これが

こうなりました。
実はもともと、私のスイスポはサーキット走行を前提に買ったモノではなく、
あくまでドライブ&普段使い(むしろ、普段使い多め)で買ったモノです。
買った理由も、もともと私はバイク乗りだったのですが、ここ最近の冬は
寒さに厳しく
もうやっとられん
と思って、スズキのディーラーに行ったのがきっかけです。
当時は『バイクだってMTだし(当時はKAWASAKIのDトラッカーに乗っていました)』、車もMTの方が楽しそう(なお、教習所以来、バイクは乗ってるけど、車は一切MTには乗ったことがない)
試乗車に乗ってみて、MT運転できなかったらATにしよう。
こんな軽い気持ちでMTのスイスポが置いてあるディーラーへ行きました。
ちなみに、当時からスイスポ指名買いです。
別にZC33Sの予備知識は全くなく、それどころか、当初はフルノーマルで乗るつもりだったのです(それがどうしてこうなった?
当時はスイフトスポーツ、と言うブランドだけで『コレがいい』と思いました。
実は私はもともとコンパクトカーが好きです。
加えてペーパードライバーと言うこともあり、大きな車を運転する自信はありません(なのに、MT車が良いという矛盾
このため、コンパクトカーしか候補にありませんでした。
また、母方の親戚がコンパクトカーばかり乗っていることもあり、
祖父:KP61、EP91
叔父、叔母:EP71
母:EP82
従兄:HT51S
たぶん、血筋的にもコンパクトカーが合っていたのでしょうw
まぁ、冗談は置いておいて、割とスターレットやスイフトに乗っている親戚が多かったことで、『軽の車体に普通車のエンジンを積んだ車』と言うイメージがあり、
『動力性能の割に車体が軽く、小さいためキビキビ走る』と言うイメージを
持っていたのは確かです。
そして、スイフトスポーツ、と言うブランド自体はJWRCにも参戦歴のある、
凄いコンパクトスポーツ、と言うイメージはありました。
(まぁ、今となっては別に36アルトワークスでもよかったんじゃね、とは思ったものです。
ちなみにペーパードライバーであるがゆえ、車に対する知識は全く無く、中古車で良いタマを引く自信はありませんでした。
このため、トラブル回避の観点から新車購入しか頭になかったです。
なので、新車で買えるMTのコンパクトスポーツ、というと、当時はスイスポだよなぁ、とほぼ一択でした。
他にもヤリス、マツダ2、K13マーチニスモSがありましたが……。
どれもZC33Sより馬力は低く、お値段は高い……
だったら、スイスポでいいや、と。
当時は2020年のお正月、適当にディーラー行って適当に見積もり作ってもらったら、
なぜか、向こうから『お正月セールだから』って、オプションほぼ無料で取り付けてもらったと思います。
車体値引きはなかったのですが、ずいぶん安く買えたなぁ、と。
スズキ大好き
納車されたのは2020年3月(登録は2月)なので、1型の最終ロットですかね。
記憶が正しければ、GRヤリスの噂が出始めたのは、この半年後。
秋ごろだったと思います。
まぁ、タイミングが遅ければGRヤリスを買っていた可能性もあり
(ただ、当時はサーキットに行くことなど微塵も考えておらず、
使い勝手の良い、キビキビ走るコンパクトカーが欲しかったのです。
GRヤリスはランエボみたいなモノだから、敬遠していたかもしれません)
また、寒さにくじけたのがさらに数年前だったら、ZC32Sを買っていたでしょう。
上述の通り、私はキビキビ走る使い勝手の良いコンパクトカーが欲しかったので、
ZC32Sは十分基準を満たしているのです(むしろ、ターボラグない分だけ、街中をキビキビ走るのはZC32Sの方かも知れません)
だからこそ、ZC32Sって割と気になる車にはなるのです(買わないけど
なお、サーキットに行ったきっかけは、実はある冬、いつもドライブに行っている山が凍結して走れなくなったので『だったら代わりにサーキット走ってみるか』と
何をトチ狂ったのか
たまたま募集のあった走行会に行ったのがきっかけ。
思ったより基本スペックが高いZC33Sはそれなりに走れてしまったので、コレは面白い、と。
また、タイヤ館石神井で既に車は見てもらっており、タイヤやブレーキの消耗度から、軽いチューニングはされており、サーキットを初心者が走る程度では、問題ない車に仕上がっていたのも大きいです。
まぁ、何事もご縁とタイミングだなぁ、と思った次第です。
ブログ一覧 |
よもやま話 | クルマ
Posted at
2025/02/03 21:04:08