用 [プレート部:6mm厚 超ジュラルミン2017S]
 25,200円
クスコ Fロワアームブッシュ ボデー側1セット [ゴム硬度:Std40~50 Cusco70~90][][]
 5,880円
クスコ Rロワアームブッシュ ボデー側1セット [〃]
 10,080円
クスコ スタビライザーブッシュ ロワアーム側1セット [〃]
 2,520円
ニスモ 強化ステアリングギヤ マウントブッシュ左右
 6,300円
ニスモ パワーブレース2
[補強済みテンションロッドブラケットとスチール製バー(27.2)一体型]
[~'90/8のS13はパワステホースプラケット取り付け穴が異なる為、装着不可]
 15,540円
ヤシオ コアサポートガード極
 13,860円

合計271,530円也

足回りだけで、こんだけ掛かります、しかも車高調抜きで。  orz

考えたら、リヤ周りはR33メンバーごと移植することを考えてるし、
フロントもS14ナックルにしてR32ロワアームにするんですよね。
ちょっと値段が変わるか・・・。
リヤは先に移植してから考えたほうがいいのかな。

なぜか知りませんが、母者がシルビアのタイヤを気にかけていました。
うちの母者、変わり者でスポーツカーが結構好きだったりするが知識は無いです。
けど勘は鋭い、女の勘は凄まじいと小さいころから思ってますた。

母者「あんた、タイヤいつ交換すんの」
自分「ヤフオクで韓国タイヤが安いからそれにしようかなと思ってる」
母者「知り合いにタイヤショップ経営してる人と仲がいいから、そこでしなさいよ」
自分「現状考えてグレードを選んでる余裕は無いが、う~ん」
母者「韓国タイヤなんか付けてたら事故るでしょうが、やめなさい!」
自分「( ´_ゝ`)あんたもいい加減、韓国キムチむさぼってないで国産キムチにしろよ」

通称、特定アジアタイヤは日本の技術をパクってるんで性能は大して変わりません。
特定アジア特権のお粗末な作りは定評なので、慣らしをせずにいきなりハードに攻めるとトレッドが剥がれますww
そんな時はアロンアロファでくっつければ問題無いです。(箱崎で聞いた実話)

まぁ工賃が安くなるというので暇な日に行ってみるとします。
別にヤフオクで購入しても、レンタルガレージ イレイズでやっちゃえばいいんですけど。
Posted at 2009/02/17 14:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年02月16日 イイね!

miniGOLIRA

なんか母が急に買ってきた、ポータブルカーナビ ミニゴリラ。
何やら困った顔でうちを見る。


な ん で す か 。


どうやら以前所持していたポータブルゴリラと違うという。
コンパクトになっただけじゃないの? と思ってましたが、
なんとミニゴリラにサイドブレーキ検知配線が。
どうせこれ付けてようが付けまいが事故する奴は事故るだろjk・・・。

と、しばらく忘れていて最近になってGoogle先生を使って検索。
なんとありました、裏技。
ねじ突っ込むだけ?はぁ?www
と、半ば冗談半分でケーヨーD2でM2.6の袋詰めセットを買って付けてみました。

・・・、ち ゃ ん と 動 い た よ 。

いったいどういう原理だコレw 考えた人凄いな・・・。

という事で、みんカラ内のダイハツ ネイキッドを弄っている方の整備手帳を参考させて頂きました。

その中で、使えそうな吸盤も発見しました・・・w

エツミ E-1392 デジカメ吸盤君



ハマ 吸盤ボールヘッド ロック付


個人的にハマの吸盤ボールヘッドロックが気になりましたね。
ってかヨドバシであったか、こんなの・・・。

ポータブルカーナビの土台を吸盤式にすれば楽に移せますもんね。
Posted at 2009/02/16 23:49:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子機器 | クルマ
2009年02月16日 イイね!

