
と言うわけで、今度はのちすたさんのロガーデータと比べてみます。
盛大なオーバーキルになるのはわかってますが

1コーナー突っ込み。
のちすたさん、とんでもなく奥まで突っ込んでます
これで、曲がりきれるって何なの……。
ついでに言うと、たぶん、ABS凄い効いてるんだろうなぁ(減速G1.2Gって割と凄いと思う。
私の方がステアリングを切るのが遅いのは相変わらずです、やはりレコードラインを外れてしまっています。
ブレーキングの差がが立ち上がりで顕著に出ています。

1ヘアも凄い奥まで突っ込んでます。
あと、横Gも凄く出ています。
ということは、この時点で相当ステアリングを切り込んでますね。
意外と2ヘア進入だけは差が少ない

アクセルオンが速いので、立ち上がりがすげぇ差が付いてます。

最終コーナー突っ込み。
とんでもなく奥まで突っ込んでます。
まぁ、ギア比の問題で最高速は2km/hぐらいしか差はないんですが。

アクセルオンも速い。
実はボトムスピードは変わらないんですが、のちすたさんの方が、強いブレーキを掛けています。
で、その分、アクセルオンも速い。
そして、私は明後日の方向へ飛んでいる。
たぶん、ステアリングの切り遅れが最後まで響いてます。
全体的にブレーキングが甘いんですけど、今ですら初期で横方向の荷重移動ができていないので(ステアリングの切り遅れ)、
これを改善しないと、これ以上ブレーキングを詰めたらコースアウトしてしまいます。
逆に言えば、今の走り方のままだと、ブレーキングは詰められているので、速度感はそこまで外れてないのでは、と。
根本的にステアリングの切り遅れ、ドアンダーのライン取りになっているので、視線の置き方の意識付けから始めないとですね(かなり初歩的な部分だ……)
タイヤが違うなら、まぁ、こうなるのもわからなくはないんですが、同じタイヤでコレだからなぁ……。
ここまで違うと、乗り手が『根本的に勘違い』している可能性が高いと思います。
まぁ、とにかく視線の置き方、ライン取り、ステアリングの切り遅れを防ぐ。
この3つって全部関連してるところで、一つ直った連鎖して直ると思うんですが、オフシーズンもこの練習で走らないとですね(まぁ、これはプロアイズの岸プロからの受け売りでもあります。
ブログ一覧 |
プロアイズ走行会 | 日記
Posted at
2025/02/22 22:28:15