• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi1025のブログ一覧

2026年05月25日 イイね!

元SE(ポンコツ) のべつまくなし #25 一期一会? その2

本日は、前回 #24 の第二弾として"一期一会? その2"をテーマに
昔話をさせて頂きたいと思います。

時代としては、二十代後半でその時はフィールドSEとして
期間は短かったですが事務系に従事しておりました。

ターゲットは大型コンピュータ(汎用機)、知る人はわかると思いますが
言語はCOBOLです。
ちなみにコンピュータ言語のマルチリンガルです(多言語話者)!!(笑)



事件が起こったのはある日の金曜日、午後過ぎ…
別部署から(手が空いていたという理由で)私たちのチームへ
急な作業が飛び込んで来ました。
内容的にはマンパワー(人手があれば出来る内容)の作業です。

ただ、内容的には時間がかかる作業で定時退社は絶望的で
泊りは確実です。。。。(珍しくないイベント)

各メンバーに均等に作業を割り振り、取り掛かります。
私の作業内容も土曜日までかかりそうでした。
愚痴を言っても仕方ないので覚悟を決めて作業に着手します。
そして朝のAM2時頃(土曜日の朝です)、ようやくゴールが見えてきました。
少し休憩して、作業続行します。AM4時頃周りを見渡すと他のメンバーは
机に突っ伏して寝ています(あっ死んだ!…長丁場の覚悟を決めたサインです)。
そしてAM5時頃私の作業が完了しました。
暫く考えて、私も机で睡眠を取るか、それとも始発を待って帰宅してから
眠るかを決断します。
私の答えは"帰宅"を選択です。
熟睡している同僚の机に書置きして会社を後にします。

仮眠もあまり取っていない状態なので意識朦朧といった感じで
駅の方に歩いていきます。

会社最寄りの駅は地下鉄で、ホームに着くと始発の電車はまだ
到着しておらず。尿意もあったのでトイレに向かいます。
さっきからあくびが止まらず。本当に眠い、そしてふらふらです。
なんとか用を足して終わる同時に、電車の音がしたので
慌ててホームに戻ると始発の電車が到着するところでした。

いつもの乗車位置まで少し距離があります。人はまばらで
ぶつかることもないので、ふらふらしながら足を進めます。

すると、向こうから酔っ払いの感じな人がふらふらとゆっくり
私が歩いてきた方向に向かって歩いてゆきます。

そっと視線を向けると、その方の服装はボロボロで顔も汚れているようです
咄嗟にホームレスの酔っ払いと思いました。


直視しないように歩こうとしました。
(君子危うきに近寄らず!!
もし支離滅裂な人だと怖いので…)

ですが、相手の気配が、、、
こちらに向かっているような気がしました。。

少しすると、相手が確実に私の方向へ向かって歩いてることが
わかりました。
(まずい!、心の中でさけびました)

いつもの乗車位置までまだ少し距離が…と考えていたら
その方が私の横を通りかけたタイミングで
私の耳のそばに顔をよせるようにして「ボソボソ」と
小さい声で呟いたのです!!

何を言われたのか、聞き取れなかったし正直怖かったです!!
「支離滅裂な人」だと感じました。

無視するように小走りで乗車位置に着く瞬間
私の背後から大きな声がしました。

「兄ちゃん!!チャック開いてるで!!」(関西弁)

えっと思い、急いで確認すると私の"社会の窓"が全開でした。
白いYシャツが相手の視界にはいるぐらいはみ出ていたのです。

急いで振り返り、大きい声をかけてくれた御仁(敬い言葉)に
「ありがどうございます」とはっきり伝わるように感謝を述べました。

気遣いのできるいい人だったのです。

外見で人を判断しては駄目ですね。
社会人としてのマナーです!!(猛省)


誤記等、あれば申し訳ありません。
暇つぶしになれば幸いです。

PS
"社会の窓"の由来を調べると見聞が広がります。
ちなみに、英語では"X.Y.Z"らしいです。
eXamine Your Zipper の略
Posted at 2026/05/25 00:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出会い | 暮らし/家族
2026年05月23日 イイね!

元SE(ポンコツ) のべつまくなし #24 一期一会? その1

今回は昔SEとして働いていた頃の話をさせて頂きます。
その日は一日中、雨がふっており傘をさしながら
出張先に移動の為、午後からJR大阪駅のホームで
電車の到着を待っていました。

降りしきる雨のせいか私の周りには、誰もいません。
暫くぼっーとしながら
午後からの仕事でどう作業を進めるか思案しておりました。

そうすると私にゆっくり近づいてくる男性に気が付きました。
その人にふと視線を向けると、雨がふっているにもかかわらず
傘をさしていません。しかもその人の服装は、スーツではなく
地味な私服の中年男性といった感じです。

そうこうしていると、その男性は私に話しかけてきました。
(年齢は私と同じ位か、それ以上か?)
話の内容に耳を傾けると

その人曰く「いつもは仕事しているのだけど」(見知らぬ男性)
「はい。」(私の返事)

以降、謎の世間話が続きます。

「こんな風に雨がふっていると仕事が出来ないんですよね…」(見知らぬ男性)
「そうなんですか?…(どうしてだろう?)」(私の返事)

心の中で、最初に考えたのは相手は、まともな人か、
それとも支離滅裂な人かでした。

今のところ直ぐには判断出来ない。。。
ですが過去の経験上、支離滅裂な人が多かったです。。。
(過去に経験した支離滅裂な人達は会話が通じない。でも今回は違う気がする)

「晴れの日は仕事が出来るんですよね」(見知らぬ男性)
「そうなんですか?…(世間話じゃない?何が言いたいのか??)」(私の返事)

