
水平対向エンジンのプラグ交換は
ほ~んとに大変です(-_-;)
・・・で、専用の工具(SSTとも言う)が
KTCさんとTONEさんから発売してますよね~
ちなみにTOYOTAさんはKTCさんを使ってるみたいですね。
KTCさんなら9.5sq.スパークプラグレンチセット[3点]
ATPBRZ8603
TONEさんならプラグ交換セット(水平対向エンジン向け)
PG86S
自分はTONEさんの「PG86S」を使ってます。
…で、いったい何が大変なのか...
作業スペースが狭いっていうのはもちろんなんですが、
連結したSSTを1つずつ引き抜くのが大変なんですよ(-_-;)
これ、このボール・ジョイントの部分が問題なんです。
無ければスカスカでそれも困りますが、狭いスペースで連結されたこの状態から
一つずつ引き抜くのが一苦労なんです(^^;
BRZの狭いスペースでは引き抜こうとしても手に力を入れられず、
しかもボールロックの引っ掛かりが強くて抜けないんです。

なのでこんな感じでロッキング・プライヤーで挟んでテコの原理で引き抜く必要あり。
この一連の作業が結構あるので時間もかかるって話で、
段々と
イライラMAXになってきますw
・・で今回提案したいのは、ここ

の一箇所だけ(全部だとロックさせたいときにできなくなっちゃうので…)を削ってしまうという方法。
しかも完全にスカスカにしちゃうのではなくて微かに引っ掛かりを残しつつっていう感じに仕上げます。

作業は、一家に一台w フライス盤で少しずつ削って良い感じになりました。
これを3つだけ施工します。
※14mmのプラグソケットだけは何もしません。

ちなみに、今回は6mmのヤスリで削ってみました。
これなら僅かな力で引き抜くことが出来ますよ~(*^^)
一応ボールがついてるところの反対側を削ったのですが、
「ぱっと見」でわかりにくかったので、今回は削った所が一目でわかるように
「切込み」入れておきました。
これから86orBRZのプラグ交換をするって方。
さらにTONEさんの工具を使ってする人は(自己責任ですが…)試す価値あり!!
というか、
初めからこんな感じにして販売してくれると嬉しいかもですね^^
ね、TONEさんw
あぁ、補足ですが・・・
KTCさんの工具との比較ではないんですけど、、、、
TONEさんのSSTは17mmのメガネでも使えるようになってます。
これって結構有利なことろ。
ヘッドのデカい9.5mmのラチェットだと結構厳しい
(プッシュ・リリースタイプだとボタンが押せない)ので、
実際には板ラチェの17mmを使った方が使いやすかったっすネ^^
Posted at 2020/12/30 20:16:09 | |
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