• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YohKitaのブログ一覧

2026年05月10日 イイね!

昨日もいつもの所へ!

昨日もいつもの所へ!5/9にキャブのジェット調整をしたので、街乗り含めた全域確認のため、いつものルートを走ってみる事に。

油温が上がり切っていないが、暖気終了して走り出すと、最初軽い吹き返しとアフターファイヤが…
やはりアイドルジェットの番手を上げないといけないのかな?

5分ぐらい走っていると、吹き返しもアフターファイヤも出なくなりました。

という事で、奥琵琶湖目指して走ります。
2,000より下で、たまにグズ付きますがそんなに気にするほどでは無いかな。程度です。

セブンカフェを買いこんで、着いたのは海津大崎です。



ここでお昼をいただきます。



空も湖も真っ青です!
気持ち良いですね!^_^





次は奥琵琶湖に向かいます。
奥琵琶湖パークウェイまでの湖岸道路は結構くねくねで、前走車がいなければかなり楽しいんです!
一応ここで高回転までのレスポンスを一応確認しておきました。^_^
今日は楽しかったので2往復してしまいました…笑


奥琵琶湖パークウェイの駐車場に着きました。






この後、パークウェイ(一方通行)を走るのですが、出来るだけ前がいないタイミングで…
古い道路なので路面は良く無いです…笑
まあ、対向車が来ないので気持ち良く走れます。


次はマキノまでゆっくりと。

新緑が綺麗です。
また、スクリーンを替えたので視界も良いですね♪


丁度馬車がいましたので、慌ててパシャリ。
後ろ側からしか撮れませんでした。笑



いつもはここまでで帰るのですが、今日は天気も良いしキャブの調子も良いし気持ちが良い。

なので少し足を伸ばして、福井の熊川宿へ!
ここは街中を車で通り抜けられるので、個人的に好きです😊
車もほとんど通らないので、乗ったままパチパチ写真が撮れます!












今日はここでおしまいで、ガソリン入れて帰りました。

燃費は8.3km/Lぐらい。
キャブを替えて燃費が良くなったかな?と思いましたが、そこそこ踏むとやっぱり8ぐらいでした。
‎^_^
Posted at 2026/05/11 17:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月09日 イイね!

長崎 五島カブツーリング‼️4/6~4/12

長崎 五島カブツーリング‼️4/6~4/12一ヶ月ほど前ですが…4/6~4/12で五島列島まで相方とカブでツーリングに行って来ました‼️

1日目
滋賀から神戸港、阪九フェリーで門司港まで。













2日目
門司港から佐賀県有田まで。
途中、宗像神社で道中の安全祈願。












次は元寇の防塁を見学。









直ぐ北側には綺麗な海岸が。


有田では民宿にIN。
晩御飯は外でレモンステーキを戴きました。
オニオングラタンスープだけ写真撮ってました…笑


その後、ぬるぬる有田温泉でホッコリ。
部屋番号は7号室‼️笑



3日目
有田から長崎港まで陸路。
途中、西海大橋で休憩。










長崎港から五島列島までフェリー。
写真撮ってませんでした…笑

五島列島、福江島到着。
大瀬崎灯台を目指します。


途中で4が5桁並んだので記念撮影!笑

大瀬崎灯台に到着。時間が遅いので現地まで歩きませんでした。







次は日本一美しい海岸と言われる高浜海水浴場。


マジックアワーに入りブルーの空が綺麗です。


この後、宿に帰って、夕食は近くの居酒屋 きんぎょさんへ。
そこでなんと😳、地元の方と旅のお姉さんと意気投合してしまい…二次会でカラオケへ!笑
街中?のアポロだったかな…
そこでも結構飲んでかなりいい気分になりました😊

4日目
本来なら長崎に戻る予定でしたが、荒天でフェリーが欠航になるかも…
出航前まで、とりあえず島内観光。

堂崎天主堂


岐宿天主堂


楠原天主堂


フェリーは欠航になり、近場の民宿を取ることに。


晩御飯は今日も居酒屋へ🍻
ここでも…
隣の席に来たご夫婦はキャンピングカーで全国を駆け回っているとの事、北海道からやって来たそうです‼️
最初は驚きと感動で話に聞き入って居ましたが…話が延々と長い…私たちは食べ終わって1時間以上も話を聞かされてました。笑

5日目
朝イチの便で長崎へ。
元々は本日阿蘇を経由して別府まで陸路移動の予定でしたが、天気が悪いので今日は長崎滞在に変更。
泊まるホテルにバイクを置かせてもらい長崎観光へ!

先ずは腹ごしらえです。
フェリーは結構揺れて気持ち悪かったですが、普通に食べれました。







お店は老李、相方はパクチーちゃんぽん、私は皿うどん、プラスで酢豚を二人で分けて丁度良い加減。

その後、軍艦島デジタルミュージアムへ!結構お高い💦1,800円。

当時の部屋の再現だそうです。

他にも色々展示は有りましたが、映像メインでした。

その後はど定番の大浦天主堂。






港を見るとあのダイヤモンドブリンセス号が!
今日一日の寄港だった様です。



お次もど定番のグラバー園。
学生時代に、長崎は一度訪れましたが、どこも観光せずだったので、今回観光出来て良かったです!










