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高幡≡HooliGaN≡HRのブログ一覧

2009年03月06日 イイね!

エボ6純正RECAROシート

エボ6純正RECAROシート39.800円で購入しました。

業者の大幅な値段吊り上げに腹立ったので、
必殺『今すぐ落札』で落としてやりました。

ホントね、他のオークションとかそうですが
定価で出すとかいったいなんなの?ボリたいの?
って感じです。
 
 
 
 
エボ5~6.5のメーカー純正RECAROは、正規RECAROでいうSP-Jモデルとほぼ一緒です。

今付けているのもRECAROですが、シートレールが曲がっていて
とても腰が痛いんですよ。
丁度悩んでいた時に、八王子班のやまじゃ君が乗る
エボ6の運転席に乗ってみたんですが、
シート生地が柔らかく好感が持てて、しかも膝下が伸びるんですよ。

mul.さん曰く、オーナーさんは殆ど知らなかったと聞きます・・・。
おい三菱!! 説明ぐらいするだろ普通!!wwwww

エボ5はシルバー、エボ6は青x黒ツートーンですね。
エボ6.5は解りませんが、トミマキはヤフオクで見たのだと赤x黒のようです。

シートレールを探しているんですが、情報を探っているところです。
メーカー純正とはいえ、物はRECAROなので小難しい事はないと思います。
ただエボ7、8に関しては社外の変換パーツが無いと厳しいようですね。

最初はインテTypeR純正の黒RECAROにしようかと思ったのですが、
結局やまじゃ君のエボ6に乗ったせいで変わってしまいましたw

今のところ、シートレールは『Misty シートレール』を考えています。
ただS13、180SX用は固定と書かれているので、
どこが固定なのか解らず、現在問い合わせ中です。


返事来ました。

固定は高さ調整ができないタイプで、スライドはできます。
http://www.pickup777.com/seatrail/aboutrail.htm

S13装着にはシートレールとAM19用スペーサーで装着できますが、
S13にAM19は純正より10㎜~15㎜程度はポジションが上がるとお考えください。

との事です。
15mm程度だったら別に大丈夫かな・・・。



以下は参考になったサイト様リンクです。

インプレ - ランクル80にエボ6純正レカロ流用+mistyシートレール

インプレ - H14マーチBK12 エボ6純正RECARO SP-J

インプレ - H16ファミリアBJFW エボ6トミマキED純正RECAROシート

シート流用!! by 教えて&教えます

KoDaWaRiYa 楽天通販ショップ - シートレール一覧

Pick Up777 - mistyシートレール
Posted at 2009/03/06 16:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | [Parts] 内装 | クルマ
2009年03月06日 イイね!

グレアカットルームミラー

グレアカットというのは、いわゆる自動防眩(じどうぼうげん)という意味ですが
ようは後続車の眩しいライトがルームミラーがそのまま反射して
ドライバーの視界の妨げになります。

コレを防ぐのが『自動防眩(グレアカット)ルームミラー』です。
この機能は一部の国産車でも既に付いていますし、有名な欧州車も装着されています。
カー用品店でも、社外の防眩フィルムが付いているワイドミラーなんかが売ってますよね。
HKS関西でオリジナルアイテムとして、現在販売しています。
対応している車種
ランエボⅦ~Ⅸ MR/CT9A、ランエボⅩ/CZ4A、インプレッサWRX STI/GDB、
ロードスター/NCEC


スモークを貼らないオーナーにとっては助かる一品ではないでしょうか。

自分も探しましたが、スモークを貼る予定なので今更ながらいらないだろうと判断しました。
ですが情報としては活用できるので、ここに書き残しておきます。
以下は参考になったサイト様です。


自動防眩ミラー情報サイト

HKS関西
Posted at 2009/03/06 15:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | [Parts] 内装 | 日記
2009年03月06日 イイね!

パワステ強化対策

S13、R32系はパワステポンプが弱いと聞きます。

で、現に うちの愛車はパワステフルードが漏れています。
流用を考えたのですが、SRとCAだと全然違うようです。
探してみたのですが、結局リビルト品を使うハメになりそうです。

情報を探ってみると、日産やトヨタのパワステはハード走行をすると、
沸騰して吹きこぼれる現象があるようです。
対策としては値段の高い100%化学合成フルードに交換、
パワステフルードタンクのフタに付いているパッキンを、強化ゴムパッキンに交換、
他車のパワステオイルクーラーへの流用で解決するようです。

パワステクーラーの流用はZ33純正が新品でも10,000円で購入できる様なので
リビルト品に交換したついでに付けようと思います。

あとパワステタンクに軍手を被せると吹いた時に、
エンジン内にフルードが飛び散るのを防ぐ役割を持ちます。

バイクでもよくリストバンドを被せるのを見ると思いますが、飛び散り対策でしょうね。
意味知らずにオブジェとして被せてる人もいますけどw
以下は参考にした記事へのリンクです。


S13シルビア パワステポンプ by 教えて&教えます

ステアリングフルードの漏れ by 教えて&教えます

パワステの吹きに関して by 教えて&教えます

S13(SR20)にパワステ流用方 by 教えて&教えます

S13重ステ化 by 教えて&教えます


S13のパーツをPS13へ流用
by 教えて&教えます

パワステの吹きに関して by 教えて&教えます

S14シルビアの整備(Z33パワステクーラー流用覚書) by ふきだまり
Posted at 2009/03/06 15:17:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | [Parts] 駆動系 | クルマ
2009年02月28日 イイね!

