
昨日の朝、夜勤明けの朝もやに包まれた田舎道を走行中・・・
「ポーン」①、「ポーン」②、「ポーン」③・・・
👆 ①エンジンシステム異常、
②スマートアシスト異常、
③ABS/VSCシステム異常
立て続けにメーター内ディスプレイに出てくる警告画面・・・( ゚Д゚)ハァ?
どした!ムーヴ君!!何があった!?
とりあえずクルマを停め、エンジンの反応、ブレーキの効きを点検し、
走行に支障が無いことを確認しました。
そして一旦エンジンを切り、エンジンルーム内のEFIのヒューズを抜いて、ダイアグノーシスのフリーズデータを消去してみる・・・・
5分後、ヒューズを戻して再始動・・・
ヒュルルル・・・ブゥォォォン・・・
警告灯は消えましたが、何らかの不具合なら再現性があるはずなので、とりあえずはそのまま帰宅しました。
そして昨日の午後、奇しくもムーヴ君の6か月点検の日でしたので、通常作業にプラスして診断コンピュータでのトラブルシューティングを依頼。
サービスさん:
えーっと・・・EFI ECUとスマアシカメラ(衝突被害軽減ブレーキ)間の通信異常の履歴がありました。
私:
えッ、通信異常ですか?
サービスさん:
はい。ただ、これは過去ダイアグなので、今は出力されてませんが・・・
私:
ウーン・・・何でしょうねぇ・・・('◇')ゞ
以前の飛び石ガラス交換作業で、カメラ配線にダメージでもあったんでしょうか?
サービスさん:
付属品の脱着はウチのサービス(整備員)でやっていて、作業後のカメラ校正でも異常はなかったので、多分違うかと・・・・(;^ω^)
私:
そしたら、現状としてはダイアグ出力は無いですし、とりあえずは履歴も消去してもらったので、一旦様子を見てみますわ。(o^―^o)
また症状が出たら持ってきます。m(__)m
サービスさん:
よろしくお願いします。m(__)m
んで今日・・・
朝から3回目ワクチンの職域摂取の為、会社の研修棟へ・・・(2時間の時間休出扱い)
その帰り・・・
「ポーン」①、「ポーン」②、・・・
👆 ①エンジンシステム異常、
②スマートアシスト異常、
うわッ・・・来た! 再発やん!!
ソッコーでディーラーへ電話し、状況説明と入庫依頼・・・(゜_゜>)
今度は消去せずに、さっき行って調べてもらったら…
『触媒劣化』
サービスさん曰く、
「触媒劣化と出たので、排気ガス検査機で数値を見てみたら、通常よりやや高い数値が出ています。排気ガスもやや臭いです。」
「おそらく、触媒の前後にあるO2センサーで浄化前・浄化後の排ガスをモニターしている時に、異常値が検出された為、エンジンシステム異常のダイアグが出たのだと思います。」
との事でした。
修理は保証対応になるので、懐は痛みませんが、エキマニ一体型触媒、フロントO2・リヤO2センサの交換になるそうです。
原因が判って良かった!
Posted at 2022/05/01 18:30:53 | |
トラックバック(0) | 日記