園を出てホテルまで歩きます。
街並みも長崎だな〜と思わせる雰囲気。良いですね〜!‎😊










今夜の食事も居酒屋です。



キツめのカウンター席の隣には外人さん。
何やら私らが注文した物が気になった様で、話しかけられました。
対応は相方がしてましたが、聞いたところ世界一周する客船がもう一隻寄港していてそのエンジニアとのこと、安全な航海を祈ります!
さて、この店で食べた物は馬刺し、クジラ、白鉄火



白鉄火はブリを巻き寿司にした物で長崎ではメジャーな様です。
ここでもいい気持ちになりました😊笑


6日目
長崎から別府へ。
一部有明湾のフェリーをはさみほぼ陸路。



阿蘇やまなみハイウェイ、写真では伝わり辛いですが、めちゃくちゃ爽快‼️








時間的に大観峰はスルーしましたが、走っているだけで充分です!
写真撮って無いですが湯布院からの山へ入るところが感動的な景色でした!


予定通りに別府港に着いたので、近くに有った定食屋さんにIN。
相方はとり天定食、私はチキン南蛮定食を戴きいざフェリー乗船!と思いきや…
目の前のサンフラワーは大阪港行き??

近くにいた警備員さんに聞くと…
神戸港行きは港が違うと😱💦
西へ10kmぐらい行った所の別府西港との事、二人は唖然‼️

そこからカブでぶっ飛ばすも60km/h少々しか出ない…(>_<)

何とかたどり着いたのは、幸い乗船直前でした。笑
ホント何があるか分かりませんね。😱

日曜日のサンフラワーは結構いっぱいで、フリールームもほぼ満員でした。

7日目
神戸港から滋賀。
最短ルートの171号から亀岡抜ける道はおそらく渋滞が激しいと予想。
171号から日吉ダム付近を回って帰ることに。
写真は無いですが、京都の山道も風情があって良い感じです。

最後の食事は里の駅 大原
二人して日替り定食、おばんざいが4品ほどほかは忘れてしまいました。

そこで相方とはお別れして家路に。

15時ごろに無事到着。

今日はここまでではありません。

一番大事な事が…
修理完了したウエストの引取りです‼️

旅の荷物もザックリと片付け、電車で西大路まで、駅までお店の方が迎えに来てくれました🙏🏻

ご対面の写真は撮り忘れましたが、修理完了したウエストの勇士が✨

無事に帰宅し、テストは次の週になりました。

濃密な一週間でした!
‎^_^











Posted at 2026/05/09 22:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月07日 イイね!

5/5熊野本宮ツーリング!

5/5熊野本宮ツーリング!5/5、関西のSMPメンバーさんにお誘い頂き、熊野本宮大社までツーリングに行って来ました♪
名阪国道の針テラスに集合です!






すでにみなさんお揃いかと思いきや、1台はエンジンブローで集合場所の針テラスに辿り着けず…
足車で追いかけるとの事。
時間通りに出発!と思いきや…1台がエンジンかからず、もう1台がオルタ不調かバッテリーが上がりかけ…
という事で、この2台は後で追いかけるとの事。
何やら最初から不運な出来事が…


私もキャブ交換してほぼぶっつけ本番なので少し緊張して、出発しました。



最初の目的地は宇陀市都市公園。
7台並ぶと壮観です!



次のも目的地は蜻蛉の滝。
駐車場から少し歩いて登ります。
水量が多い綺麗な滝です。




次の休憩場所は道の駅。
駐車場がいっぱいでした。




さてお次はお昼ご飯です!
道の駅 おくとろ。


何やらイベントをしておりましたが、レストランへまっしぐらです!


私は日替り定食。黒毛和牛のメンチカツ、ご飯大盛りです!これで600円、安っす!
ご飯がめちゃくちゃ多くて、丼鉢にいっぱいです!


お腹もパンパンになったところで、本日の目的地、熊野本宮大社へ。

臨時駐車場の様ですが、待たずに停めれました。


GW、流石に人は多いですね。



社殿前は大勢の人が並んでいます。
普通に並んだら2-30分は掛かるんじゃ無いでしょうか…
という事で我々は一番空いている神様にお詣り。
後でお詣りの順序を説明した看板がありましたが、1番長い列があった社殿を最初にお詣りするらしいです💦



境内にはサッカーワールドカップを応援する寄書き板も有りました。
何か関係があるんでしょうか…?


