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イイね!
2025年05月30日

初心者ほど冷却系を強化した方がいいんじゃないかなぁ

冷却系を強化するメリットの一つとして、
クーリングラップを減らせる
と言うモノがあります。
つまり、それだけアタックラップが増えます。
熟練者であれば、必要なだけクーリングラップを入れながら、アタックラップでタイムをきっちり出せるかと思いますが、初心者の場合、
1周、1周が貴重な経験です
なので、なるたけ全力周回はできた方が、ドラテクは伸びる、と個人的には思っています。
その周回数を稼ぐため、冷却系には手を入れた方が良い、と思うところです。

例えば、初めてのサーキット走行、最初の1枠と最後の1枠で数秒違った、と言う経験ないでしょうか。
私は4秒縮みました(TC2000

なので、できれば、たくさん周回できるよう、冷却系には手を入れた方が良いかと。
もう一つのメリットは夏でも走れます。
通常、冬の方がタイムが上がるので、夏は練習か整備、と割り切る方が多いと思います(競技している方はシーズンでしょうけど)

ですが、初心者のうちは慣れがありますので、夏でも走れば走るほど、経験値がたまります。
始めて走った冬のタイムより、その次の夏のタイムの方が更新されている、と言う話は良くある話ではないでしょうか。
とにかく、最初のうちは、走ることが楽しいでしょうし、走れば走るほど経験値がたまり、ドラテクが向上していきます。
車の方は、冬より夏の方が間違いなく性能はダウンしますが、そのダウン幅よりもドライバーの成長の方が大きいケースが多いと思います。
逆に冬のタイムを夏に更新できなくなったら、ドライバーとしてはある程度煮詰まってきたので、何か練習方法を変える(プロのアドバイスをもらうとか)とか、車のアップデートとか、策を講じないとそれ以上のタイムアップは望めないかと思います(まぁ、無理矢理望むものでもありませんが)

ちなみに私は冷却系てんこ盛りです
だって、12月に走った本庄の記録、GWに更新してる素人ですし
TC2000もベスト更新したのは3月下旬でしたからねぇ。
まだまだドライバーが未熟な証拠です。
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Posted at 2025/05/30 16:11:33

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