
タイヤ館、と言うとBRIDGESTONEタイヤの専門店、要はタイヤ屋さんのイメージがありますよね。
実はこのタイヤ館石神井さん、
羊の皮を被った狼のような店舗です。
これは羊の皮を被った狼
になりたいスイスポ……
実は老舗のチューニングショップ、ウィズコーポレーションの実店舗の一つです。
ウィズコーポレーション、みんカラを見ていると最近ではS6やGR86(ZN8)なんかのエアロを製造販売しているので、そちらで有名なのかも知れません。
もともとは今年40周年を迎えた老舗のチューニングショップで、S13のデモ車ではTC2000分切りを達成したこともあります。
SNSでは、地味に知名度が低いような気もしますが、老舗ゆえか、たまに横浜とか群馬の方からお客さんが来ていたりして、私もびっくりしますw
流石にタイヤ館の看板を掲げていることもあり、一見さんでも敷居は低く、店長さんを始め、店員さんは親切丁寧な人たちばかりです。
ただし、母体が老舗のチューニングショップだけあって、技術も知見も経験もあります。また、とても勉強熱心で、新しい車は古い知識だけでなく、色々勉強してチューニングしてくれます。
私のスイスポ、タイヤ館石神井さんにほぼ丸投げで、ここまで完成しました(ECUとタービンに関しては、私がやらかしたので、レインボーオートさんのお世話になりましたが、それもウィズコーポレーション傘下のコクピット大泉さんのイベントでレインボーオートさんを紹介してもらってからの御縁ですし)
現在の旗艦店となるコクピット大泉さんでは、GR86のデモ車を作っており、こちらはかつてのS13と違って、ユーザーフレンドリーで作りやすく、それでいて楽しめる仕様になっているようです。
サーキット走行も積極的に行って、色んなパーツを評価して、お客さんへフィードバックしているようです。
これはタイヤ館石神井さんに限った話ではないのですが、ウィズコーポレーションさん全体で、ユーザー目線でわかりやすく、それでいてフワっとしたイメージを伝えても具現化してくれます。気がついたら、割と理想に近い車になってます。
私の理想ってこんなゴツかったかなぁ……
当然、サーキット走行だけでなく、カッコよく快適な街乗り仕様、と言う車も作れますし、何だったら、快適さを追求したチューニングもしてくれると思います(快適仕様のシビックタイプRとか)
ちなみにタイヤ館石神井さんは、店長がヴィッツRS乗りだったこともあって、スイスポのようなFFコンパクトスポーツは得意ですw
そしてヴィッツRSはトヨタのいろんな車種に流用されているので、それらのチューニングも得意と言うw
(ラクティスとかプロボックスとかカローラ(アクシオとかフィールダー)は、だいだい、ヴィッツベースですw)
ブログ一覧 |
タイヤ館石神井 | 日記
Posted at
2024/11/23 01:16:38