HID基本構造を学ぶ

バレンタインなんて所詮企業が売りさばく為の戦略なんですよ。
エロい人にはそれが解らんのです。

といいつつ家族からちゃっかり頂いているヒロQですこんばんは。
2日連続キレてしまって変に疲れてます orz
C1で危なかった時がありましたが、何とか持ち応えてくれて娘に感謝してますw


今回は1DIN液晶付DVDユニットを購入しまして、
試しに大友克洋氏の『FREEDOM』が見たいなぁなんて思ってます。
ロックフォートのパンチを落札し損ねたので、ユニット付くか知りませんけどw

今回はHIDの基本構造などを学んでおりましてメモしとこうかと思いました。


wikipedia - HIDランプ


CATZ - FAQ HID

HID-DIY-LIFE バーナーの子部品・構造と役割(写真図解・解説)

ヤフオクにて格安純正交換タイプのHIDバーナーについて

マーチ ヘッドライトHID換装

ヘッドライトHID化のページVer.2


その他にも、最近採用されているバイキセノンというのもありますが、それは次回ということで。
Posted at 2009/02/16 23:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子機器 | クルマ
2009年02月15日 イイね!

モニター入門

いまいちオーディオやモニター関係は解ってません( ゚ρ゚)
モニターも色々な機能が有ったり無かったり。
そんなことでちょっとメモ代わりに記載してみる。
バックモニター連動とか欲しいんですけど、
色々機能があるパーツがあるので、整理したいと思います。


高画質3.5インチTFT液晶モニター2系統入力優先自動切換機能付

http://store.shopping.yahoo.co.jp/dko/20447.html
安物ほど『高性能』が付きやすい?w
実際、手にしてみないと解らないので一概には言えませんしね。
自分は『価格』にしては『高性能』かな?って程度しか思ってませんw
『2系統優先自動切換え機能搭載』
『優先コネクタに映像信号が入るとその映像に自動切換え!
通常はDVD映像を再生、バックに入れるとバックカメラの映像を優先で表示するような使い方が可能!』
コレはバックギア検知式カメラを購入を前提って事でしょうかね。


車載用ワンセグチューナー FOVU ZEXON Premium『SDOT-Z10』
http://item.rakuten.co.jp/maxshare/a06291/
普通のモニターしか持ってない人は、これを装着するとワンセグが見れるというパーツですね。
ワンセグアンテナは棒タイプですが、ワンセグ用のフィルムアンテナを
別途購入して付ければスッキリまとめられそうですね。
『バックギアの電圧信号と連動するのではなく、映像信号が検出されるとモニター映像を切り替えるので、』
と書いてますが、コレもバックギア検知式カメラじゃないと駄目なんですかね。


自動ビデオセレクター BR02
小さいモニターを数個使って、車内をClub風に
仕上げたいという野望もあるので、セレクターも考えています。
他にも探せば色々ありそうですね。


SEXY CUSTOM
こちらのサイトで売っているミラーモニターが気になってます。
少々高い感じですが、その分質が良ければいいですし。



そして・・・。






ケンウッドっぽいスタイルのコイツを入札中ですw
まずはコレを購入して、バックカメラを購入してという感じですかね。

もうひとつ、



RockFord punch800

定格出力:100W×4(4Ω)、200W×4(2Ω)、400W×2(2Ω)
周波数特性:20-20,000Hz
高周波歪率:0.05%
S/N比:100dB
ハイパスフィルター:50-210Hz(12dB/oct.)
ローパスフィルター:50-210Hz(12dB/oct.)


この頃のパワーシリーズはハイファイ色が強いですが
パンチラインは荒くハイパワーです。
ヒップホップなどの低域ソースをガンガン鳴らしてくれます。
800a4の後継機で定価20万位だったと思います。
理想的な電源供給を可能にするTRANS and回路や
高効率なサーキットデザインを可能にしたDSM基盤、
制御不能な危険状態を瞬時に判断し
保護機能を働かせるNomadなどの高度な技術を採用。
ロックフォードのパワーとスピードを体感してみてください。


コレを付ければ大黒PAにいるオーディオ族にちょっとは抵抗できそうかなぁ
なんて思っていますが、やはり大御所のメーカーなだけであって
値段が吊り上りそうです。 orz



というか・・・、カーオーディオのメインを2つ組み付けられるのか・・・?(汗
AUXはiPodで使ってるし、まずそこからか。
Posted at 2009/02/15 16:37:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子機器 | クルマ

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