そういった不毛な会話が暫く続きました。
心の中で早く電車が来ないかなと思い始めると
その男性は、とうとうしびれを切らして私に言いました。

「あの、500円があればうどんが食べれるんですけど…」

やっと理解しました。(気づくのが遅くてすみません…)
私は、自分の財布から1,000円を取り出して目の前の男性に渡すと
何も言わずにそのまま、どこかに去っていきました。
(これで、うどん2杯分は確保できるでしょう)

気の毒な野外生活者だったのですね。。。
振り返って見ると会話の中から、考えられる人物像はおそらく
・プライドの高い人
・頭のいい人
・(本当は)まともな人

そう結論づける理由ですが
・何も言わずにそのまま、直ぐにその場から去っていた。
(迷惑行為と自覚していたように思われる)
・すぐにお金を無心すると相手に逃げられる
・相手が逃げにくい状況を狙ったように思われる
・支離滅裂な発言がない

私がお金を渡した理由は
他人事のように思えなかったからです。
「一寸先は闇」今だと、コロナの状況で特にそう感じます。

私の若い頃は、バブル時代でいろんな仕事があり、いろいろと
経験させていただきました。運もよかったように思います。

誤字脱字があれば申し訳ありません。
暇つぶしになれば幸いです。

PS
若い頃に電車の乗り換え待ちで、電車を待っていると
知らない若い男性にいきなり手を翳(かざ)され「祈らせてください」と
言われ丁重にお断りさせていただいた経験があります。
(支離滅裂な人ではないように思いました)

Posted at 2026/05/23 15:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネス/学習
2026年05月14日 イイね!

元SE(ポンコツ) のべつまくなし #23 奇数、偶数についてもう少し考える

折角なので、もう少し奇数、偶数について考えてみます。

多分ですが、何人かは無意識に奇数、偶数の判断をしていないでしょうか?
例えば桁数の多い数値(例 958,234,079 は奇数と即答)は?
算数が得意な(理屈を理解している)人は即答できますね。

つまり
1の位が聞き取れたら判断できます。
1の位以外はどんな値でも関係なし

例) 958,234,07X(10進数) の場合
1の位が
X:0,2,4,6,8であれば 偶数
X:1,3,5,7,9であれば 奇数
とわかります。


ここからはSE向けなので無視していいです。
ちなみに、2進数(0又は1の組み合わせ)も同様ですね。
例) 1011011X(2進数) の場合
X:1の位が 0(10進数 182)であれば偶数, 1(10進数 183)であれば奇数

コンピュータ内部では数値は2進数で処理するので
1の位(各"くらい"の事を"BIT"と呼びます)をBIT判定すると偶数・奇数の
判定ができます。0BIT が 0:偶数、1:奇数

例) 変数 x に 10 をセットする 処理は以下の通りになりますが
x = 10; /* 内部的 には 1010(2進数) がセットされます */
(プログラム言語は C言語を想定します)

内容に誤記等ありましたら、申し訳ありません。
暇つぶしになれば幸いです。
Posted at 2026/05/14 18:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | ビジネス/学習
2026年05月13日 イイね!

元SE(ポンコツ) のべつまくなし #22 奇数を偶数にしてごまかす(牛肉 編)


二人用に、ご飯のおかずに牛肉を買いましたが
もし5枚だった時どうしますか?

私は、全ての肉を均等にカットしてごまかします。
もし相手が(貪欲な)二人の子供だったら
一枚だけ、半分にカットすると
余計な欺瞞を持たれそうだからです…
(喧嘩しないように!!)

私の育ちが分かる…
黒歴史の一頁

ちなみに"偶数"の定義を考えてみました。
偶数 = 整数(小数点を除く数)×2
(÷2は外しました。整数に拘ってみました)

ちなみに 0 は偶数みたいです。

SE時代、処理に必要な定義などを思考したら設計書(概要・詳細)に
他の作業者が理解出来るように説明を書いていました。

内容に誤記等ありましたら、申し訳ありません。
暇つぶしになれば幸いです。

Posted at 2026/05/13 08:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2026年05月09日 イイね!

2026年 自動車税 支払

先日、自動車税をコンビニで支払いました。
(正確には下記の内容は軽自動車税なので市管轄。合っていますよね?)

1) kei works (新規登録後13年超)
\12,900円
(旧税率 \7,200円でした あの頃が懐かしい…)

2) GSX-R1000R (二輪小型自動車 2500cc超)
\6,000円

3) YZF-R6 (二輪小型自動車 2500cc超)
\6,000円

計\24,900円

他の市も同じなのかな?
(税金の案内状が私の住む市から送付されるので少し気になりました)

先日(最近)の車検(kei works)に必要な 納税証明書は
前回納税証明書でも言いとディーラに言われました。。。
(でも車検に間に合ったので、今期の納税証明書を使用しました)
Posted at 2026/05/09 08:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車税 | クルマ

プロフィール

「元SE(ポンコツ) のべつまくなし #25 一期一会? その2 http://cvw.jp/b/3674173/49108312/
何シテル?   05/25 00:23
yoshi_one_eyeと申します。 お世話になります。 元システムエンジニアとして仕事をしておりました。 バイク歴は約30年くらいで最初に乗ったバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ GSX-R1000R スズキ GSX-R1000R
2019年に新車で購入しました。 色はトリトンブルーでこの年のカラーが 一番気に入ってい ...
スズキ GSX-R1000R スズキ GSX-R1000R
GSX-R1000Rでツーリングに使用しています。
ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
YZF-R6 2018 2018年に新車で購入(買い替え)ました。
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
2008年07年~2009年10月 11型 K6A ターボ 5MT 4WD 新車で20 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation