
だいぶ遅れましたが、3/20 TC2000の走行結果のロガー解析。
比較対象はのちすたさんの1分3秒071。
ベスト更新しても1.9秒差は大きいなぁ(汗)
1コーナー突っ込みはほぼ、遜色ないかな。
ただ、横Gがのちすたさんの方がかなり大きい。つまり既にのちすたさんは、外側のタイヤに荷重を乗せて曲がる準備をしてまいますが、私は減速にグリップを使い切ってます。
正確には同じポイントでのちすたさんは横方向にもグリップ力を使ってますが、私は縦に使うのみ。つまり横方向に使うグリップの余裕があるのに、縦にしか使ってません。
グリップの無駄遣い。
それとラインがまだ私のほうがインよりです。
もっとアウトから回し込んでも良さそうですね。
1コーナーのライン取りは本当難しい。
意外と1コーナー立ち上がりでは、そこまで差はついてないかなぁ、1分5秒2の時のアンダーステアはだいぶ抑制されています。
1ヘア進入
私はV字ラインで窮屈なライン(既に1ヘアに向かっている)のに対し、のちすたさんは、少し外から入っています。
ラインに余裕があるので、外から回し込める分、アウト側のタイヤに早めに荷重を掛けられる、ようです。

まぁ、言うて、私の方も手アンダーはだいぶ抑制されているので、あまりラインに差はないです。
ボトムスピードもそこまで差はありません。
てか、良く見たら、私のほうがボトムスピード速いじゃないか。
ただ、立ち上がりはのちすたさんの方が速い気がします。
それで差がついてしまったのではないかと。

ダンロップ下。だいたい、のちすたさんと3km/h程度差がついてますけど、それよりアクセルオンがのちすたさんの方がかなり速い。
ここ、アクセルオフだけだと、向きが変わるのが遅いのかなぁ……。
ボトム重視でブレーキ使ってないんですけど、逆に向きが変わるのが遅すぎて、ボトムスピード落ちすぎてないか?

2ヘア進入。ラインはほぼ一緒。ブレーキングポイントもさほど大きな差はなく、いい感じです。
やっぱりダンロップ下の差が大きいのか。
ただ、気候差を考えると、パワー差もあるかなぁ、とは思います。
ラインはあまり差がない、というか、私の方がタイトであるので、アンダーは出ていないようです。

最終コーナー進入。進入もだいぶスピードを載せられるようになったかな。

が、最終コーナーはやはり手アンダーが出ていますので、大きくはらんでいます。
このまま、四脱上等(してません、念の為)で最終コーナーを飛び出したので、何とか5秒は切れましたが、ここでアクセルオンを躊躇したら、5秒は切れなかったと思います。
個人的には視線送りとステアリングの切り遅れはだいぶ改善されたモノの、ライン取りがちょっと窮屈なので、もうちょっとコースを広く使う必要があるかなぁ、と(特に進入時
岸プロの動画解析だと、ロガーだとわかりにくいのですが、ブレーキリリースがちょっと遅く、ボトムスピードを落としすぎ、なのだそうです。
もうちょっとブレーキリリースを早くして、向きかえもスムーズにすると……と言うことらしいです。
うーん、なかなかに難しい……。
これを記憶しつつ、継続して走らないと上達しないのが、一番むずかしい。
一週間ぐらいなら覚えてるんですけど、1ヶ月経つと感覚は忘れてるんですよね……。
ブログ一覧 |
プロアイズ走行会 | クルマ
Posted at
2025/03/30 13:48:21