そしてみなさんお楽しみの


ソフトクリーム、私も戴きました。
少々値が張りますが、滑らかで美味しいです。


そうしていると、スタート前にエンジンブローした方が車を乗り換え到着!
即ソフトクリームを戴いていました。笑
ほか1台は積車にて帰還、もう1台は瀕死の状態で自力で帰還された様です。


みなさんのツーリングは本日お泊まりしてBBQとの事、私は本日だけの参加で、みなさんには泊まった方がいいんじゃない?と声をかけて頂きましたが、残念ですがここでお別れとなります。

帰りは国道168を北上して、途中谷瀬の吊橋に立寄りました。
この吊り橋は子供の頃来たことが有りますが、怖くて対岸まで行けませんでした。



20人以上渡れませんと書いていて、警備員さんもいましたが、50人位は一度に渡っていたような…気のせいかも知れませんね…笑



今回は対岸まで行って帰って来れました!


ここからはひたすら自宅を目指し走ります!
ただGWのど真ん中という事でところどころ渋滞もあり、帰りついたのは21時過ぎでした…
走行距離約500km、朝5時から夜21時まで、よく走りました。
また、車の方は低回転でアフターファイヤがたまに出る程度で大きな不調も無く走ってくれました。


お誘いくださった方、一緒に走って下さったみなさま、また企画をして下さったWINさん楽しい時間をありがとうございました。

また、今回一緒に走れなかった方々また機会を作って走りましょう!
早くセブンが治ることをお祈りしてます。

では、またよろしくお願いします。
‎^_^

Posted at 2026/05/07 23:14:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年04月25日 イイね!

今日も定番だけど…奥琵琶湖まで!

今日も定番だけど…奥琵琶湖まで!今日は、ノロジーホットワイヤーを付けてみたので、比較の為に先週と同じコースを試走して来ました♪




乗った感じはあんまりよく分かりませんでした。
私鈍感なんでしょうか…笑

お昼は湖岸でパンとコーヒー、写真無いですが…






ちょとひと息ついて、奥琵琶湖へ






天気が良くて木漏れ日が綺麗です。

奥琵琶湖の駐車場です。

今日もバイクが多かったです。

先週咲き初めの藤も満開?です。
あんまりインパクト無いですが…



そして奥琵琶湖パークウェイ経由でマキノに移動です。


今日は車が少なかったので路肩に停めてパシャリ。








すでに初夏の感じがします。



写真はここでおしまいですが、鯖街道朽木回って、先週と同じガソリンスタンドで給油しました。

なんと!走行距離は先週とほぼ同じなのにガソリンが2リッターも少ない‼️燃費10%ぐらい⤴️しました‼️
びっくりですが、これはノロジーのお陰でしょうか?
私はまったく変化に気づかなかったのですが…笑

この後も燃費が良くなればいいなぁ〜♪

あと、気付いた方いるかも知れませんが、カーボンのレーシングスクリーン外してます。
前が見えづらかったので、ケータハムのシングルスクリーンに変更予定です。

GWに交換出来るかな?



Posted at 2026/04/25 19:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年04月19日 イイね!

祝🎉復活‼️

祝🎉復活‼️本日、めでたくシェイクダウン出来ました‼️
昨年の11月から長らく修理工場で眠っていましたが、待ちに待った本日テストを兼ねていつもの奥琵琶湖〜マキノまで走って来ました♪
修理中他のオープンカーも借りたりしましたが、やっぱりセブンですね〜!





朝からフロントのアライメントをちょこっと変更してお昼ごろに家を出ました。
13時ごろにはいつもの奥琵琶湖の駐車場。



今日はバイクが凄く多くて端っこに駐車。







藤棚の藤が少し咲いていました。



続いてマキノのメタセコイヤ。



こちらも青葉が着き始めています。
やはりこの開放感、最高です!

この後鯖街道回って帰りましたー!
走りながらちょこっとトー調整、帰宅して最終測定したところ、フロントキャンバー10mmトーアウト2mmってところでした。

来週からバンバン走ります!
近場の皆さま、日本ウェストフィールドの皆さまよろしくお願いします🙇

Posted at 2026/04/19 22:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@dai@works.eng
そうですね、大淀の。
ほんとに水量多いですね。
釣りは気を付けて下さいね〜!
‎^_^」
何シテル?   05/09 23:19
YohKitaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456 78 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウイングデー2025ツーリングを開催!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 10:10:40
Quaife Engineering Sierra 7" Crownwheel & Pinion (CWP) 4.444 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 09:12:34
@vegaさんのバーキン ゼーテック2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/22 19:18:39

愛車一覧

ウエストフィールド OUTERPLUS48ZR ウエストフィールド OUTERPLUS48ZR
ウエストフィールド 48ZRに乗っています。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
今年10月からBMと入れ替わりで家に来ました。 年式は古いですが、車体の状態は良いです! ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
カスタム済みのキレイな車両です。 手足の様に乗りこなせるまで練習したいと思います!
BMW X3 BMW X3
少しの間ですがBMWのSilky6を堪能しました! 足回りもさすがBMWです!SUVです ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation