こんなの来ました(^^) パーツトレーダー・サムライのFRアルトワークス
投稿日 : 2010年05月09日
1
福岡カスタムカーショーやD1にも出て注目を集めている、壱岐っ娘仕様のFRアルトワークスですが、島内の春の市でも、イベントの一環として出展されていました。
この日は日曜にも関わらず出勤だったので、昼休み時間に見に行ってみました。
離島なのにこういうクルマを作るショップがあって、あちこち露出が増えていってるのはスゴイことだなぁと思います。
スポンサーステッカーは全て、島内のお店・会社です。
写真には写ってませんが、別の位置に島内の公立高校のステッカーも貼ってあります(^^)
2
エンジンルームを見せてもらいました。
エアーフィルターとタワーバーが目立ちますが、給排気系を軽く触っているだけで、エンジン本体はノーマルとのこと。
ショップの方曰く、『耐久性を考えて、ライトチューンで抑えてる』のだそうです。
(とはいえ、ヘッドが弱いのには困る、とも言ってましたっけ)
あ、オプティマのイエロートップはイイなぁ・・・
3
ホイールは6.5Jの16インチが入ってますが、これは街乗り用だそうです。
ドリフト用には13インチを付けるそうで、タイヤはスタッドレスで空気圧高め(5~6キロ)にするとのこと。そうしないとドリフトの角度が付けられないのだとか。
足回りは純正ショックにダウンサスだけ。
『あまりお金をかけないで作る』と言うように、案外お金がかかってなかったりします。
4
車内です。
ロールバーが入り、ボディはしっかりと補強されています。
クイックリリースのハンドルで、フルバケとロールバーによる乗降性の低下を抑えています。
それ以外はブースト計が付くくらいで、普通のクルマ然としています。
5
リアの下回りです。
ドリフトするクルマですので、機械式デフがしっかりと入っています。
フロント同様、リアの足回りはほぼノーマルです。
6
テールランプはかなりこだわって作ったそうで、BMWやベンツのものと同じ機構が取り入れられているんだとか。(どんな仕組みになっているのかも話していただいたんですが、忘れちゃいました・・・)
カラ割りして、レンズの内側を削って磨いて、チップLEDを仕込んで・・・
かなり手間がかかっているみたいです。
7
2台展示されていたうちの、もう1台です。
これも先のモデルと似たような作り方をしてるようです。
タグ
関連コンテンツ( ドリフト の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング