
割とオーバーステアで悩まれてる方多いなぁ、と思ったので、
こんなエントリー上げてみました。
私自身、
こちらのエントリーで、オーバーステアに悩まされている旨、書いたことがありますが、
究極的にはオーバーステアの方が速いと思います。
プロアイズの岸インストラクターもそのようにおっしゃられていますし、
実際、プロショップのデモカーなどは、オーバーステアなセッティングをしてるケースも多いそうです(タイムを出すためにオーバーステアなセッティングを好むプロドライバーも多いらしいです)
公表されている例では
ガレージFLUXさんのデモカーがいい例ですかね。
ですが、オーバーステアってワンミスでスピンするので、難しいんですよ(実感済み
実際、プロアイズの岸インストラクターは『一般のドライバーが乗るなら弱アンダーな車両が一番乗りやすく安全』と言ってますし。
タイヤ館石神井の店長も、それ知ってるから今のセッティングに落ち着いたんじゃねぇかな(実際、リアのスタビさえなければ、うちの車は弱アンダー傾向。曲がらないことはないけど、急速にリアが流れることは(タイヤと路面状況によるけど)ないです。
リアの接地感がない、と言うこともなく『あ、やべ』って思ったら、まぁ、だいたい何とかなります(何とかならないこともある)
実際、のちすたさんからも、『乗りやすくて踏みやすい』とお言葉をいただいたので、今のところ、車のバランスを崩すようなことはしなくていいかな、と思っています。
そう言った意味では、CUSCOのTN-Rは減衰がかなり強めのセッティングになっているので、急激な車体姿勢の変化を抑制し、極端なオーバーステアになりにくい特性な気はします(オススメ
逆に言うと、基本特性のままだと、アンダーが強めの脚だと思うので、ガレージFLUXさんのように、メチャクチャ攻めるセッティングにするなら、仕様変更した方がいいのかもしれませんね(車両についてる減衰ダイヤルだけで事足りるのかどうか、不明)
まぁ、割と短めの自由長とあいまって、車体姿勢の変化が少ないので四輪接地してる感覚も強いです。
ただ、うちの車はセッティング上、『弱アンダー』ですので、例えば
肝心なところでアンダーを出してしまった場合、
アクセル戻せばタックインして、車は曲がりますw
と言うわけで、私はオーバーステア方向に振ってしまうと、スピン頻発してしまうので、今の方向で頑張ろうと思います。
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よもやま話 | クルマ
Posted at
2025/02/02 16:57:41