CA18 ボアアップとポンカム 圧縮比UP考案

って、その前にブレーキ強化だろうがjk・・・。
と自分に突っ込みを入れているヒロです、こんばんは。

ちょっと気になった情報を見つけたのでメモ代わりに。

トッチーさんのセッティング日記に気になる記事が・・・。

エンジンは2.0リッターにボアアップしてGTRSタービンが付いてます。
Z32エアフロに600cc? I/JをAP製のPFCで制御してあります。

こう、簡単にボアアップされてるって見ると
どうやってるんだろうかと聞きたくなりますけどね・・・。

しかしCAを2LにボアアップしてGT-RSタービン換装したら、
さぞぶん回して気持ち良いでしょうね~、想像しただけでもよだれが。

流用データベースでも探しましたけど・・・、中々見つかりませんね。
以前参考にしていたCAチューニングサイトが無くなってしまって、
サイト保存しとけば良かったと後々後悔したりして・・・。


あとポンカムや圧縮比UPチューニングによる効果と弊害。
Yahoo!知恵袋で見つけた記事です。

無闇に圧縮比を上げると、低中速域のトルクUPにはなるんですが、
どうやら高圧縮により高回転で頭打ちになり回転が上がらなくなるようですね。
これでは折角のぶん回せるCAエンジンが台無しになってします。

そこで、下の記事を見たらなんとCAエンジンの事が書かれていました。

ヘッド面研ではないですが、ガスケット交換で、圧縮比アップをしました。

エンジンは、CA18です。

この時に、腰下のバランス取りや、ハイカム(IN,EXとも)や、
軽量フライホイル等も一緒にくんでしまったので、
圧縮比アップだけの効果とは言い切れないかもしれませんが、
ボアアップなどで排気量を変えていないにも係らず、
低中速のトルクがあがりました。

これは、体感できましたね(^_^)

排気量を上げていませんので、これは圧縮比アップのおかげだと思います。
特に、ハイカムも組んでいましたので。

ただ圧縮比を上げただけでは、
そんな効果は得られないかもしれませんね。
やっぱり、その仕様に合せて、セッティングは必要だと思います。

パワーに関しては、0だとは思いませんが、
圧縮比による効果は、そんなにでもないと思います。
それよりはハイカムなどを組んで、
高回転域を回るようにして、ちゃんとセッティングを出すほうが
パワーアップにはつながるでしょう。


腰下のバランス取りですか・・・、コレは流石にプロじゃないと
ノウハウが解らないですので、頼む形になるでしょうね。

で見つけたのがFuzeというメカチューンショップ。
凄く気になりますねw

教えて&教えますで、

CAがお疲れだったらオーバーホールついでに
こっそりと2000ccにボアアップしてしまいましょう。
実際、CA20と言う形式もあるし、
オーバーサイズピストンは各メーカーから出されていますよ。
インジェクターはSRのもの又はターボのものを使用して、
ECUを書き換える位で騰がりますよ。


今、オーバーサイズピストンって売ってるのか謎ですが・・・。
CA20の腰下ブロックが使えそうなフラグが立ってきましたが、
どうなんでしょうかねw
Posted at 2009/02/28 03:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2009年02月27日 イイね!

強化クラッチ

CA用って中々無いんですよね・・・。
唯一生産してくれてるメーカーってORC技研じゃないでしょうかね・・・。


ORC メタルクラッチ

ブランド名:Metal Series
アイテム名:ORC409(シングル)
アイテムコード:ORC-409D-03N
アイテムタイプ:スタンダードタイプ・ダンパー付き
機構:プッシュ式
F/W取付ボルト:純正のフライホイール取付ボルトを用意してください。
スリーブベアリング:クラッチKITに付属されております。
レリーズベアリング:クラッチKITに付属されております。(Aタイプ)
価格:¥108,150(税込)

やっぱり良い物は値が張るぅぅぅ!! orz


安いメタルクラッチは沢山有るんですけどね、こことか。

あぁ羨ましいったらありゃしない・・・。
Posted at 2009/02/28 02:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | [Parts] 駆動系 | クルマ

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