• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高幡≡HooliGaN≡HRのブログ一覧

2009年02月13日 イイね!

殺人級のヘッドライト

本日神楽さんと以前LEDポジションを作って下さったご友人の3人で、洗車場へ行きました。

シルビアは浅間山の降灰を被ったままなので、流石に洗おうと思いましたw
神楽さんは前回のリベンジということで、また磨いて貰いました。
ありがとうございます。





そして。

とうとうH.I.D.を装着致しました。

なんだかんだ、結構シンプルに加工ができました。
ただ片方シーリングをやり直しですが・・・w

まず向かって右側が今まで付いていたハロゲン、左側が今回装着したH.I.D.。



室内から。
もはやハロゲンの明るさは掻き消されています・・・w



この後、コンビニまで3台で移動しましたが
ご友人曰く「明るさが殺人級なんだけど」と言われ驚かれていました。
付けた本人も明るすぎてビックリしましたけどw
何はともあれ、これで夜のドライブが楽になることは間違いありません。


・・・、もう社外フォグ要らないなw





そして、コイン洗車場内での1コマ。


まずいねーよ、こんなとこでバラしてんのw
Posted at 2009/02/13 01:56:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電子機器 | クルマ
2009年02月10日 イイね!

PHILIPS HID65Wを仮組み

折角ヘッドライトもあるし、試しに仮組みをする事にしました。


まずこの状態から。



ロービーム側のコネクタを外します。



キャップを左に回して外します。



ゴムキャップを外します。 スポンと。



この金具を解除します、上がヘッドライトの天辺です。
押し込んでから上へ動かすと、爪から外せます。



こんな風に上へ上げておきます。



バルブを外します。



ハァハァ



向きはこんな感じ・・・? 白い棒が斜めってるけど、今は気にしない事にする。



そぉ~っと・・・。 猫飼っている人は外に出しておきましょう(何
はめ込んだら、金具をさっきと逆の手順で固定しましょう。



仮組みなのでテケトー。



ひとつ問題発生。






コレ、どうしましょwwwww ゴムキャップwww




今考えていますが、下半分を真っ二つにして
シーラーでまた埋めるような感じで考えてますが。
もう『ムラウチホビー』閉まってるじゃん!!orz

うーん参考になるサイトを探して考えよう・・・。
Posted at 2009/02/10 19:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年02月10日 イイね!

やつらがとうとう来た②

例のブツがようやく届いたようです。
週末まで間に合わなかったようですねw




H.I.D.



ちゃんと書かれていますね、 6 5 ワ ッ ト と。



ウヒョー 胸が高まりますっ。



これがHIDフルキット 65W 6000k + リレーハーネスですね。



バラスト ちゃんと65Wと書かれていますね、でも中身はどうだろうかw



バーナーですね、ちゃんと6000kに変更して頂いたようです。



バラストの厚み。 うちの携帯より分厚いwww



次は仮組み編です。
Posted at 2009/02/10 19:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年02月10日 イイね!

やつらがとうとう来た①

まずはコレ。





この封筒から。
CarViewと書いてある。



オートサロン2009レポートの粗品が届きましたw
キーホルダーっぽいですね。



結構クヲリティ高いですねコレ・・・w
折角なので愛車に飾ろうと思います。





そして・・・、このでっかく『ガラス』と書かれたもの。



袋から出してみる。



ヘッドライトAssyでした。
テープが貼られているではないですかっ。



でもご安心を。
マスキングテープなので簡単に剥がれます。



なんだこれ。



・・・、ガム?(^^;;;



しかも欠けている・・・ orz
でもアロンアロファで接着できますね、これくらいなら。



次は怪しいアレですw
Posted at 2009/02/10 19:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年02月10日 イイね!

『 Silvia 』

『 Silvia 』後にS13シルビアを所有するであろう人達の為に書き残します。

自分の所有しているS13シルビアは、
今やドリフトブームの火付け役の1台として活躍しています。
ですが、このS13はスポーツカーでは無く、
スペシャリティカーという種類なんです。
当時トヨタの初代ソアラがスペシャリティカーの先駆けとなり、
後にホンダ BA5プレリュードが一気に市場を独占していたようです。

日産はソコに目をつけたのか、
フルモデルチェンジしたS13シルビアを市場に投入。
 
 
 
 
スタイルを一新し、ドッカンターボエンジンを搭載したライトウェイトクーペ、S13。
この時代はFRからFF化が進みファン泣かせなメーカーがいる中、日産はFRクーペを維持。
それに土屋圭一もAE86からS13に乗り換えたというのも拍車をかけ、
バブル絶頂期でもあった為、爆発的に売れて、その市場を独占していました。

この当時はR32スカイラインGT-Rがデビューし、S13オーナーの羨望の的だったようです。
他のスカイラインと異なる、インテーク型のグリルがGT-Rの象徴で、
シルビアのグリルも、社外製からGT-Rグリルが発売され始め、
S13オーナーの王道的なドレスアップとなっていました。
今でも多いですよね、GT-Rグリルを装着したS13が。

