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ドリさんのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

ネタが出来た♪

ネタが出来た♪10キロほど押して帰って、それから20日あまり・・・ようやく部品を取り寄せました(^^;

DREAMの場合、プラグケーブルはイグニッションコイルと一体型になっていて、ケーブルとコイルと別々に出来ないようになっています。

当初はコイルごと換えようかと思っていたんですが、通販だと送料で高くつくのと、コイルは無事のようなので、地元のバイク屋さんにお願いして画像のパワーケーブルを購入しました。


明日(もう今日ですが)は雨降らなさそうなので、ゴソゴソやろうかと思います。
久しぶりに、休日午前起床が出来そうです(`∀´)
Posted at 2010/02/28 00:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク~ | クルマ
2010年02月23日 イイね!

展示会行きました♪(先週だけど・・・)

地元のJAで展示会があり、タイヤを卸している関係上で、小物類を出店しに行きました。

金・土の日程だったためか、ものすごくヒマだったので、展示車を撮って回ってました。

コチラをどうぞ↓
タント・エグゼ
ミラ・ココア
ミニキャブトラック(マイナーチェンジ後)
アクティトラック
ライフ
ラパン
アルト







新車展示の片隅で中古車が2台ほど置いてありましたが、そのうちの1台は、遊びに来てた同級生が悶々と眺めつつ、プライスボードと脳内電卓とにらめっこしてました。

アルテッツァ(3S-GEエンジン、6MT車)で、10万キロ走行、タイベル交換済み、ワンオーナー・フルノーマル(通勤での使用が主。スポーツ走行は一切無し)、2年継続車検コミコミで40万は高いんですかね・・・?
ちなみにこの値段は、島内限定ですm(_ _)m
Posted at 2010/02/23 21:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事・・ | クルマ
2010年02月17日 イイね!

プント

プントこのところ、ネタが出てきても、その日のうちにアゲなくなってきてるような気もします。
この記事も、そういううちの一つなわけでして・・・


先日、たびたびタイヤを買ってもらっているお客さんが、ホイールクリーナーを買いにやってきました。

画像のフィアット・プントなんですが、最近手元に来たばかりだそうで、ナンバーは他所のものが付いてました。
中古でどこからか引っ張ってきたそうなんですが、手元に来た時点でこのような仕様になっていたようです。
(カーボンボンネット、フロントスポイラー、リアアンダースポイラー、2本だしマフラー、社外ハンドル、社外HID、アバルトホイール・・・グレードはアバルトじゃないんですよ)

このお客さんは結構クルマ好きで、これの前はフィアット・ブラビッシモとか、シトロエン・エグザンティアブレークとか、『分かる人は分かる』みたいなクルマに乗ってました。

まぁ、それらからすれば、プントはフツーのクルマに見えてしまうんですが・・・



以前、『島内にストラトスが居る』との記事を書きましたが、このお客さんからの話で、あのストラトスはレプリカだったことが判明。

レプリカでさえ600マソだの700マソだの言われてますから、オリジナルはいくらするんでしょうかねぇ・・・?
Posted at 2010/02/17 17:59:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2010年02月08日 イイね!

エンジンストール!

エンジンストール!昨日はそこそこ暖かったのでDREAM乗ってたんですが、『ノラ』ネコカフェに行こうと空港方面へ向かう途中、一時停止標識のところで止まると、そのままエンジンがストンと止まってしまいました。
(写ってないですが、画像のDREAMの後方に、その一時停止標識があります)

ときたまにこういうことがあるんですが、大抵はすぐにエンジンがかかります。が、この日は違いました。全然エンジンかかりません。
うちのDREAMは押しがけのみでエンジンかけるんですが、全然吹けません。押してる間だけブスブス言ってますけど・・・

プラグがダメになったかと見ても、こんがりキツネ色に焼けてます。ヒューズかと思ったら切れて無いし、ガソリンはまだまだ入ってます。燃料フィルターは詰まってませんし。

じゃあと、プラグキャップ引っこ抜いたら、『あ~、やっぱりぃ・・?(^^;』です。

青くなってるとこが導線です。結構キてます。プラグキャップの中も似たようなモンです(^^;
ずいぶん前(6~7年前くらい)に同じような症状で修理してもらったことがあるんですが、今回もそのようです。

身一つで出てきたので、どうにかしようとしても何も出来ません。(たまたま車載工具は積んでままだったが、材料が無かった)仕方ないので、押して帰ることにしました。


写真の場所から家まで10キロばかりあります。この時点で4時半。7時くらいまでに着くかしら・・?




途中、長めの坂道が2ヶ所あり、そこはかなりキツかったです。
原付バイクでそれほど重量は無いとは言え、乾燥で80キロ以上あり、セパハンでハンドル位置が低く、身長178cmで少々上背があるもんで、結構キツいモンです(^^;


どうにか7時前には着きましたが、安全靴で2時間押し歩きは堪えました・・


あ、プラグキャップとコード買わないとなぁ・・コイルは大丈夫だったけど・・
Posted at 2010/02/08 18:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク~ | クルマ
2010年02月08日 イイね!

タイヤ交換で・・・

タイヤ交換で・・・先日、ウィング車(10t超)のタイヤ交換をやったんですが、前回やったのが半年ほど前だったので、すっかりやり方を忘れてしまってました(^^;

車体からの取外し・組付けは、右リアの外側タイヤだったので、まぁ割りと楽だったのかなぁと思ってるんですが、タイヤの組替えは大変だったです・・
チューブ入りタイヤだと、たまにハンマー振り回すくらいで済むんですが、今回の作業はチューブレスタイヤなので、専用の道具(と言っても、鉄板にボルトを溶接しただけの物ですが)と長いタイヤレバーを使って、エンヤコラとやります。

古いタイヤをホイールから外すのはそれほどではないんですけど、新品組むときはタイヤが少し硬いので、結構大変です。
まぁ兎に角、やり方を忘れてたこともあって、組替えに10分もかかってしまいました(^^;


で、復習に見てた動画なんですが・・・

さすがベテランは違いますね。古タイヤを使ってるのかもしれませんが、それにしたって早いです。
Posted at 2010/02/08 17:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事・・ | クルマ

プロフィール

「東海ミーティングに参加!しかし、遠すぎた・・」
何シテル?   03/31 21:56
サクラ色のK12乗り、ドリです。 すごいマーチ乗りの方がいっぱいで、すごく参考になります♪
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