タイヤ交換【交換距離 70,100km】
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
タイヤの溝も無くなりヒビ割れもしてきたのでタイヤ交換をしました
タイヤは
オプカン R/T から オプカン A/T III
になります
A/T IIIを選んだ理由
① 趣味の釣りで少々ぬかるんだ場所でもR/Tとの違いが少なそう
② サイドウォール含めてそこそこのオフロード感が見える
③ ドライ&ウエット&スノーのトータルバランスが良さそう
走行ノイズや燃費に関してはあまり期待しないで選びましたが…
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交換前の見納め
3
フロント側
4
リア側
マッドも走れて良いタイヤでしたねー
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交換前
今回は外径サイズアップするので
交換前にショックアブソーバーとの隙間確認
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とある場所での交換後
今しか見えないホワイトレターの青い保護剤が新鮮
サイズアップでムチムチに
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タイヤサイズをアップしたのでフェンダーライナーに干渉(想定内)
画像は左側
ソフトタッチ程度ですが干渉対策をします
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タイヤ交換後
ショックアブソーバーのお碗との隙が5mm程度に…
車の個体差によっては取り付けが微妙な感じ
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画像は左側パーツ
干渉しているパーツを外してヒートガンで炙ります
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画像は右側パーツ
干渉対策前
微妙に湾曲が干渉の原因と思われます
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干渉対策後
湾曲を無くして干渉部を車両内側になる様に加工しました。
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画像は左側
干渉していたパーツを取り付け
ライナー本体を付けるクリップも外して重なりも変更してタイヤとの隙間に有利な様に見直し
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画像は右側
タイヤ交換後の
フロント側隙間
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今回チョイスしたタイヤのサイドウォール
まあまあのデザイン
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タイヤ交換は30分で完了
タイヤ交換の工賃
ハメ替え・バランス工賃
¥1,500×4= ¥6,000
廃タイヤ処理料
¥800×4= ¥3,200
車両への脱着工賃
¥500×4= ¥2,000
以上合計
¥11,200
消費税
¥1,120
リピーター引き【工賃の 20%】
(▲¥2,240)
総額
¥10,080
他のタイヤも同時交換のため目安額
実際には端数金額カットありました
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