この後ファストバックの180SXが追加投入されS13の顔で180SXという
いわゆる『シルエイティ』や『ワンビア』なんてのも出てきました。
当時Optionを見ていて、ビックリしたのを覚えていますね。
S13と180SXは基本構造が一緒、いわゆる姉妹車と呼ばれており
ポン付けで前の外装を移植できるのが特徴。
その後『頭文字D』で美女2人が青いシルエイティに乗るという設定で出現し、一気に火をつけた。
しかもそのプラモまで発売されるほどの知名度がありました。
でも所詮改造車、日産非公認かと思いながらwikiを見ていたら
なんとちゃっかり商標登録をしていたようです、中々あなどれませんねぇ日産はw
その後、名古屋のチューニングショップ『きっずはあと』が、
日産系のディーラーに製作委託したシルエイティの新車を500台限定で販売してました。
日産純正扱いとなる為、日本全国の日産のディーラーで
整備を受けることもでき、純正オプションもニスモ製LSDなど用意されていたようです。

でも個人的にはワンビアの方が好きですけどね。(マイナー好き
 
 
 
実はプレリュードとシルビアの2台、ライバル関係の他に
もっと深い関係でつながっているという話があります。

まだ今の愛車を所有する前、色々と検索を辿っていた時でした。
そこにはある文章が・・・。
このシルビアという名前は、ギリシャ神話に出てくる乙女の名前から付けられました。
これはラテン語で森という意味だそうです。

なお、元々「シルビア」という名前はホンダが商標を所有してましたが、
日産が譲り受けたという事です。
日産とホンダの間で「シルビア」と「プレリュード」の商標を交換したという話もありますが、
ホンダはプレリュードの商標をトヨタから譲り受けたというのが本当のようです。


自分もBA5の所有者であった為、とても不思議な感じがしました。
思えばS14の購入を考えていたのに、S13へ考えて始めたのは、この頃からだったでしょうか。

少し話が反れましたが、スタイルが良く、ドッカンターボで楽しい反面、
サーキットで攻めるとなると、パワーの無さとブレーキの貧弱性、剛性不足がどうしても問題になります。
ですが日産車は共通部品が多く、他車種からの流用ができるので
総合的に戦闘力を上げることができます。

スカイラインやローレル、セフィーロ、を始めとしたRB系から
後続車のS14やS15も一部の物が利用できます。

その中でも前期型に搭載されていた『CA18』は
後期型のSR20の影に隠れてしまい、パーツが少ないです。
自分は今、可能性を信じて この頑丈なCA18で頑張ろうと思います。


自分のコンセプトは『スポーツカーにも負けないスペシャリティカー』です。
スポーツカー以上に走れて、スペシャリティな装備で魅了させる、そんな車作りを目指しています。
別に企業では無いんですけどね・・・(笑
現在生産されている車達はデザイン性に長けており、カッコいい装備などが多いので
それを移植できたらなと思っております。

今ではすっかり、時代の流れは高級車やRVブームで、クーペはその影を薄めています。
ここ数年メーカーもクーペを再び復活させようという動きも出てきていましたが
去年からの経済不振、円安とダブルパンチで計画中止が相次いでいます。

S30やハコスカみたいに、愛される車になって欲しいものです。
私利私欲の為に 乗 り 潰 す 車 という事ではなく。

でも日産はスペシャリティーカーを捨ててはいませんでした。
R34からV35へと変化したスカイラインクーペです。
現行V36スカイラインクーペは時代にあった装備で、魅了しています。
V36スカイラインクーペはシルビアの再来だった!?
という記事を見つけて読んでみたら、S13シルビアに運転感覚が似ているらしい。
なんとV36スカイラインクーペの開発担当の方はS13シルビアの車体担当だった!?

ヤバイ、今度試乗しに行こ。
というより、Z33顔のV系スカイラインクーペを見て、凄く欲しくなったんですけど・・・w
この記事見たらなお更欲しくなるじゃないですか、高くて買えないけどorz

S13シルビアCM集 [youtube]

発売予告CM 今、地上にうわさがある。
新しい日産からアートフォース シルビア。ご期待下さい。


1989 NISSAN ART FORCE SILVIA Ad 「シルビアの時代が来た」












これは後期型になってからでしょうか。





おまけ

1987 HONDA Prelude Ad La Melodie en Sous-Sol 3


1988 HONDA Prelude Ad La Melodie en Sous-Sol 5
Posted at 2009/02/10 14:48:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | E-S13 Silvia K's | クルマ

プロフィール

「[整備] #マジェスティ125 [コマジェ]Vベルト交換 及び クラッチシュー 点検 清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/367117/car/2616311/8119040/note.aspx
何シテル?   02/16 19:54
みんカラの最果てへようこそ。 ※2019.08.01 更新

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[キムコ レーシング125]WAKO'S FK-20 フォークオイル20 T520 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 16:02:03
トルクカムO-リング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 17:24:16
TIMSUN TS689 ストリートハイグリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 17:20:52

愛車一覧

ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
 .
カワサキ ザンザス カワサキ ザンザス
ヤフオクで現状販売のものを購入しました。 タイヤ オイル クーラント交換 キャリパーOH ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ヤフオクにて、10万で購入した愛車・シルビア。 SRが主流となっている今、 あえてCA1 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
昭和63年式 E-S13 Silvia K's CA18DETです。 Yオクにてワンオー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation