不器用な素人でも出来る!イグニッションコイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
マフラーがブルッブル震える上に信号待ちの時にガタガタ揺れて不快な思いをしていました。
友達と出掛けた際に『これ一発死んでね?』
と指摘されたので、交換します。
先に言っておくと、信号待ちの時の振動は減りましたが、マフラーの震えは無くなりませんでした。
仕様なのかマフラーがどっか死んでる可能性があります。
やり方
エンジンが冷えてからの作業をオススメします。
エンジンルームを開けて、4本ぶっ刺さっている奴を確認します。
カプラーを外します。まぁ固かったです。頑張って外しましょう。カプラー外し的な工具があると便利だと思います。自分はそんなの持ってないので頑張って外しました。解除の所を押して、左右に振りながらやるとイキやすいです。
次にネジを外します。10mmのネジです。
これがゲロ固いので、使っている工具を壊す覚悟で体重を掛けて外します。
自分は安いラチェットを使いましたが、工具が豊富な方はなんか凄いの使って外して下さい。
自分はデブを活かして体重という重さを使って外しました。体重を活かし過ぎて工具がエンジンルームのどっかに吹っ飛ばないように注意して下さい。(1敗)
ネジは袋ネジになっています。落としたらヤバいのでタオルを受け皿みたいになっている所に突っ込んで対策しました。
後は取り外して逆の手順でやって行きます。
新品刺してネジ締めてカプラーを着ける。
アイドリング学習とかよく分からないので、とりあえず10分掛けっぱなしにしときました。
交換後走行すると、本当に交換前は一発死んでたのかと思うくらいスムーズに加速しました。
プラグは去年交換していましたが、イグニッションコイルは新車時からそのままだったので劣化していたのでしょう。
※本来はイグニッションコイルとプラグの同時交換が推奨されています。
商品の中の紙にそう書いてありました。
2
使ったやつ。日立製です。
日立はこんなのも作っていたのかと驚きです。
友達に調べさせて注文したので、届いてから驚きました。
とりあえず200km走行して慣らしました。
燃費は高速&山道で1L/15km行きました。(メーター内の燃費計にて確認)
結構踏んで、SAでアイドリングしたままエアコン効かせて仮眠を取ったりしていましたが、この位出せたなら交換した効果はあったでしょう。
これを見た貴方もイグニッションコイルの交換が出来るようになりました。
頑張って下さい。
プラグの交換方法?( ᐙ )ワカラン
他の方を参考にして下さい。
自分みたいに適当な投稿ではなく、細かく書いてあると思います。
どうしても不安なら車屋にぶん投げましょう。
そっちの方が確実です。
お疲れ様でした。
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